amazon

仙台にある泊まってみたいたくさんの温泉旅館からのおすすめ15選

杜の都仙台は、東北一の大都市でたくさんの楽しみがある街ですが、実は温泉が湧き出ていることから、奥座敷でのんびりと過ごすこともできます。そこで、名湯を満喫できるおすすめ旅館を15選ピックアップしてみました。

温泉 北海道・東北
仙台にある泊まってみたいたくさんの温泉旅館からのおすすめ15選
  • 仙台にある泊まってみたいたくさんの温泉旅館からのおすすめ15選

1.仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳(ずいほう)


秋保の名所・磊々峡を眼下に見渡す風光明媚な佇まいの宿。
秋保を代表する有名旅館で大人から子供まで楽しむ休日。



仙台と言えば秋保温泉の名が一番に挙がってくるほどよく知られた名湯で、その中でもっとも知名度の高いお宿と言っても過言ではありません。

大人から子供まで楽しめる全天候型の屋内プールは温泉地ならではの温水プールのため、一年中楽しめます。

異なる6つの大浴場は、広々とした内風呂も見事ながら、さまざまなタイプの露天風呂があることが特徴です。

深さ130mもある立ち湯から、勢いよく流れ落ちるお湯の下に立つことで、肩こり改善効果が期待できる打たせ湯に、趣の異なるいくつかの露天風呂があり、露天風呂めぐりで大いに楽しめるところも人気の理由です。

落ち着いた純和風のお部屋のほか、高級ベッドのメーカーとして知られるシモンズのベッドを設置した洋室もあり、ベッドで眠りたい人にも快適にステイできます。

夕食はリニューアルしてきれいになったレストランで、好きなものを好きなだけ食べられるバイキングスタイルとなっていて、職人が仙台名物の牛タンを目の前で焼いてくれるほか、寿司職人が握るお寿司に、揚げたての天ぷらも作ってくれます。

そのほかにも豪華な料理がずらりと並び、食べ過ぎてしまうこと必至の、魅力満載のお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

2.伝承千年の宿 佐勘


世代を超えて守り継がれてきた伝統。
千年の時を超えて愛される癒しといにしえの湯で過ごす贅沢な時間。



千年にもわたって守り続けてきた伝統ある老舗旅館で、仙台に来たならぜひとも泊まりたいお宿として常に名が挙がるほど有名です。

仙台の名武将・伊達政宗公が愛してやまなかったという名湯・佐勘の湯は純和風の落ち着いた趣の大浴場ですが、週末の金土日の女性入浴時には、艶やかな薔薇の花を浮かせた華やかな薔薇風呂に仕立てられ、一転明るい雰囲気へと変わります。

源泉かけ流しの露天風呂は、たっぷりのお湯をたたえた広い湯舟で、下には名取川が流れることから、清流のせせらぎを聞きながらのんびりと贅沢なお湯に浸かる至福の時が味わえるでしょう。

夜はライトアップされ、ムーディな中での露天風呂もまた格別です。
ほかにも陶器風呂にバリアフリーのお風呂、音楽を聴きながら入れる貸し切り風呂など、館内には至るところに大浴場から貸し切り浴場があり、まさに名湯三昧で過ごすことができます。

お部屋は最上級の飛天館から和のぬくもりがあふれる山翠館、ベッドを設置し、安らぎの中に機能性を盛り込んだ花月館など、それぞれの特徴から部屋を選べるのもうれしいところです。

楽しみな食事は旬の食材にこだわって厳選し、仙台名物の牛タンや和牛から、贅沢な海の幸までてんこ盛りで、季節によってお料理が変わります。
いつ行ってもおいしい料理が楽しめることから、何度でも行きたくなる行き届いたおもてなしが素晴らしいお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

3.仙台・秋保温泉 篝火の湯 緑水亭


秋保の高台に佇む一軒宿。
広大な庭園に篝火を灯した中で入る幻想的なお湯に癒やされる極上のひととき。



緑があふれる庭園露天風呂は、昼間は明るい日差しが降り注ぐ中、心地よい風に吹かれながらのお湯が休日気分を満喫させてくれます。

露天風呂の中でもとくに入らないでは帰れないのが、旅館の名前にもなっている篝火の湯です。
篝火を灯した中で入る露天風呂は、和の良さを感じさせながらも幻想的でもあり、篝火を見ながらお湯に浸かるという滅多にできない体験ができます。

秋は美しい紅葉を眺めながらの露天風呂となりますので、ひんやりとした秋保の風と温かい温泉が心も体も癒やしてくれる至福のひとときです。

冬は幻想的な雪景色の中での露天風呂となるため、いつまでも浸かっていたくなることウケアイです。

お部屋は純和風の落ち着いた雰囲気のほか、明るいリビングが付いた洋室には、最上級ベッドとして知られるシモンズのベッドを用意しています。

和モダンな和洋室もあり、お好みでお部屋が選べるのもうれしいところです。
部屋の装飾や造りが異なる露天風呂付き客室はどれも素敵で、一度訪れたら今度は違うタイプの部屋に泊まりたくなること必至です。

