amazon

浅間温泉行くならココ!おすすめ旅館7選

浅間温泉(あさまおんせん)は、長野県松本市にある温泉です。ほぼ無色無臭の泉質が特徴で、約1300年の歴史があります。源泉の温度が約50度のため、加水や加温の必要がなく、源泉かけ流しの宿が多いのが大きな魅力。

温泉 北陸・甲信越
浅間温泉行くならココ!おすすめ旅館7選
  • 浅間温泉行くならココ!おすすめ旅館7選
長野県のほぼ中央に位置することから、信州観光の拠点としても便利です。
浅間温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:別亭 一花




「別亭 一花」は、全10室のみの閑静な温泉宿です。
全館畳敷きなので、素足で心地よくすごすことができます。

大浴場は男女ともに中庭が見えるので、四季の移り変わりを楽しみながら汗を流しましょう。

源泉かけ流しの貸切露天風呂は先着順なので、早めのご予約がおすすめです。

お食事は、掘りごたつ式の個室で提供。
手間暇を惜しまず、1品1品丁寧に作られたお料理の数々をご賞味ください。

地元の名水で仕込んだ信州ワインや地酒も豊富に用意されています。

住所:長野県松本市浅間温泉2丁目4-9
電話:0263-46-2070

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:ホテルおもと




「ホテルおもと」は、北アルプスを正面に望む高台の宿です。
敷地内に入れば、松本城のお堀と石垣をイメージしたエントランスがお出迎え。

客室からの眺望も抜群で、一人旅向けの洋室シングルから、贅沢な露天風呂付き客室までそろっています。

お風呂では、鉄平石を敷きつめた展望岩風呂が人気。
浅間温泉では唯一の展望ジャグジー露天風呂もあるので、絶景を眺めながら湯浴みを楽しみましょう。

お食事では、最近売出し中の信州サーモンや信州黄金シャモが味わえ、料理長自ら厳選した山菜やキノコも盛り込まれています。

住所:長野県松本市浅間温泉3丁目13-10
電話:0263-46-2385

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:四季彩々の隠れ宿 富士乃湯




「四季彩々の隠れ宿 富士乃湯」は、昔ながらの小さな温泉旅館です。

かつては松尾芭蕉も訪れたとされる伝統ある宿で、松本城ゆかりの品々や、先祖代々収集してきた美術品が多数展示されています。

客室は純和室が中心で、床の間には若女将が活けた季節の花が飾られ、とても温かみのある雰囲気。

お風呂は畳敷きの無料貸切風呂が人気で、もちろん源泉かけ流しです。

お食事は、信州ならではの素材を活かした創作会席。
部屋出しにこだわっており、朝夕ともにお部屋でいただけます。

住所:長野県松本市浅間温泉3-13-5
電話:0263-46-1516

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:みやま荘




「みやま荘」は、1泊2食付きでもリーズナブルに利用できる公共の宿です。

客室は、和洋ともにさまざまなタイプを備えており、バリアフリーのお部屋もあるので、どのようなシーンにも対応できます。

大浴場は広く、お湯はもちろん源泉かけ流し。
早起きして露天風呂にゆったりつかるのがおすすめです。

温泉でリラックスしたら、春夏秋冬の食材を詰め込んだお料理を味わいましょう。

住所:長野県松本市浅間温泉3丁目28-6
電話:0263-46-1547

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:菊之湯




「菊之湯」は、明治24年創業の老舗旅館です。
松本の伝統的な民家の形式である「本棟造り」を採用しており、ゆるい勾配の切妻屋根が目を引きます。

ラウンジを見上げれば太い梁が交差し、館内には数々の美術品やアンティークが飾られ、実にレトロな味わい。

菊をかたどったイタリア産大理石を湯船に浮かべた「菊風呂」も、肌当たりのよいお湯にゆっくりつかれると評判です。

夕食では、新鮮な野菜中心の懐石料理をお召し上がりください。

住所:長野県松本市浅間温泉1丁目29-7
電話:0120-462-303

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:和泉荘




「和泉荘」は、大正ロマン香る温泉旅館です。
館内にはランプが飾られ、温かく光る壁もレトロ情緒をかき立ててくれます。

女性客には素敵な色浴衣を無料で貸し出してくれるので、ぜひ身につけて散策に繰り出しましょう。

温泉は男女それぞれ3つの湯船が用意され、24時間入浴できます。

お食事は、旬の素材を大切にした会席料理。
霜降り信州牛尽くしプランは通年で選べるので、お肉好きの方はぜひどうぞ。

住所:長野県松本市浅間温泉1丁目29-9
電話:0263-46-2323

楽天トラベル
公式HP

7:尾上の湯旅館




「尾上の湯旅館」は、大正・昭和の面影を残す、全7室の小さな温泉宿です。
浅間温泉でも源泉に近いところにあり、温泉には湯の花が舞っています。

もちろん源泉かけ流しなので、成分の濃い温泉を存分に楽しみましょう。

ご主人がこだわりを持って手作りしている会席料理は、地元の旬の食材をふんだんに盛り込み、味はもちろん見た目でも四季を感じられると評判。

90年台の名作ドラマ「白線流し」の舞台となったことでも知られ、実際の台本など貴重な資料が残っているので、同作のファンはぜひ宿泊してみてください。

住所:長野県松本市浅間温泉3丁目4-18
電話:0263-46-0567

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

浅間温泉で、信州の魅力を満喫しよう


浅間温泉は、信州の大自然の中でたっぷりの温泉を楽しめる、とても贅沢な温泉地です。
天守閣が国宝に指定されている松本城にも、車で10分という便利な立地。

安曇野、上高地、乗鞍高原、美ヶ原高原といった名所も効率よく回ることができます。

都会の喧騒を離れたい時は、ぜひ浅間温泉へ遊びに行ってみてください。
《編集部》

関連記事