amazon

単純温泉の効能や泉質とは?

温泉の泉質を見ていると、「単純温泉」と書かれた温泉がよくあります。単純温泉とはどんな温泉なのでしょうか。どんな効能があるのかも見ていくことにします。

用語集 効能
単純温泉の効能や泉質とは?
  • 単純温泉の効能や泉質とは?

単純温泉とは


単純温泉とは、名前で見るとシンプルな温泉のように思えます。
しかし、実際にはシンプルというより、標準的な温泉と言ったほうがいいかもしれません。なぜなら、単純温泉は一番数が多い温泉だからです。



少し前までは、単純温泉は塩化物泉に次いで2番目に多い泉質だったのですが、掘削技術が進んだおかげで現在では一番多い泉質となっています。

そのため、現在では日本全体の温泉の4割が単純温泉だと言われています。

そのため、温泉好きでよく温泉に行ったり温泉関連サイトを頻繁に見ている人は、単純温泉の名前をよく目にするはずです。

単純温泉とは、源泉温度が25度以上か、特殊成分が規定値以上含まれた温泉を指します。

また、「溶存物質合計(ガス性のものを除く)」が、温泉水1kg中「1000mg」以下でなくてはなりません。

上記の条件をすべて満たす温泉が単純温泉と呼ばれます。

つまり、ほどよく温かくて、成分濃度が基準に達していない刺激の少ない温泉が、単純温泉ということになります。
いきなり濃い成分の温泉に入ると、刺激が強すぎてかえって体調を壊すことがあります。

そのため、単純温泉は温泉のビギナーに向いた温泉とも言えるでしょう。

また、高齢者や幼児など、抵抗力の弱い人も単純温泉のような刺激の少ない温泉なら、安心して入ることができます。

単純温泉は成分量が少ないのであまり効果はありませんが、石鹸の泡立ちがよくお湯の質がやわらかいため、気持ちよく入ることができます。

また、刺激が少ないので、病気療養中の人でも安全に入れるのも単純温泉の特徴です。
脳卒中のリハビリなどに利用されることも多く、神経痛や腰痛、関節痛などにもよく効きます。

単純温泉の効能


単純温泉は、ストレス解消や神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾、慢性消化器病、冷え性などに効能があります。

また、多くの場合単純温泉は飲むことができます。
飲んだ場合は、胃腸の粘膜に刺激を与えるため、慢性胃腸病、慢性便秘、リウマチ、腰痛、関節痛・筋肉障害、神経障害などに効能があります。

入った感じは?


単純温泉に入るとどんな感じがするのでしょうか。
単純温泉に入った感じは、ひと言で言えば「入りやすい温泉」ということになります。

そのため、誰でも気軽に入れるのが単純温泉の良さと言っていいでしょう。

しかし、単純温泉には普通のお風呂の入浴剤の5倍の濃さがあります。

効果が薄いとはいえ、普通のお風呂の湯とは比べものにならないほどの効能を持っています。

温泉地の近くの町では、温泉を一般家庭に引いている場合があります。

つまり、普通の家にいながら毎日温泉に入ることができるわけです。

温泉の泉質によっては、毎日入るとかなりきつくなりますが、単純温泉だと刺激が少ないので、毎日入っても体が疲れることもありません。

それどころか、単純温泉といえども入浴剤の5倍もの効能があるわけですから、長く入っているうちに健康になっていきます。

何ともうらやましい限りですが、このような「恩恵」にあずかる町は全国あちこちにあるようです。

単純温泉おすすめの温泉施設


単純温泉の代表的な温泉旅館として、由布院温泉 旅館 光の家をご紹介しましょう。



由布院温泉は全国2位の湯量を誇る温泉郷です。
由布院の小さなエリアに、源泉が852本もあります。

この源泉数は、別府温泉に次いで全国2番目の数字となります。

湯量も源泉数も全国2位なのですから、これは由布院温泉がいかにすぐれた温泉郷であるかをしめすものです。

光の家は全8室の小さな温泉旅館ですが、2つの源泉から引き湯しており、源泉かけ流しをふんだんに堪能できます。

ここの単純温泉はメタケイ酸を多く含んでおり、無色透明で肌にやさしくやわらかい感じのする低刺激の温泉です。

このため、高齢者でも小さな子供でも病気療養中の人でも、安心して入ることができます。
また、メタケイ酸を含むため、保湿効果に優れ皮脂などを乳化するので美肌効果があります。

光の家の露天風呂からは、雄大な由布岳がすぐ近くに望めます。

大自然の壮大な景色を眺めながら温泉に浸かっていると、日頃の喧騒も忘れてしまうでしょう。

光の家のお湯は、くせのない単純温泉ですから長く入っていられます。

温泉の楽しみのひとつに食事がありますが、光の家ではご当地の食材をふんだんに使った「たまがる膳」が好評です。

たまがるとは大分弁で「驚く」「びっくりする」という意味です。
その名のとおり、びっくりするような豪華な料理です。

アクセスは、車の場合は由布院ICを下りて8分で到着します。
電車だと小倉駅から「特急ソニック・にちりん」に乗って70分で別府に到着します。

次に、別府北浜(亀の井バス)からバスに乗り、由布院駅前バスセンターで降りて徒歩16分で到着します。

住所:大分県大分県由布市湯布院町川上中道2490
電話:0977-85-3011

じゃらん
楽天トラベル
公式HP
《編集部》

関連記事