amazon

長野・野沢温泉のおすすめ旅館8選

野沢温泉は、長野県下高井郡野沢温泉村にある温泉です。毛無山の裾野に位置し、道の周辺に旅館や土産物屋が密集しているのが特徴。名前の通り、あの美味しい野沢菜の発祥の地で、古くは日本三御湯に数えられたこともあります。

温泉 北陸・甲信越
長野・野沢温泉のおすすめ旅館8選
  • 長野・野沢温泉のおすすめ旅館8選
共同浴場は13軒も存在し、外湯めぐりも大きな楽しみの1つです。ここでは、野沢温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:さかや




「さかや」は、当代で17代目という老舗旅館です。
名物の大浴場「鷹の湯」「月の湯」は、宮大工が手がけた伝統的な湯屋造りの建物。

昼間でもやや薄暗く、木の温もりを感じながら自家源泉のお湯にひたることができます。

「あつ湯」「ぬる湯」「腰湯」と、温度の違う3つの湯船が用意されているので、お好みでどうぞ。

新鮮な山の幸や地野菜を活かした信州創作和食は、力強く繊細な器に鮮やかに盛られ、目でも舌でも楽しめます。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9329
電話:0269-85-3118

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:村のホテル 住吉屋




「村のホテル 住吉屋」は、明治2年創業の歴史ある旅館です。
天然記念物にも指定されている源泉「麻釜(おがま)」のすぐそばにあります。

「何もしない時間を楽しむ」ことを大切にしており、華美な施設や仰々しい接客は一切なし。

温泉情緒あふれる、清潔で品格のあるおもてなしを提供してくれます。

自家源泉かけ流しの温泉は、チェックアウト後も当日に限り無料で利用できるのがうれしいところ。

お食事では、旬の素材にこだわった奥信濃の郷土料理をいただけます。

朝食では、麻釜で茹でたての「本物温泉玉子」をご賞味ください。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8713
電話:0269-85-2005

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:朝日屋旅館




「朝日屋旅館」は、野沢温泉街の中心に位置する温泉旅館です。
バスターミナルの目の前にあるので、湯めぐりや散策に便利。

源泉かけ流しの展望風呂からは、北信五岳や北アルプスが一望できます。

みゆきポークや野沢菜など、地元の名産を盛り込んだ創作会席も大好評。

冬場は体の温まる鍋が人気です。

お部屋はお任せの訳ありプランなど、リーズナブルなプランも多数用意されているため、一人旅や費用を節約したい方にも向いています。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9501
電話:0269-85-3131

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:河一屋旅館




「河一屋旅館」は、効能豊かな2種の源泉を引いている温泉旅館です。

内湯は野沢温泉の名物「麻釜」、露天風呂は野沢一の効能を誇るという「真湯」を使用。
特に露天風呂は源泉かけ流しなので、「真湯」の効能を存分に味わえます。

気温や地温により、お湯が乳白色・エメラルドグリーン・無色透明などに変色するため、幻想的な光景を楽しみましょう。

信州各地の山の幸や信濃雪鱒、2種の信州黒毛和牛を食べ比べられるお食事も絶品です。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8923-1
電話:0269-85-4126

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:常盤屋旅館




「常盤屋旅館」は、創業380年という由緒ある旅館です。

ロビーにも明治・大正期の写真や資料が多数展示されており、一見の価値あり。

お風呂はすべて源泉かけ流しで、光明皇后の慈悲深い逸話にちなんだ「千人風呂の湯」と、野沢温泉で最も温まる湯に認定された「子宝薬師の湯」の2種類があります。

男女入れ替え制なので、ぜひ両方堪能してください。

お食事は3コースから選べ、みゆきポークや信州黒毛和牛が味わえます。

朝は少し早起きして、目の前にある朝市へ足を運んでみましょう。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷大湯9347
電話:0269-85-3128

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:湯宿 寿命延(じょんのび)




「湯宿 寿命延」は、外湯「大湯」のすぐそばにある温泉旅館です。

「じょんのび」とは長野・新潟県境の方言で「ゆっくり」「リラックス」という意味。
その名の通り、お客者がリラックスできる細やかなサービスを提供してくれます。

男性浴場には「麻釜」源泉を、女性浴場には自家源泉を使用。
どちらも源泉かけ流しで、女性浴場では湯船の底から源泉が湧き出てきます。

空いていれば自由に使える貸切洞窟風呂・半露天風呂もぜひ楽しみましょう。

お食事は、旬の素材にこだわった信州創作和食。
渓流魚のお造りや名物のあんかけ飯、野沢温泉の湧き水で仕込んだ地酒「水尾」がいただけます。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9288
電話:0269-85-1230

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:野沢温泉ホテル




「野沢温泉ホテル」は、大正時代に湯治宿として創業した温泉ホテルです。
玄関前に足湯と飲泉処が用意されており、飲泉は飲みやすいと評判。
自慢の「瑠璃の湯」と「檜の湯」をはじめ、館内の温泉はすべて源泉かけ流しです。

露天風呂付き客室もあるので、上質な温泉をひとりじめにしましょう。
お食事では、通常の旅館料理にとらわれない工夫を凝らした会食膳が味わえます。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村 豊郷7923-3
電話:0269-85-2011

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

8:桐屋旅館




「桐屋旅館」は、看板猫が出迎えてくれる温泉旅館です。

2種類の自家源泉は、いずれも貴重な自然湧出生源泉で、新鮮なお湯が自然に滾々と湧き出ています。
湯の花が舞う温泉をかけ流しで楽しみましょう。

客室は、木の温かみを感じられる木造の別棟が人気。

長野県の新ブランド地鶏「信州黄金シャモ」や信州サーモンを使ったお料理も好評です。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8714-2
電話:0269-85-2020

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

野沢温泉の旅館に泊まって、湯めぐりを満喫!


野沢温泉は、湯めぐりを楽しみたい時に最適な温泉地です。
とても素朴な昔ながらの温泉街なので、地元の方との交流も楽しめます。
もちろん、スキー観光の際の拠点としてもおすすめ。
外で思い切り滑ったら温泉で体を温め、信州の幸に舌鼓を打ってください。
《編集部》

関連記事