別府温泉郷のおすすめ旅館10選

別府温泉郷は、大分県別府市にある温泉の総称です。「別府八湯」と呼ばれる8つの温泉を中心に、別府市内だけで数百もの温泉が存在しています。源泉数、湧出量ともに日本一を誇り、まさしく日本を代表する温泉地といえるでしょう。

温泉 九州・沖縄
別府温泉郷のおすすめ旅館10選
  • 別府温泉郷のおすすめ旅館10選
旅館やホテルも多く、その数は実に400軒以上。宿を選ぶだけでも楽しくなるほどです。ここでは、別府温泉郷のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:潮騒の宿 晴海




「潮騒の宿 晴海」は、上人ヶ浜の海辺に立つ温泉旅館です。
全46室の客室は、すべてオーシャンビューで露天風呂付き。

1階の露天風呂「潮騒の湯」は、別府湾の水面とほぼ同じ高さに作られており、海と一体になったような気分が味わえます。

8階には海を一望できる展望浴場もあるので、ぜひ両方体験してみましょう。

お食事は3種類の食事処から選択でき、どれも絶品ぞろい。
豊後牛や伊勢海老、関アジなど、地元の食材を堪能できます。

住所:大分県 別府市上人ケ浜町6-24
電話:0977-66-3680

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:かんな和 別邸




「かんな和 別邸」は、離れが6部屋のみという隠れ家的な宿です。
すべての客室に源泉かけ流しのお風呂がついている他、広々とした貸切家族風呂を無料で利用できるため、家族やカップルでゆっくりすごすのに最適。

小さい宿ならではの丁寧なサービスも魅力です。

お食事では、大分特産の豊後牛や地魚を使った季節の会席料理を楽しめます。

住所:大分県別府市火売1
電話:0977-27-7880

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:眺望の宿 しおり




「眺望の宿 しおり」は、高台にある古風な温泉旅館です。
館内のどこからでも美しい景色を望め、和風庭園からの眺めはまさに絶景。

露天風呂では、別府湾や高崎山を一望しながらゆっくりとくつろげます。
晴れた日には、庭園の足湯を楽しむといいでしょう。

お食事は部屋食で、大分の旬の素材を使った懐石料理をいただけます。

住所:大分県別府市南立石2218-5
電話:0977-22-9771

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:旅亭 松葉屋




「松葉屋」は、小高い丘に建つ静かな温泉旅館です。
別府八湯の1つ・観海寺温泉の薬師堂のそばにあり、薬師堂から湧き出る「お薬師さんの湯」をそのまま引き込んでいます。

由緒ある清めの湯につかれば、ご利益があること間違いなし。
趣向を凝らした貸切風呂がいくつもあるため、湯巡りを満喫しましょう。

かつては徳川将軍に献上された「城下カレイ」など、大分の名物を使った料理も評判です。

住所:大分県別府市観海寺3
電話:0977-22-4271

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:ホテルうみね




「ホテルうみね」は、別府温泉を代表する高級温泉ホテルです。
ほぼすべての客室がオーシャンビューで、半露天の温泉付き。
最上階の展望露天風呂からは、美しい的ケ浜や別府湾を一望できます。

泉質は、別府温泉では珍しい茶褐色のモール泉で、お肌がすべすべになると評判です。

料理は関アジ・関サバなどの名物をはじめ、その日に上がった新鮮な魚介類を最高の方法で提供しています。

住所:大分県別府市北浜3丁目8-3
電話:0977-26-0002

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:竹と椿のお宿 花べっぷ




「竹と椿のお宿 花べっぷ」は、別府駅西口から徒歩5分のところにある温泉宿です。
別府の伝統工芸である竹材をふんだんに使った館内は、心温まる和の空間。

女性浴場にはミストサウナやマイクロバブルバスが設置され、街歩き向けの素敵な浴衣をレンタルできるなど、女性にうれしいサービスが充実しています。

疲れを癒やしたら、九州の食材を贅沢に使った郷土料理を楽しみましょう。

住所:大分県別府市上田の湯町16-50
電話:0977-22-0049

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:もと湯の宿 黒田や




「もと湯の宿 黒田や」は、8つもの貸切風呂を持つ温泉旅館です。

「もと湯の宿」の名前通り自家源泉を使用しており、1時間ごとに湯量を細かく調整しているというこだわりよう。
季節や天候に合わせた、最適な温度のお湯を楽しめます。

豊後湯布院牛のステーキやしゃぶしゃぶ、関アジ・関サバのお作りなど、地元の食材を活かした懐石料理も大人気。
朝食は、大分の郷土料理を少しずつ味わえる「大分たまて箱御膳」がおすすめです。

住所:大分県別府市鉄輪 御幸3組
電話:0977-66-9656

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:岡本屋旅館




「岡本屋旅館」は、明治8年創業の老舗旅館です。

明礬(みょうばん)温泉特有の、青磁色の温泉が何よりの魅力。
神秘的な美しさはもちろん、健康効果も抜群です。
何と飲泉も可能なので、ぜひ味わってみましょう。

お食事は、温泉の蒸気を使った地獄蒸しなど、大分の郷土料理をいただけます。
デザートには温泉プリンをどうぞ。

住所:大分県別府市明礬4
電話:0977-66-3228

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:かんなわ ゆの香




「かんなわ ゆの香」は、大正ロマンあふれる和洋折衷の温泉宿です。

名物は無料で使用できる地獄蒸し釜。
食材の持ち込みも可能で、卵や野菜を自分で地獄蒸しにしていただけます。

貸切風呂もあり、タイル作りのレトロ風呂や壺湯、五右衛門風呂など多種多彩。

体が温まったら、豊後牛や関アジをふんだんに使った懐石料理を堪能しましょう。
朝食は、石鍋に自分で卵を落とすベーコンエッグがおすすめです。

住所:大分県別府市御幸4組
電話:0977-67-2682

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:杉乃井ホテル




「杉乃井ホテル」は、観海寺温泉の高台に建つホテルです。
露天型温泉施設「ザ アクアガーデン」が名物で、水着を着たまま入って泳げます。

キッズランドやゲームコーナーなどの子供向け施設も充実しており、赤ちゃんを連れての宿泊も歓迎しているため、家族旅行に最適。

お食事はバラエティに富んだバイキングが味わえます。
お腹がいっぱいになったら、湯けむりをライトアップした「地獄のイルミネーション」を楽しみましょう。

住所:大分県別府市観海寺1
電話:0977-24-1141

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

別府温泉郷で日頃の疲れを癒そう


別府温泉郷は、一度足を運べば虜になること間違いなしの温泉地です。
宿も温泉もたくさんあるため、何度訪れても楽しめます。
温泉旅館には飽きてしまったという方も、別府温泉郷なら理想のお宿と出会えることでしょう。
次の休暇には、ぜひ別府温泉郷を訪ねてみてください。
《編集部》

関連記事