amazon

栃木(日光)・湯西川温泉のおすすめ旅館7選

湯西川温泉(ゆにしかわおんせん)は、栃木県日光市にある温泉です。壇ノ浦の合戦に破れた平家の落人がこの地に逃れ、温泉で傷を癒やしたと伝えられています。

温泉 関東
栃木(日光)・湯西川温泉のおすすめ旅館7選
  • 栃木(日光)・湯西川温泉のおすすめ旅館7選
刺激が弱く肌に優しい泉質が特長で、楽天トラベル主催の「美肌の温泉地ランキング2016」でも1位を獲得しました。ここでは、湯西川温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄




「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」は、享保3年(1718年)創業の老舗旅館です。
上杉謙信公ゆかりの寺院から譲り受けた重厚な山門を抜けると、古民家を移築復元した本館がお出迎え。

館内には鎧兜武具・蒔絵・古伊万里など、貴重な骨董品が展示され、歴史情緒をかき立ててくれます。

客室も、武家屋敷風や土蔵造り、囲炉裏造りなど、趣向を凝らしたお部屋ばかり。

自家源泉かけ流しの大浴場では、何と10種類もの湯船を堪能できます。

夕食は古民家風の囲炉裏ダイニングで提供。
秘伝の武家料理と、地産地消ならではの創作郷土料理に舌鼓を打ちましょう。

住所:栃木県日光市湯西川727-1
電話:0288-98-0031

楽天トラベル
公式HP

2:平家伝承かずら橋の宿 本家伴久




「平家伝承かずら橋の宿 本家伴久」は寛文6年(1666年)創業、湯西川温泉屈指の老舗旅館です。

当主の一族は、この地に落ち延びた平忠房(忠実)の子孫に当たり、湯西川温泉発祥の源泉「藤鞍の湯」を守り続けてきました。

樹齢500年の姫小松の大柱や、1300年の巨大なテーブルを備えたロビーは、古民家建築も相まって重厚な佇まい。
宿のシンボルであるかずら橋は、1994年に実現した源氏との和睦の象徴でもあります。

全室が湯西川の清流に面した客室は、ほっとくつろげること間違いなし。
新鮮な深山の幸を盛り込んだ、名物の囲炉裏焼きと創作会席も絶品です。

住所:栃木県日光市湯西川温泉749
電話:0288-98-0011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:彩り湯かしき 花と華




「彩り湯かしき 花と華」は、「宿の楽しさ、十人十色」をテーマにした温泉旅館です。

お客様1人1人に合わせた接客を心がけており、館内も趣の異なる4つの棟に分かれています。

囲炉裏の間やナイトラウンジなど館内設備も充実しているので、自由な時間を満喫しましょう。

温泉も貸切風呂を含めて7つと多く、湯めぐりを楽しむのにうってつけ。

お食事は、囲炉裏を囲む「平家お狩場焼」、彩り華やかな「湯西川平家懐石」、目の前で焼いてくれる「鉄板焼会席」から選択できます。

併設の「味噌造り道場」で作られた自家製味噌も盛り込まれ、大満足間違いなしです。

住所:栃木県日光市湯西川温泉601
電話:0288-98-0321

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:元湯 湯西川館本館




「元湯 湯西川館本館」は、湯西川の渓流が一望できる高台の宿です。
良質な3つの自家源泉を有し、湯量豊富な温泉を100%源泉かけ流しで堪能できます。

館内は至ってシンプルですが、客室はすべて10畳以上と広く、のんびりくつろぐには最適。

清流のせせらぎや野鳥のさえずりも聞こえてきます。

お食事は、地の物にこだわった素朴な山里料理。
元マタギのご主人が厳選した熊・鹿・川魚などを、熊鍋や鹿刺しといった山里ならではの調理法で味わえます。
新鮮な山菜や自家農園の野菜も盛り込んでおり、とてもヘルシーです。

住所:栃木県日光市湯西川783-2
電話:0288-98-0316

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:湯乃宿 清盛




「湯乃宿 清盛」は、湯西川で唯一の「ペット専用宿」です。
原則としてワンちゃんを連れたお客様専用の施設で、小型犬から大型犬まで宿泊できます。
もちろん、ワンちゃんと一緒に入浴できる源泉かけ流しの温泉も完備。

出来たてにこだわったお食事は、旬の山菜や川魚をたっぷりと使用し、季節によって具が変わる「清盛の釜めし」も大好評です。

1日5組という小さな宿なので、ご予約はお早めに。

住所:栃木県日光市湯西川980
電話:0288-98-0500

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:上屋敷 平の高房




「上屋敷 平の高房」は、湯西川温泉の最奥にある温泉旅館です。
静かな山間に佇み、斜面を活かした建物は趣の異なる4つの棟に分かれています。

古民家を移築した離れの「望郷亭」「閑静亭」が特におすすめ。

季節ごとに桜や紅葉を楽しめる大露天風呂で疲れを癒やしたら、湯西川名物の囲炉裏料理を堪能しましょう。

とちぎ和牛や栃木の地酒、手打ち蕎麦なども味わえます。

住所:栃木県日光市湯西川1483
電話:0288-98-0336

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:湯西川白雲の宿 山城屋




「湯西川白雲の宿 山城屋」は、湯西川温泉の中心に位置する温泉旅館です。
3つの貸切風呂と2つの大露天風呂はすべて渓流に面しており、その眺望は湯西川でも随一と評判。

広々としたロビー・ラウンジからも、季節ごとに姿を変える湯西川の渓谷を360度眺められます。

お食事は、囲炉裏で焼く伝統の平家鷹狩料理。
鹿刺しや熊鍋、イノシシ鍋の他、サンショウウオの串焼きや竹酒といった珍味も味わえるので、他と違ったお料理が食べたい方はぜひどうぞ。

住所:栃木県日光市湯西川715
電話:0288-98-0311

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

湯西川温泉の旅館で、最高の温泉と料理を楽しもう


湯西川温泉は、渓谷の中でゆっくりと湯浴みを楽しめる温泉地です。
湯西川の流れを眺めながら露天風呂につかれば、嫌なことはすべて忘れてしまいそう。

イワナ・ヤマメ・ニジマスなどの川魚や、野鳥・鹿・熊・山椒魚などの珍味、ばんだい餅や落人料理など、食べ物も美味しいものばかり。
都会の喧騒から離れたい時は、ぜひ湯西川温泉への旅に出てください。
《編集部》

関連記事