amazon

柏でおすすめの岩盤浴5選

近年ではスーパー銭湯などの総合温泉施設に設けられた岩盤浴を中心に、雰囲気の異なる複数の岩盤浴室を設置したり、イベントやパフォーマンスの実施、休憩エリアの充実といった様々な趣向を凝らした施設・店舗が増えてきました。

岩盤浴 関東
柏でおすすめの岩盤浴5選
  • 柏でおすすめの岩盤浴5選
  • 柏でおすすめの岩盤浴5選
そのような岩盤浴施設は、健康や癒しを超えて、エンターテイメント性の高い1日遊べる温泉テーマパークのようで、家族連れやカップルに特に人気を博しています。

そこで今回は、柏市近郊でおすすめの岩盤浴施設を5つピックアップしてみました。



満天の湯


千葉県北西部にある広大な沼、手賀沼。そのほとりに構えている柏で人気の温泉施設です。

最寄り駅は我孫子駅で、そこからバスで10分ほどの位置にあります。
手賀沼を一望できる立地で、眺めも良く自然の中で源泉の露天風呂が三つも楽しめる魅力的な温泉です。

3種類ある岩盤浴はラジウムと有田焼の磁気を独自の特殊加工をした北投石仕様のプレートを使用した「ラジウム洞」、麦飯石を敷き詰めた「麦飯洞」、蒸気によって蒸された天然ハーブの香りが優しく心身を包み込んでくれる「香楽洞」があります。(※香草は日替わりです)

また、天然温泉「手賀沼温泉」は、地下1800メートルから湧出するナトリウム塩化物強塩泉で、別名「熱の湯」と呼ばれている泉質です。

「温泉成分が強く湯あたりするため、入浴時間は5分までにしてください。」と注意書きがあるほど。
塩分と鉄分が混ざり合い、お風呂から上がったあとも湯冷めしにくい人気の泉質です。

住所:千葉県柏市箕輪68-1
アクセス:東我孫子駅から車で10分
料金:平日780円+岩盤浴500円、休日880円+岩盤浴600円
営業時間:9:00~24:00(最終受付:23:30)
定休日:第三木曜
電話番号:04-7191-4126

じゃらん
公式HP

極楽湯


天然温泉と岩盤浴、サウナ、リラクゼーションサロン、お食事など、一日中楽しめる柏市のスーパー銭湯。

岩盤浴はラドンミスト岩盤浴があり、弱い放射線を体に浴びる事で人間本来の自然治癒能力を活性化させる効果(ホルミシス効果)があると謳われています。

汗を沢山流して、デトックス効果や美肌効果を得たい方に人気が高く、健康志向の方にもおすすめです。

平日限定にはなりますが、入浴料+岩盤浴利用料がセットになった岩盤浴セットは900円とお手頃な価格で、専用館内着・マット・タオル・バスタオルのレンタル代も入っているので、手ぶらで気軽に楽しむことができます。

天然温泉は「柏温泉 自然の湯」。泉質はナトリウム・塩化物強塩温泉(高張性中性温泉)で、露天岩風呂と桧湯で楽しむことができます。

また、美容効果の高い高濃度炭酸風呂はお肌がスベスベになると人気のお風呂です。

そのほかにも、お食事やエステなどのリラクゼーションなどの豊富なメニューが楽しめる「極楽湯」。
日々のお疲れが溜まっている方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:千葉県柏市大山台1-18
アクセス: JR常磐線柏駅西口バスターミナル4番乗り場 若紫循環「香取台」バス停下車徒歩2分
料金:平日限定 岩盤浴セット(入浴料+岩盤浴利用料込み)900円、土日祝800円+岩盤浴600円、
営業時間:9:00~翌3:00(岩盤浴 9:00~翌2:30)
定休日:年中無休
電話番号:04-7137-4126

じゃらん
公式HP

女性専用岩盤浴 Stone Spa GAIA


柏市にあるオーガニック岩盤浴施設。
女性専用サロンなので、男性の目が気になる方でも安心して利用することができます。

使用されている岩盤はブラックシリカ(黒鉛珪石)と呼ばれているもので、遠赤外線とマイナスイオンを放出されることでリラックス効果が期待できるほか、発汗にも効果的です。

