amazon

鬼怒川温泉で泊まりたい旅館ランキングベスト10

東京から近い名湯・鬼怒川温泉には名旅館がたくさん

温泉 関東
鬼怒川温泉で泊まりたい旅館ランキングベスト10
  • 鬼怒川温泉で泊まりたい旅館ランキングベスト10
東京の奥座敷と言われ、年間で200万人以上が訪れるのが、栃木県日光市の鬼怒川上流にある鬼怒川温泉です。
日光でもっとも有名な温泉地と言っても過言ではなく、テレビドラマのロケ地としてもよく登場する風情溢れる温泉街が魅力のこの湯の町で、人気の温泉旅館をランキング形式でまとめてみました。

第1位 鬼怒川温泉 あさや




旅行の楽しみは人によっていろいろですが、こちらのお宿のコンセプトは夢と感動、思い出の旅にしてもらいたいということです。
そのため、効能豊かな鬼怒川温泉の源泉を館内に持っていることから、かなりの数の客室が露天風呂付きの客室となっています。
最上階の和洋室は眺望抜群の露天風呂を家族やカップルで独り占めできますし、和室や洋室にも、展望風呂に露天風呂、さらには眺望風呂といった具合に、それぞれのお風呂の特徴がわかるように部屋の名前に付けられています。
温泉旅館と言えば和室が定番ですが、昨今は畳で寝る人が減ったことから寝るのはベッドでという希望に応えられるよう、ベッドが付いた和洋室を筆頭に、完全な洋室もある一方で、温泉に来たら和室でないとという人にピッタリの純和風のお部屋も、温泉旅館のラインナップとしては当然です。
とにかくお部屋のタイプが非常に多いので、選ぶのに迷ってしまいますが、快適なステイを約束してくれること必至です。
食事は和洋中とさまざまなメニューをずらりと100種類揃えた、ビュッフェスタイルのお料理が大人気の楽しみ満載のお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

第2位 鬼怒川プラザホテル




鬼怒川温泉の中でも、とりわけ非日常が感じられるところがランキング上位の理由となっているお宿で、お湯はもちろん源泉掛け流しのうえ、貸し切り風呂の鬼燈亭とあけびは何と合計20棟もあります。
これらはすべて離れのしつらえになっていることから、利用している間はまさに建物まるごと家族や友人、あるいは恋人同士で自由に過ごせるとあって大人気です。
本館にも広々とした大浴場がありますので、旅館にこもって湯めぐりを楽しむことで、非日常がたっぷり堪能できます。
リニューアルして登場した露天風呂付き客室は、夜になると幻想的なムードが漂います。
食事は会場ですが、趣の異なる食事会場がたくさんありますので、どこで食べるかを選ぶのも楽しみです。
朝食には焼き立てのパンが並びますので、朝風呂に入ってお腹を十分空かせてから食事会場に行くことで、ずらりと並んだ豪華な朝ご飯をお腹いっぱいになるまで堪能するという非日常を温泉旅館で体験したい人には、イチオシとも言えるお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

第3位 鬼怒川グランドホテル 夢の季




鬼怒川の高台にあるために自然がいっそう豊かなうえに、美しく手入れされた日本庭園が洋式の暮らしに慣れた目には、まさしく非日常の空間と映る和の趣を存分に感じられるお宿です。
広々とした大浴場は男女入れ替え制となっていますので、異なる雰囲気の大きなお風呂を楽しむことが出来ます。
また、細かな泡が出ているため、乳白色のお湯のように見えるシルクバスはジャグジータイプの湯舟でおしゃれな感じがしますし、深湯といった珍しいタイプのお風呂もあって、合計10もの湯殿が楽しめるのも魅力です。
さらに貸し切り露天風呂が5つあり、すべてに畳の湯上り処が付いていますので、貸し切りでのんびりと鬼怒川の名湯を堪能したら、他のお客さんに遠慮することなく、湯上りの時間を心地よく過ごせる造りになっているところも、おもてなしの心が感じられる人気の温泉宿だけのことはあります。

