amazon

三朝・皆生・はわい温泉など 鳥取で泊まるならココ!おすすめ旅館7選

「鳥取県?鳥取砂丘のあるところだよね!」というのは、鳥取県をめぐる会話の定番でしょう。しかし、実は鳥取県は温泉の宝庫。年間40万人が訪れる皆生温泉を筆頭に、歴史ある三朝温泉やはわい温泉など、効能豊かで魅力的な温泉地が目白押しなのです。

温泉 中国・四国
三朝・皆生・はわい温泉など 鳥取で泊まるならココ!おすすめ旅館7選
  • 三朝・皆生・はわい温泉など 鳥取で泊まるならココ!おすすめ旅館7選
鳥取旅行でぜひ宿泊したい温泉旅館を紹介します。

1:海色・湯の宿 松月




「海色・湯の宿 松月」は、全19室の小規模高質旅館です。

地上27mの絶景大浴場から眺める海はまさに圧巻。
4ヶ所の無料貸切露天風呂があるのもうれしいポイントで、客室も全7タイプと豊富です。

目の前には皆生温泉海水浴場がありますから、散歩を楽しむといいでしょう。
もちろん、海水浴のあとの宿泊先にも最適です。

お食事は、山陰の味覚がたっぷり詰まった会席料理。和牛のルーツである鳥取和牛も味わえます。

住所:鳥取県米子市皆生温泉3丁目4-25
電話:0859-31-1100

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:三朝薬師の湯 万翆楼




「三朝薬師の湯 万翆楼」は、世界屈指のラジウム泉質を誇る名湯・三朝温泉の旅館です。

自家源泉3本からなるかけ流しの温泉を備え、浴場ごとにさまざまな泉質を楽しめるのが魅力。
飲泉もできるので、豊富なラジウムの効能を体の内外で堪能しましょう。

お食事では、山陰の豊富な食材を月替りのメニューで味わえます。
鳥取牛や旬の海の幸など、数々の食材を備長炭で炙り焼きにするプランが特に人気。
和モダンなダイニングでご賞味ください。

住所:鳥取県東伯郡三朝町山田5
電話:0858-43-0511

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:摘み草の宿 湯菜花(ゆなか)




「摘み草の宿 湯菜花」は、客室数わずか4室の本当に小さな宿です。
吉岡温泉街の一番奥に位置しており、静かにゆっくりとすごせるのが何よりの魅力。
檜の香りが漂うお風呂は源泉かけ流しの貸切タイプで、空いていればいつでも入れます。

夕食は、自家製米と地元の食材にこだわった、女将の手作り弁当。
午後6時~9時のお好みの時間に提供されるため、ちょっと遅くなっても安心です。

女将厳選の地酒も合わせていただきましょう。

住所:鳥取県鳥取市吉岡温泉町632-1
電話:0857-57-0245

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:望湖楼




「望湖楼」は、はわい温泉のふともに佇む温泉旅館です。
名前の通り、客室からは美しい東郷湖を一望することができます。

そして、最大の魅力は全国でも唯一といわれる「湖上露天風呂」。
東郷湖の開放的な眺めの中で、源泉かけ流しの温泉を満喫しましょう。

湖が真っ赤に染まる夕暮れ時の湯浴みは格別です。

お待ちかねの夕食には、鳥取和牛、鬼蜆、大山鶏といった地元の食材を豊富に使用。
旬の食材を余すことなく活かした、目にも鮮やかな料理の数々をお召し上がりください。

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-25
電話:0858-35-2221

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:湖泉閣 養生館




「湖泉閣 養生館」は、鳥取県の真ん中・東郷湖の畔に位置する温泉旅館です。

創業は明治17年と古く、志賀直哉や大隈重信といった著名人も宿泊。
明治・大正・昭和に作られた客室が残っており、それぞれ異なる趣を楽しめます。

敷地内には6000坪の日本庭園を有し、東郷湖を望むロケーションも優美の一言。

鳥取の山海の幸を盛り込んだ会席料理も好評で、特に冬場の松葉ガニは絶品です。
カニすき・カニ鍋・カニ刺しなど、お好きな形でご賞味ください。

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町引地144
電話:0858-32-0111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:浪漫伝承の宿 明石家




「浪漫伝承の宿 明石家」は、江戸元和年間創業の老舗宿です。
露天風呂は、鳥取県内では最古となる約50年前に造られており、佐治石をふんだんに使用。

庭園の奥深くには、趣の異なる2つの貸切露天風呂もあるので、早めに予約して源泉かけ流しの温泉をひとりじめにしましょう。

お食事は、みずみずしい因幡地方の山海の幸を盛りこんだ会席料理。但馬牛のステーキが付いたプランも好評で、夏場には「海のミルク」こと岩牡蠣も味わえます。

住所:鳥取県岩美郡岩美町岩井536
電話:0857-72-1515

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:観水庭 こぜにや




「観水庭 こぜにや」は、市街地の中心地ながら源泉かけ流しの温泉が楽しめる宿です。
法隆寺の夢殿を彷彿とさせる八角円堂の大浴場には、趣向を凝らした6つの湯船を設け、たっぷりのお湯に身を沈めることができます。

お食事では、和牛のしゃぶしゃぶや黒毛和牛ステーキが人気。
蟹の季節には、松葉蟹・伊勢海老・黒毛和牛を一度に味わえる贅沢なコースも用意されています。

住所:鳥取県鳥取市永楽温泉町651
電話:0857-23-3311

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

鳥取の温泉旅館に泊まってリフレッシュ!


鳥取県の温泉は、それだけを目当てに訪れてもいいほどの魅力があります。
主だった温泉地が県内各所に点在しているので、湯めぐりをしながら鳥取を横断してみるのもいいでしょう。

もちろん、鳥取砂丘を訪れた際の宿泊先としてもおすすめです。
温泉にゆっくりとつかり、山陰のグルメをお腹いっぱい食べてリフレッシュしましょう。
《編集部》

関連記事