お料理は純和風の会席料理をお部屋で楽しめる夕食が好評で、朝食はレストランで好きなものを好きなだけ選んで食べられるバイキングスタイルになります。

朝からお腹いっぱいになること間違いなしのたくさんのメニューが並ぶ、極上のひとときを過ごせるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

4.作並温泉 ゆづくしSalon一の坊


温泉とリゾート。
相反するようでいて妙にしっくりくる組み合わせでリフレッシュできる休日を過ごせる宿。



仙台駅から無料シャトルバスを運行させているため、仙台市内を観光してからお宿に向かうのが大変便利なのがうれしいサービスです。

仙台駅からバスで走ること30分、そこは里山の緑豊かな自然あふれる環境で、広瀬川の源流のせせらぎを聞きながら入れる露天風呂は、リフレッシュできることウケアイです。

広々とした露天風呂は、初夏は鮮やかな新緑がまぶしく、秋は紅葉が美しく山々を彩ります。
冬は幻想的な雪の中でのお湯を堪能できる季節ごとに訪れたい魅力がたっぷりです。

大浴場には、寝湯や、湯枕にもたれて脱力しながらお湯に浸かれたり、深さのある立ち湯で珍しい入浴を体験したりすることができます。

よもぎ蒸し風呂もあって、女性にはうれしい湯めぐりが楽しめるまさにゆづくしの宿です。
和の趣あふれる部屋にベッドを置き、さらに専用の温泉が付いた部屋はぜひとも泊まりたい魅力が満載となっていて、部屋ごとに仕様が異なることから何度も訪れたくなる要素となっています。

食事はリニューアルして美しくなった木のぬくもりがあふれるダイニングで、すべての料理を目の前で作って出してくれる和食が人気です。

また、ビュッフェスタイルを選ぶこともできますので、季節限定のクリスマスビュッフェはカップルにおすすめです。
朝食は大人気のお米・つや姫を使ったシンプルなおにぎりのほか、香ばしい香りが食欲をそそる焼き立てパンも多数揃っています。

湯上りの生ビールから挽きたてコーヒー、宮城の地酒にワイン、さらにロビーのサロンではお菓子も用意されていて、これらがフリーでいくらでも食べたり飲んだりできることから、お酒好きやコーヒーを飲んでリラックスしたりと、宿で長く過ごしたい人には最適です。

じゃらん
楽天トラベル

5.仙台 秋保温泉 迎賓館 櫻離宮


客室すべてに露天風呂。
離れ宿で過ごす静かで落ち着いた大人の時間。



ホテル瑞宝の迎賓館にあたり、和室6室、和洋室4室のわずか10室はすべての部屋に露天風呂が付いているという、まさに迎賓館と呼ぶにふさわしいハイグレードなお宿です。
部屋によって広さが異なることから、必然的にしつらえも異なり、人数を変えて広さの違う部屋に何度も泊まりたくなります。

柔らかな灯りが灯る廊下は、歩いているだけで極上の空間にいることを認識させてくれますし、和洋折衷のベッドが置かれた部屋から洋風にまとめられたツインルームもあります。

洋室以外はすべて露天風呂が付いており、古代檜を使った和の趣あふれるお風呂から、ヨーロピアンな雰囲気が味わえるジャグジータイプまであって、こちらも選ぶのに迷いそうです。

お料理は部屋のグレードによって部屋食になったり、さまざまなメニューが味わえたりするビュッフェスタイルになりますので、お料理の好みから部屋を選ぶこともできます。

じゃらん
楽天トラベル

6.秋保グランドホテル


コンセプトはすぐそこにある贅沢。
自然と共鳴するリゾートでお湯を堪能。



2018年7月には自然と共鳴し、静謐なモダンリゾートが体験できる大浴場と露天風呂がリニューアルオープンしました。

美しい渓谷美を作り出す磊々峡を見ながら、広々とした湯舟での露天風呂入浴が堪能できるようになったほか、雄大な景観に抱かれる開放的な、無限を意味するインフィニティと名付けられた露天風呂は、和モダンな雰囲気が非日常を感じさせてくれます。

広々とした内湯は愛姫の湯と名付けられ、寝湯や半身浴も楽しめますし、別館の伊達の湯は純和風の趣が温泉旅館の良さを実感させてくれるでしょう。
女性にうれしい色鮮やかな浴衣も人気です。

