amazon

くじきの治療に効果がある温泉の泉質とは?

くじきはスポーツや転倒で老若男女、だれでも起こりうる怪我です。怪我した直後は、冷やすべきですが、炎症が治まってからは温泉で温めると痛みが和らぎます。生活に支障はないにしても、痛みは少しでも早く取りたいですよね!

用語集 効能
くじきの治療に効果がある温泉の泉質とは?
  • くじきの治療に効果がある温泉の泉質とは?
今回はくじきに効く泉質や温泉地、おすすめの温泉施設をご紹介します。

くじきの原因


“くじき”または“捻挫”とは、足首などをひねり不自然に負荷がかかることで、関節の靱帯や腱、軟骨などが傷つく怪我のことです。
体中の関節で起こる可能性のある怪我ですが、多くが足首や指で起こります。

温泉が効果的なタイミングと温泉の効能


怪我をした直後は患部を冷やしましょう。
内出血や炎症を抑えるには、冷やして血管を収縮させ、血液の流れを緩やかにすることが大切です。

4~7日後の慢性期にはいれば、腫れや痛みは落ち着いてきます。
この時期に入れば、温泉で体を温めるのがおすすめです。

温泉などの入浴で血行が良くなると、腫れや痛みなどのつらい症状を和らげる効果があります。
温めて血行をよくすると、溜まった血を吸収して固まった筋肉をほぐすことができるのです。

くじきに効果がある温泉の泉質とは?


くじきの改善に効果的な温熱効果は、温泉の持つ一般適応症なので泉質は特に問われません。
その中でも、炭酸水素塩泉、塩化物泉、二酸化炭素泉がおすすめです。

炭酸水素塩泉


カルシウム・マグネシウムを多く含むカルシウム(マグネシウム)炭酸水素塩泉と、ナトリウムを多く含むナトリウム炭酸水素塩泉に区別されます。
別名「美肌の湯」と言われる泉質で、肌の角質や毛穴の汚れを乳化して洗い流すクレンジング効果があり、皮膚を滑らかにしてくれます。
一方で、入浴後には肌が乾燥することがあるので、保湿ケアはしっかり行いましょう。

塩化物泉


日本では単純温泉に次いで多い泉質です。
塩分が主成分の無色透明のお湯で、入浴することで塩分が肌の水分蒸発を防ぎ、保温効果が高くなるため体の芯から温まるのが特徴です。

別名「熱の湯」と呼ばれ、血行促進の効果が期待できます。
ただし塩分が多く含まれているので、皮膚が弱い人が長湯をすると、湯あたりなどが起こる場合があるので注意してください。

二酸化炭素泉


炭酸ガスが溶けている温泉で、日本では比較的少ない泉質です。
入浴すると全身に炭酸ガスの泡が付着し、皮膚から炭酸ガスが吸収されることにより血液の循環を促します。

そのため、温泉の温度が低くても体が温まりやすいのが特徴です。
飲泉するとサイダーのようなのどごしです。

くじきに効果のある温泉地


それぞれの泉質ごとに代表的な温泉地をご紹介します。

炭酸水素塩泉


兵庫県 湯村温泉、宮城県 鳴子温泉、佐賀県 嬉野温泉

塩化物泉


宮城県 秋保温泉、兵庫県 城崎温泉、鹿児島県 指宿温泉

二酸化炭素泉


兵庫県 有馬温泉、大分県 別府温泉、熊本県 湯の児温泉

くじきに効果のある温泉施設


嬉野温泉 旅館 椎葉山荘




炭酸水素塩泉の温泉地として有名な佐賀県の嬉野温泉。椎葉山荘は、嬉野の中心部から2キロほど離れた山の中に佇む自然に囲まれた旅館です。

嬉野には、たくさんの温泉施設がありますが、中でも一番大きい露天風呂があり、立ち寄り湯としても利用できるため人気です。
露天風呂は木々に囲まれ、湯船に浸かっていると山の清々しい風が頬を撫でます。
新緑やホタル、紅葉など、季節ごとに様々な景色が楽しめる温泉です。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内字椎葉
TEL:0954-42-3600

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

城崎温泉 七つの外湯めぐり


塩化物泉の温泉地の一つ城崎温泉は兵庫県豊岡市にあり、平安時代から1,400年もの歴史ある名湯として知られています。

温泉旅館に宿泊して旅館の露天風呂を堪能するのもいいですが、城崎温泉では「七つの外湯めぐり」という楽しみ方もおすすめです。

全部で七つの外湯を順番にめぐる温泉三昧で過ごすのも贅沢だと思いませんか?城崎温泉をじっくりと満喫することができます。

1.駅舎温泉 さとの湯
営業時間/PM1:00~PM9:00
定休日/毎週月曜日
料金/大人800円・小人400円 (小人は3歳から小学生)

2.一の湯
営業時間/AM7:00~PM11:00
定休日/毎週水曜日
料金/大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)
家族浴場あり

3.御所の湯
営業時間/AM7:00~PM11:00
定休日/第一・三木曜日
料金/大人800円、小人400円(小人は3歳から小学生)

4.まんだら湯
営業時間/PM3:00~PM11:00
定休日/毎週水曜日
料金/大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)

5.地蔵湯
営業時間/AM7:00~PM11:00
定休日/毎週金曜日
料金/大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)
家族浴場あり

6.鴻の湯
営業時間/AM7:00~PM11:00
定休日/毎週火曜日
料金/大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)

7.柳湯
営業時間:PM3:00~PM11:00
定休日:毎週木曜日
料金/大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)

問い合わせ:豊岡市役所城崎温泉課
TEL:0796-32-0117

公式 HP

旅亭 松葉屋




二酸化炭素泉温泉地として有名な別府温泉は二酸化炭素泉です。
別府八湯の一つ観海寺温泉にある「旅亭 松葉屋」では、趣の異なる五つのお風呂を源泉掛け流しで楽しめます。
緑が茂る中庭を挟んで本館「丘ノ想」、新館「月ノ想」の二つの館からなっていて、それぞれ10室と8室のこぢんまりとした落ち着きある旅館です。

住所:大分県別府市観海寺3
TEL:0977-22-4271

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

まとめ


くじきには炭酸水素塩泉、塩化物泉、二酸化炭素泉の泉質が効果的です。今回、紹介した旅館以外にも日帰り温泉などでも利用できます。

気持ちのいいだけでなく、怪我にも効能が期待できる温泉の力を借りて、くじきの症状が1日でも早く軽くなるといいですね!
《編集部》

関連記事