岩盤に寝ているだけで、体の芯から温まり、ダイエットや美肌効果が期待できる岩盤温浴です。

身体の冷えや不調、ストレスを感じている方に、岩盤浴で代謝を良くしていただくことで、女性の健康をサポートしてくれる、柏で人気のサロンのひとつです。

サロン内の飲料水は「マナウォーター」を採用しており、飲料水はなんと飲み放題。
しっかりと水分補給をしながら岩盤浴を楽しめます。

お肌の調子が悪い、冷えやすいなどでお悩みの方は、岩盤浴で「キレイ」と「元気」をチャージしてみてはいかがでしょうか。

住所:千葉県柏市若柴113
アクセス:つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」東口より徒歩6分
料金:90分 / 2,300円
営業時間:10:00~22:00
定休日:木・第1・3日、夏季8/13~8/15、冬季12/31~1/3
電話番号:04-7108-1531

詳細はこちら

みのりの湯 柏健康センター


柏市郊外にあり、天然温泉と劇団による公演や歌謡ショーの観覧など、さまざまな楽しみ方ができるエンターテインメント性豊かな人気のスパリゾート施設です。

岩盤浴などが楽しめるヒーリングゾーンは、専用の浴衣を着用するので男女一緒に楽しむことができます。

岩盤浴は全部で26床あり、岩盤から発する遠赤外線が身体を芯から温めじっくりと有酸素運動約2時間分の発汗をすることが出来ます。

また、天然ミネラルを含んだ天然岩塩を部屋全体に敷き詰め、岩塩が熱せられることにより、マイナスイオンと遠赤外線を大量に放出し、効率良く汗をかくことができる岩塩浴も楽しむことができます。

ほてった体をクールダウンさせる、日本では珍しい人工雪を降らせるスノースパもあり、温められた筋肉を徐々に冷やす事で皮膚細胞に刺激を与え、皮膚の活性化を促進する効果も期待できます。

雪が舞い降りるロマンチックな雰囲気が味わえ、心身ともにリラックスできます。

温泉は男女別で、11種類ずつあり、ジェットバスや木化石がモチーフとなった石風呂といったユニークなものまで多彩に揃っています。

また、スタジアムサウナでは人気のロウリュウサービスを体感することができるので、デトックス&発汗効果を高めたい方はぜひお試しください。

男女共用なのでカップルやご夫婦でも一緒にお楽しみいただけます。

そのほかにもお食事処やアカスリやボディケアなどのリラクゼーションも豊富に揃っているので、ゆっくりと癒されたい日におすすめのスパリゾートです。

住所:千葉県柏市十余二249
アクセス:柏の葉キャンパス駅から徒歩車8分
料金:平日 1,602円、土日祝 1,806円
営業時間:10:00~翌8:00
定休日:年中無休
電話番号:04-7145-8910

公式HP

のだ温泉 ほのか


柏市から東武アーバンパークラインで16分、梅郷駅から徒歩約15分のところにある、野田市の日帰りスパ施設

「炉」・「禅」・「麗」・「穏」・「灼」・「涼」・「瑜」・「猛」・「莉」(女性専用)の9種類の異なる特色の岩盤浴・岩塩浴があり、ロウリュ岩塩浴やホットヨガ岩盤浴が楽しめる。

岩盤浴エリアの前にはリクライニングチェアの休憩スペースがあり、冷蔵ボックスや貴重品ボックスも完備。随所に気配りが感じられる清潔感のあるスペースになっています。

予約制にはなりますが、基本料金(2時間利用)1,000円で8~12名で利用できる個室をレンタルできるサービスもあり、家族連れやカップル、グループにオススメのサービスとなっています。

天然温泉の泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性弱アルカリ性温泉)で、体を温める効果が大きく血液の循環を良くし筋肉をやわらげます。

源流かけ流しの岩露天風呂「潮の湯」や「壺湯」「琥珀の湯」など5つのお風呂とサウナが楽しめます。

料金設定も岩盤浴もセットになっているのでリーズナブルな価格で、ゆっくりと長い時間滞在して、様々なお風呂を楽しみたい方にぴったりなスパ施設です。

住所:千葉県野田市花井1丁目1-2
アクセス:東武アーバンパークライン野田市駅・梅郷駅から徒歩約15分
料金:平日1,200円、土日祝特別日1,400円(岩盤浴料込)
営業時間:10:00~25:00(最終受付:24:30)
定休日:年中無休
電話番号:04-7123-4126

じゃらん
公式HP

まとめ


柏近郊の岩盤浴施設は総合温泉に併設されている場合が多く、カップルや家族連れで利用しやすい施設が特に人気です。
岩盤浴で体をゆっくりと芯から温めることで、日頃の疲れやストレスを癒しに訪れてみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事