仙台名物牛タンをはじめ、希望が多かったカニを揃えたメニュー豊富な夕食バイキングは、和洋中の料理がスタイリッシュに美しく揃えられ、さまざまな味を楽しめます。
すべての料理が美しい器や小鉢に入れられ、芸術的に並べられていますので、見ているだけでも楽しめることウケアイです。

華やかな浴衣姿の女性たちが目を輝かせる、チョコレートファウンテンを用意した充実のスイーツからも目が離せません。

じゃらん
楽天トラベル

7.秋保温泉 ホテルニュー水戸屋


県内屈指の充実施設で贅沢三昧の宿。
楽しみ方もそれぞれでいいのがうれしい。



宿泊客は無料で利用できるジャグジー付きの室内温水プールから、温泉旅館には欠かせないアクティビティである卓球、カラオケなど宿で楽しい時間を過ごすことができます。

温泉施設は貸し切り風呂が3つあるほか、メインの大浴場はそれぞれ趣向の異なる造りとなっているのが魅力です。

男女は時間制で入れ替えとなるため、すべてのお風呂に入ることができます。
貸し切りの3つのお風呂もすべて雰囲気が違うため、あれもこれも入りたくなる楽しみを与えてくれます。

半露天風呂が付いたグレードの高いお部屋は、異国情緒漂うリゾートタイプの特別室で、ベッドが置かれた寝室に落ち着いたリビングという造りになっているものの、半露店風呂は和の趣があって何度でも好きな時に入れるのが魅力です。

じゃらん
楽天トラベル

8.仙台 秋保温泉 ホテルきよ水


宿泊すれば時間を気にせず貸し切り風呂でゆったりできる。
これこそが温泉旅館の醍醐味。



宿泊客には3種類ある貸し切り風呂が時間制限なしですべて無料で利用できるという、うれしいサービスを行っているお宿で、温泉露天風呂が付いた客室もあり、こちらはいつでも好きな時に好きなだけ温泉に浸かることができます。

専用露天風呂が付いた客室はすべて離れとなっているため、建物そのものも丸ごと楽しめる極上のひとときになること必至です。

本館の露天風呂は冬には雪景色が楽しめるほか、広々とした内湯でのんびり手足を伸ばせます。
また、別館にも大浴場があり、雰囲気の異なる大きなお風呂が合計4か所楽しめるところも、温泉旅館の醍醐味と言えるでしょう。

お料理は朝・夕共にうれしい部屋食ですので、周りを気にすることなく、のんびりと豪華な料理に舌鼓を打つことができます。

じゃらん
楽天トラベル

9.仙台・秋保温泉 ホテル華乃湯


絶景に囲まれた秘湯。
無農薬野菜で作られる美味な料理で心と体をリフレッシュ。



名取川と山との間に挟まれた風光明媚なところにある立派な佇まいの中にも風情が漂う温泉旅館で、敷地内には桜の木がたくさんあることから、春には桜が美しく咲き誇ります。
リニューアルした正門には提灯が掲げられ、和の趣を感じさせるものの、立派な玄関を入ると広々とした明るいロビーが迎えてくれます。

源泉かけ流しの贅沢な専用露天風呂が付いた落ち着いた純和風の客室から、ベッド付きの和洋室に洋室まで部屋タイプも多種多様になっています。

24時間利用可能なのがうれしい大浴場の内風呂は広々としており、名取川に面した露天風呂と、山の景色が堪能できる露天風呂の2つがあり、異なる自然の風情の中でさまざまなお湯が楽しめます。

足湯もありますので、冷えが気になる女性にはとくにおすすめです。
食事はバイキングスタイルですので、大人から子供まで思い思いに食事ができることから、ファミリーにもピッタリです。

メニューは非常に豊富に揃っていますので、食の楽しみが大いに満喫できます。
朝食には朝から目の前で揚げたての天ぷらを用意してくれるほか、仙台名物の笹かまやずんだ餅も用意されますので、仙台の名物を宿で食べられる充実した休日が過ごせるのも魅力です。

じゃらん
楽天トラベル

10.泉ヶ岳温泉やまぼうし


四季折々に変わる景色を堪能する。
そんな当たり前のことができなくなった都会人には一番の安らぎ。



全室10畳の和室に8畳のフローリングに、化粧室スペースを2畳とった贅沢な造りの部屋となっているお宿で、四季折々に違った景色を見せてくれる里山展望露天風呂からは、天気のいい朝は山間から昇る朝日を温泉に浸かりながら見ることができます。

ツインの洋室から、車いすでも安心して過ごせるバリアフリーの特別室もあり、和洋室のベッドは高級ベッドのシモンズを採用しているところも魅力です。

大浴場は湯けむりに日差しが当たって幻想的な雰囲気を醸し出す明るいうちに入るのがおすすめです。

貸し切り風呂もありますので、子供連れの家族やカップルは忘れずに予約しておきましょう。
料理はスタンダードな会席料理をメインに2段階に分けてグレードアップができるほか、朝食は和洋中が揃ったメニューで朝からモリモリ食べられます。