じゃらん
楽天トラベル

第4位 大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル




かつて鬼怒川温泉を代表する名旅館だった鬼怒川温泉観光ホテルが、最近人気の大江戸温泉物語としてリニューアルし、温泉に自然浴とリラックスを加えた旅の散歩道と名付けた、新しい温浴施設として生まれ変わりました。
客室は貴賓室から和室に和洋室、さらにはリーズナブルな価格で宿泊できる訳ありツインなる部屋もあって、予算を立てるときには候補に挙がるかもしれません。
楽しみな食事は大江戸温泉物語に共通するビュッフェスタイルで、とにかくいろいろな料理がこれでもかと並んでいる様子は圧巻の一言です。
大人から子供まで、それぞれ食べたいものを選んで食べられますので、ファミリー向けのお宿としても最適ですし、女性にはカラフルな浴衣を貸し出してくれますので、お気に入りの浴衣を選んで、女子だけでワイワイ楽しむ女子会にもおすすめです。
特にスイーツが充実していますので、甘いものは別腹の女子会温泉旅行には、気楽に泊まれてしかも楽しいのが特徴のお宿となっています。
もちろん、名湯鬼怒川温泉を堪能できる大浴場はさまざまな趣向を凝らした造りとなっていますので、幻想的な半露店風呂はいつまで入っていたい心地よさです。
パウダールームもプライバシーが保てるように洗面台が仕切られていますので、落ち着いてスキンケアやヘアケアが出来るところは、女性にはかなりうれしい配慮となっています。

じゃらん
楽天トラベル

第5位 大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 ホテル鬼怒川御苑




鬼怒川の渓谷と山に近い位置に建っていることから、鬼怒川一の迫力ある絶景が楽しめるお宿です。
こちらも大江戸温泉物語のグループ旅館ですので、四季折々に創作バイキング料理を作り出しては、お客さんの舌をうならせているとあって、リピーターも多いのが特徴です。
特に12月に開催される、かに食べ放題とまぐろの解体ショーは大人気で、かに好きとまぐろ好きならおすすめのお宿と言えるでしょう。
その他にも、伝説の料理人と言われる高階孝晴さんがプロデュースしているということもあって、朝夕に提供される和洋中創作バイキングの数は、何と驚きの140種類にも及びます。
夕食のバイキングには、女性にうれしいスイーツが数多く揃っていますし、大人気のチョコレートファウンテンも登場します。
好きなものだけしか食べないという贅沢な食事を徹底的に味わうことで、非日常を堪能できることでしょう。
広々とした大浴場で鬼怒川の名湯を楽しめる他、天然貸し切り露天風呂から離れの露店風呂にサウナ、女性にうれしい清潔なパウダールームなど温泉を存分に楽しめる施設が充実していますので、誰と行っても満足できるお宿と言えます。

じゃらん
楽天トラベル

第6位 きぬ川不動瀧




比較的規模の大きな温泉旅館が多い鬼怒川温泉にあって、全部で10室というこぢんまりとしたお宿です。
そのかわり、少ない客室数だけあっておもてなしが行き届いており、地元特産のとろけるような贅を極めた味わいのとちぎ和牛を使った夕食から、新鮮なとれたて野菜を使って作った朝食など、料理がおいしい宿としても人気です。
素材を生かした美しい懐石料理を提供しているのが特徴で、全10室という静かな旅館で味わう純和風の美しい懐石料理が、非日常へと誘ってくれます。
美しい渓谷美を見ながら温泉を独り占めできる露天風呂付き客室から、純和風の和室、ベッドを置いた和洋室もあり、10室すべてが異なる雰囲気になっているため、すべての部屋に泊まってみたくなるお宿です。
10室だけしかないお宿とはいえさすがは鬼怒川温泉の旅館だけあって、渓谷美を眺めながら入る露天風呂はまさに絶景で、手足を伸ばして広々と入ることが出来ます。

