amazon

仙台でおすすめの岩盤浴5選

宮城県の中心、国内外から観光客が多く立ち寄る仙台には、旅の疲れを癒してくれる天然温泉も楽しめる岩盤浴や、プチご褒美に行きたいスーパー銭湯の岩盤浴など、数多く立ち並んでいます。

岩盤浴 北海道・東北
仙台でおすすめの岩盤浴5選
  • 仙台でおすすめの岩盤浴5選
仙台エリアでおすすめの岩盤浴施設をご紹介します。

竜泉寺の湯 仙台泉店


仙台市内にある、日帰り温泉施設。
全15種類の多彩な効果を持つ趣きのある温泉と岩盤浴「健美汗房」が楽しめます。

「健美汗房」の利用は時間無制限。300円というリーズナブルな価格で5種類の岩盤浴が楽しめるのが特徴です。

岩盤浴発祥の地・韓国が誇る伝統の温熱療法である汗蒸幕(はんじゅまく)や女性に嬉しい美肌効果バツグンの「美宝石房」も心行くまで体験することができます

また「美宝石房」は女性専用エリアとなっているため、女性1人でも安心して利用できます。

残りの4種類は男女共用なので、カップルやご夫婦でも利用することができます。

それぞれ、新陳代謝を高めて血行を促進させたり、リラックス効果、デトックス効果が得られるので、化粧のノリが良くなったり、肩こり、腰痛、神経痛改善に期待できます。

岩盤浴のあとは地下2000メートルから湧き出る天然温泉「竜泉寺温泉」を露天風呂「満天の岩湯」で楽しむことができます。

そのほかにも高濃度炭酸泉、壺湯など15種類のお風呂があります。

館内にはマッサージやあかすりエステなどもあり、お座敷の休憩所、掘りごたつのお座敷のあるお食事処もありますので、一日中ゆっくりと過ごすことが出来ます。

営業時間も、早朝から深夜までなので仕事帰りや買い物帰りにも気軽に立ち寄れますね。

住所:宮城県仙台市泉区大沢2-5-9
アクセス:地下鉄 泉中央駅からバスで15分、東北自動車泉ICから車で10分
料金:600円+岩盤浴300円
営業時間:6:00~翌3:00(最終受付 翌2:30、岩盤浴 翌1:30)
定休日:年中無休
電話番号:022-374-2683

公式HP

仙台湯処 サンピアの湯


重厚な落ち着いた内装が魅力のサンピアの湯は、7種類の岩盤浴と温泉を楽しむことができます。

フィンランドをもとにしたロウリュ岩盤浴「杜の琴岩」は、中央の炉に映し出されるプロジェクションマッピングとロウリュアトラクションによって、熱波を体感できる人気の施設です。

そのほかにも秋田県玉川温泉の岩盤浴をイメージした「北投石浴室 玉川温泉」や、幻想的なオーロラと霧が立ち込め、癒しの音楽と天然アロマの香りに包まれながら、心身ともにリラックスしながら発汗ができる「オーロラ演出浴室 天の細流」、ヒマラヤ山脈の岩塩をふんだんに使用した「岩塩浴室 ご塩」、潤いをあたえるナノレベルの微細なスチームで満たされた「ナノスチーム浴室 絹廻」など多彩な岩盤浴を堪能することができます。

お風呂は自慢の日本庭園で彩られた露天風呂をはじめ、ジェットバス、高濃度炭酸温泉などを楽しむことができます。

100席のテレビ付きリクライニンングチェアーや、読書スペースも設置されており、一日中滞在できます。

個性豊かな自然に囲まれた温泉と多彩な岩盤浴で、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

住所:宮城県仙台市若林区蒲町東4-2
アクセス:仙台市営地下鉄六丁の目駅 南1出入口より徒歩9分
料金:平日900円+岩盤浴500円、土日祝1,100円+岩盤浴600円
営業時間:9:00~24:00(最終受付 23:00)、岩盤浴10:00~23:00(最終受付22:00)
定休日:年中無休
電話番号:022-352-4126