じゃらん
楽天トラベル

11.奥州秋保温泉 蘭亭


体が不自由でも高齢でも子供だって楽しみたいのが温泉。
そんな願いを満たしてくれる宿。



お客様に寄り添うハートフルなおもてなしをコンセプトにしているだけあって、高齢だったり体が不自由だったり、温泉旅館では嫌がられることもしばしばな子供連れまで、みんな温かく迎えてくれるお宿です。

2019年、男性の大浴場が畳敷きにリニューアルされたことで、興味を惹かれる男性は多いことでしょう。
女性は残念に思うところでしょうが、女性用は男性用よりも先に畳風呂になっています。
畳の真ん中に湯舟があるという何とも不思議な光景は、非日常を感じさせてくれるのに十分です。

高齢の人や体の不自由な人のために入浴用の車いすを用意していますし、しっかりとした手すりも付いていて安心して温泉が楽しめます。

キラキラ光るイルミネーションが楽しめる女性用ガーデン野天風呂は日常を忘れさせてくれる効果抜群の、独創的な温泉によるおもてなしが光るお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

12.創業寛永二年 仙台 秋保温泉 岩沼屋


400年の歴史に培われたおもてなしの心。
まさに温泉旅館の神髄。



400年にわたって愛されてきた老舗旅館で、夕食はもちろんのこと、朝食も和食の会席料理を、レストランと個室料亭、そしてお部屋と、お好みの場所で食べることができるのがうれしいお宿です。

源泉かけ流しの大浴場は、時間によって男女入れ替えになるほか、数種類の露天風呂と、夜には幻想的な雰囲気に変わる内風呂まであり、温泉を満喫するにも最適です。
400年の歴史の中で培ってきたおもてなしの心が随所に感じられる、居心地のいいお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

13.仙台・作並温泉 鷹泉閣岩松旅館


文人墨客が愛した歴史ある宿。
歴史ある温泉ではこんな温泉旅館に泊まりたい。


仙台の奥座敷・作並温泉でもっとも古い旅館で、正岡子規や土井晩翠、白鳥省吾らの文人墨客が愛した宿でもあります。

建物もお部屋もきれいにリニューアルされていますが、開湯当時の面影を残す混浴の天然岩風呂は渓流沿いに佇み、自然の中でゆったりとお湯に浸かれます。

女性専用時間がありますので、女性も安心して入浴可能です。
食事は温泉旅館ならではの贅沢と言える部屋食となっていますので、のんびりと心ゆくまで和食と仙台ならではの牛肉料理が味わえる、プールや卓球も備えた温泉旅館の楽しみがとことん満喫できるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

14.作並温泉【創作料理と展望露天&総大理石風呂の宿】湯の原ホテル


料理と温泉。
これこそが温泉旅館に宿泊する旅行の一番の目的。



レトロモダンをコンセプトに作った館内は仙台箪笥や古民具があり、懐かしさとともに旅情をかきたててくれます。

モダンな玄関からは想像できないギャップが、非日常を演出している素敵なお宿です。
フレンチ出身のシェフが作る和食は、夕食だけでなく朝食もたくさんのメニューが揃った充実した内容となっています。
美しく輝く総大理石の大浴場から、広々とした湯舟の内風呂、さらに露天風呂から貸し切り風呂まであって、温泉も存分に堪能できる大満足間違いなしのおすすめ旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

15.こころ和む名湯の宿 佐藤屋旅館


小さな宿だからこそできるおもてなしがある。
静かなひととき、それが最高の贅沢。



小さなお宿だからこそできる、夕食、朝食共に温かいものは温かいうちにお部屋に運び、ゆっくりと楽しんでもらいたいというおもてなしの心があふれるお宿です。

素朴な雰囲気の和室でほっこりとくつろぎ、朝夕の食事を部屋に運んできてくれるということだけで、温泉旅館での贅沢がしっかりと味わえます。

温泉は決して広々とした浴槽ではないものの、趣の異なる内湯から露天風呂まで揃っていて、貸し切りの温泉もあり、小さな宿でも十分に温泉の心地よさを堪能できることから、静かに過ごしたい人には最適なお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ 仙台は楽しみ方いろいろ


東北の雄藩として長い歴史を持つ城下町仙台は、史跡や観光スポットを見学したあと、奥座敷へと移って温泉を堪能することで、よりいっそう楽しめる街だということが分かりました。
アクティブに、そしてのんびりとという2つの欲張り要素が満たせる温泉ステイはまさに仙台ならではです。
《編集部》

関連記事