筋肉痛に効く温泉の泉質とは?

普段はあまり体を動かすことはないけれど、一念発起してジムに入会したり、久しぶりにスノーボードを楽しんだり。思いっきり頑張った翌日や数日後に起こる筋肉痛に、日頃の運動不足を後悔したことはありませんか?

用語集 効能
筋肉痛に効く温泉の泉質とは?
  • 筋肉痛に効く温泉の泉質とは?
筋肉痛は病気ではなく、体の反応として正常ですが、できれば痛みからなるべく早く解放されたいですよね!
筋肉痛の痛みを和らげるには、自然に体が回復するのを待つしかありません。

しかし、回復を早める方法はいくつかあり、そのうちの一つが温泉にはいることです。

温泉に浸かって体の芯から温めれば、痛めた筋肉部分の血流もよくなり、回復に必要な酸素や栄養などが行き渡ります。
さらに水圧によるマッサージ効果で、筋肉痛の症状を緩和する可能性が高まるのです。

今回は筋肉痛の時に利用したい温泉についてご紹介します。



筋肉痛の原因と温泉の効能


誰もが一度は筋肉痛になったことがあるのではないでしょうか?
経験から時間が経てば自然と治るということをご存知のはずです。

いくら辛い痛みでも我慢していれば治る、とわかっていても少しでも早くその痛みから解放されたいと思うもの。
早いうちに回復させる方法はいくつかあり、その中の一つが「温冷浴」です。

温水と冷水に交互に浸かるという入浴法のことを「温冷浴」といいます。
冷やすことで筋肉の炎症を抑え、逆に温めると血行が促進します。

この両方のメリットを得られるのが「温冷浴」なのです。また、冷やすと温めることを繰り返すことで自律神経の働きが整えられ、新陳代謝をあげることも期待できます。
新陳代謝を高め体内の老廃物を排出することで筋肉の回復も早まるでしょう。

筋肉痛に効果がある温泉の泉質とは?


筋肉痛の改善に効果的な温熱効果は、温泉の持つ一般適応症なので泉質は特に問われません。
その中でも、単純温泉、放射能泉(ラジウム泉・ラドン泉)、炭酸水素塩泉がおすすめです。

単純温泉


最も多い泉質ながら名湯といわれるものに数多く、効能もさまざまです。
泉温が25度以上で、無色透明・匂いが無く、湯あたりも少なく一般的に入りやすい泉質。

単純温泉のなかでも、pHが8.5以上をアルカリ性単純温泉といい、別名「美肌の湯」とも呼ばれている。

放射能泉(ラジウム泉・ラドン泉)飲泉


ラドン泉とかラジウム泉とも呼ばれ、温泉1kg中にラドンが30×10-10キュリー以上(8.25マッへ単位以上)含まれているものです。
放射能というと人体に悪影響を及ぼすと考えられがちですが、ごく微量の放射能は、むしろ人体に良い影響を与えることが実証されています。

ラドンは脂肪に溶けやすく、皮膚を通して体内にとりこまれ、特に脂質の多い神経の髄鞘(ずいしょう)に作用するため関節リウマチや運動器疾患の患者の痛みを和らげると言われています。
放射能泉についてのさらに詳しい解説はこちら

炭酸水素塩泉


カルシウム・マグネシウムを多く含むカルシウム(マグネシウム)炭酸水素塩泉と、ナトリウムを多く含むナトリウム炭酸水素塩泉に区別されます。

別名「美肌の湯」と言われる泉質で、肌の角質や毛穴の汚れを乳化して洗い流すクレンジング効果があり、皮膚を滑らかにしてくれます。

一方で、入浴後には肌が乾燥することがあるので、保湿ケアはしっかり行いましょう。

筋肉痛に効果のある温泉地


道後温泉


道後温泉特集はこちら

増富温泉



黒川温泉


黒川温泉特集はこちら

筋肉痛に効果のある温泉施設


道後温泉本館


道後温泉といえばここ、道後温泉本館。日本の公衆浴場として初めて国の重要文化財として指定されながらも、今もなお現役の公衆浴場のまま営業を続けています。

浴室は「神の湯」と「霊の湯」の2つ。神の湯の石造りの浴室には砥部焼の陶板画が飾られており、「湯釜」と呼ばれる大きな円柱形の湯口が印象的です。

そして、霊の湯は神の湯に比べると小さめ。最高級の花崗岩である庵治石や大島石を使用した浴槽と大理石の壁面から高級感が漂っています。

※道後温泉本館は2019年より保存修理工事を行なっています。
工事に関する情報は随時公式HPでご確認ください。

住所:愛媛県松山市道後湯之町5番6号
TEL:089-921-5141(道後温泉事務所)

じゃらん
公式HP

増富の湯


山梨県北杜市須玉町比志にある増富温泉。
増富の湯は素晴らしい自然に囲まれた山の中にある日帰り温泉施設です。25度・30度・35度・37度と温度差のある4種類のかけ流しの源泉温泉が楽しめます。

快適にリラックスできる温度の温泉を選んで、のんびり堪能しましょう。
だいたい、30分くらいは我慢せずに入浴できる温度が適温です。

住所:山梨県北杜市須玉町比志6438
TEL:0551-20-6500

じゃらん
公式HP

黒川温泉


黒川温泉郷のコンセプトは「黒川温泉一旅館」。
これは三十軒の宿と里山の風景すべてを含む、温泉街全体がひとつの旅館のように、との考えが表されています。

黒川温泉といえば、人気に火をつけるきっかけとなった入湯手形です。
入湯手形とは旅館と温泉施設の全28ヶ所の中から、好みの温泉3ヶ所を選んで入浴できるシステム。
複数の露天風呂巡りを楽しみましょう。

【黒川温泉観光旅館協同組合 インフォメーションセンター】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
TEL:0967-44-0076

公式HP

まとめ


そのうち治るとはいえ、なかなか辛い筋肉痛。できるなら、1日でも早く治したいですよね。
温泉は、普通に入浴するだけでも十分気持ちがいいものですが、体を温めてから、冷やす、これを繰り返す温冷浴を取り入れながら、早期回復を目指しましょう。
《編集部》

関連記事