公式HP

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯




仙台市にある低価格な料金プランで、岩盤浴+温泉に入り放題の日帰り温泉施設。

コンセプトや効果・効能が異なる全7種類の温泉と3種類の岩盤浴を堪能することができます。

岩盤浴は、岩塩洞・麦飯石洞・玉石洞の効能が異なる石を敷いた岩盤床があり、館内着、専用タオルつきで入館料プラス350円で楽しむことができます。

必要なものは全てレンタルで含まれているので、来店は手ぶらでOKです。

また、古き良き日本庭園を彷彿とさせる、趣向を凝らした温泉は、壺炭酸風呂や寝湯など、多彩な湯船が用意されています。

なかでも女性におすすめの冷え症改善に効果のある薬湯温泉風呂は、ハーブの優しい香りが心と身体を癒してくれます。

温泉以外にもカラオケやボーリングなど、たくさんのアミューズメント施設も併設されているので、デートや家族での休日のおでかけにもぴったりです。

住所:宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1
アクセス:JR陸前高砂駅から車で10分
料金:700円+岩盤浴350円
営業時間:8:00~翌2:00(最終受付 翌1:30)
定休日:年中無休
電話番号:022-786-1426

じゃらん
公式HP

作並温泉 都の湯


木造の館内で、趣のある温泉旅館を思わせる作並温泉の日帰り温泉施設。

中国で古くから漢方薬として活用されてきた「薬石」をふんだんに使用した岩盤浴や、天然の源泉をそのまま利用したかけ流し温泉を堪能することができます。

岩盤浴は男女共用岩盤浴床数が19床。
その他に女性専用の岩盤浴床が15床あり、麦飯石を含む数種類の薬石による遠赤外線作用やマイナスイオン作用、ミネラル作用により効率よく汗をかくことができます。

温泉は作並温泉の天然100%掛け流しのお湯で、NO加水、NO循環、NO塩素を掲げた、こだわりの美肌効果の高いお湯を楽しむことができます。

館内にはカラオケルームや湯上りラウンジでは昔ながらの卓球を楽しめます。
宿泊施設も用意されているため、ファミリーでの温泉旅行やカップルのデートスポットとしてもおすすめです。

車での来館が難しい場合などはJR作並駅から送迎バスもありますので、気軽に利用することができます。

住所:宮城県仙台市青葉区作並元木2-36
アクセス:仙山線 奥新川駅より車で25分
料金:1,800円
営業時間:平日10:00~19:00、土日祝10:00~20:00
定休日:夏季(8月13日~15日)・冬季(12月31日~1月10日)
電話番号:022-796-8026

公式HP

泉ヶ岳温泉 スパ泉ケ岳


仙台市郊外の泉ヶ岳の豊かな自然に包まれた天然温泉の温浴施設。
泉ヶ岳から湧き出る源泉を用いたミネラルたっぷりの天然温泉を楽しむことができます。

岩盤浴施設の「岩温浴」は、男女共用ルームと女性専用ルームが用意されており、浴室内はカモミールのリラックス効果が高いアロマを炊きだしているため、1人での利用はもちろん、カップルでゆったり過ごすのもおすすめです。

岩盤浴で汗をかいたあとは、雄大な泉ヶ岳の自然の中で楽しむ露天風呂がおすすめです。
緑豊かな風景は疲れた心も体もリフレッシュしてくれます。

大浴場では、浴槽内にカーネリアン、トルマリン、ヘマタイト、マカライトなどの天然石が入っており、天然温泉との相乗効果で心身共にリラックスすることができます。

市街地からほどよい距離にあり、四季折々の自然が1年を通して感じられる、本格的な日帰り天然温泉施設です。

住所:宮城県仙台市泉区福岡字上鼬原12-9
アクセス:泉ICから車で20分、仙台駅から無料シャトルバス有り
料金:
営業時間:平日10:00~19:00、土日祝10:00~22:00
定休日:木曜日
電話番号:022-376-6111

公式HP

まとめ


仙台市内には個性豊かなサービスを展開している岩盤浴施設や天然温泉施設がありました。

岩盤浴をすることで、美肌効果の他にもリフレッシュ効果など、様々な効果が期待できます。ぜひ自分にピッタリの岩盤浴を探してみてください。

汗をたっぷりかくのはとっても気持ちが良くておすすめですよ。
《編集部》

関連記事