じゃらん
楽天トラベル

第7位 鬼怒川温泉ホテル




2018年にリニューアルオープンした石窯ビュッフェで提供される料理が、とにかくおいしいと大絶賛されているお宿で、「せっかくの温泉旅館の宿泊だから、名湯はもちろんだけれどおいしい食事も味わいたい」という人に選ばれていると言えます。
また、同じくリニューアルしたのが子供連れで温泉旅館に泊まりたいという家族にピッタリの懐かし館 キディルームで、まだ小さな子供たちを懐かしいおもちゃで遊ばせてあげることが出来る専用の造りの部屋となっているのが特徴です。
子供たちが遊べるものがない温泉旅館は、子供にとってはむしろつまらないと感じることがしばしばですので、子供が楽しめるという視点のもとでお宿の部屋が作られているところは斬新と言えるでしょう。
大人向けには上質の和室や和洋室から好きな部屋が選べるようになっていますし、旅館内でもっとも大きい、最大46平方メートルという広さを誇る懐かし館の和室は、レトロな雰囲気に浸って温泉での非日常を満喫したいときに、ぜひ泊まってみたいお部屋です。

じゃらん
楽天トラベル

第8位 ホテルサンシャイン鬼怒川




お宿のコンセプトは『でっかい。けど、あったか~い』で、このコンセプトが示す通り、印象的な外観の非常に大きな温泉旅館です。
鬼怒川温泉で一番の人気の観光スポットである鬼怒楯岩大吊橋が何とお宿の目の前にあるということで、まさに絶景日が堪能できます。
特に上階のお部屋にいくほど部屋からの景観が見事で、つり橋を部屋に居ながらにして見ることが出来たり、女性専用のレディースルームも造られたりしています。
子供連れも楽しめるようにと言う配慮から、キッズルームには子供が喜ぶ備品が置かれていますので、子連れの家族旅行にとっては、まさにかゆいところに手が届くおもてなしのサービスを用意してくれていると言えるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

第9位 星野リゾート 界 鬼怒川




業界で大旋風を巻き起こしている星野リゾートが手掛ける鬼怒川温泉のお宿で、特に冬の景色が美しいことから冬に訪れるのに最適な宿となっています。
冬は日暮れが早いこともあって、純和風の趣が美しい冬の庭を柔らかな灯りで灯す大谷石灯りが、和風旅館の情緒をかきたててくれます。
客室は全室に外の風景を満喫できる開放的なテラスを備えているため、四季折々の季節の移ろいが眺められますが、ここでも冬の雪景色が美しくておすすめです。
温泉露天風呂付き客室もありますので、寒い冬はお部屋の露天風呂で鬼怒川のお湯を満喫できるところも、人気の理由となっています。

じゃらん

第10位 静寂とまごころの宿 七重八重




2016年1月にオープンした大浴場が人気のお宿で、鬼怒川の美しい渓流に沿って長く続く露天風呂は、まるで自然の中で入浴しているかのような贅沢な気分が味わえます。
露天風呂に続く内湯もなだらかな曲線を描いた素敵な湯舟になっており、内湯でしっかりと温まったら、冬でも露天風呂へ出てゆったりとお湯に浸っていられます。
さらに、貸し切り風呂から、客室にも露天風呂が付いているなど、鬼怒川のお湯をさまざまな方法で満喫できることウケアイです。
楽しみな夕食は個室の会場に用意されますので、周りを気にすることなくゆっくりと堪能できます。
栃木の名物をこれでもかと使った豪華な料理が大人気で、お祝い事のときは前日までに連絡しておけば、バースデーケーキをはじめとするお祝いデコレーションケーキを用意してくれるあたり、まさにまごころの宿だと感じさせてくれる素敵な宿です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ 温泉旅館を知ることで改めて鬼怒川温泉の魅力を再確認


たくさんの旅館がある鬼怒川温泉では、ランキング10選では収まり切らないほど魅力的なお宿が多いことがわかりました。
名湯であるのはもちろんですが、これだけの魅力的な旅館が数多くあることが、たくさんの人を惹きつける要因になっていることは確かです。
《編集部》

関連記事