amazon

軽井沢行くならココ!自慢したくなる温泉旅館20選

日本有数のリゾート地、軽井沢。「避暑地」のイメージで、あまり温泉地という印象はないかもしれません。ですが、実は温泉旅行の行き先としてもおすすめな観光地なんです。

温泉 北陸・甲信越
軽井沢行くならココ!自慢したくなる温泉旅館20選
  • 軽井沢行くならココ!自慢したくなる温泉旅館20選
軽井沢の温泉は肌あたりが柔らかいお湯が多数。美肌の湯と呼ばれる温泉もあります。
そして、首都圏からのアクセスも良く、思い立ったら気軽に訪れることができるのもおすすめの理由です。
今回はそんな軽井沢でおすすめの温泉旅館20選をご紹介します。

星のや軽井沢




山あいに立ち並んでいる「星のや軽井沢」。
集落の風景が素敵で、日常を離れてリラックスできるのが魅力の宿です。自然を感じながらの贅沢な入浴も楽しめます。

また、露天風呂と内風呂を備えた「トンボの湯」は、かつて北原白秋や与謝野晶子も入ったという名湯。美肌の湯といわれている源泉かけ流しの温泉に浸かれます。

お食事は「山の懐石」など、季節の食材を使ったお料理が堪能できます。
別荘で過ごしている様な気分が味わえる空間でオススメです。

現実を忘れて、非日常を感じることができる、癒される旅館です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
電話番号:0570-073-066

楽天トラベル
一休
公式HP

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート




上質なおもてなしと、この場所ならではの美食を味わうことのできる高級リゾートホテル。

全てのコテージが木立の中に佇み、軽井沢の高原ならではの綺麗な空気を堪能することができます。

静かに読書したり、のんびり会話を楽しんだり、初夏には新緑、秋には紅葉と訪れる時期による様々な美しい景色を堪能できます♪
ホテルを利用している方は隣接している「星野温泉 トンボの湯」に自由に入浴することができます。

季節ごとに様々なイベントも開催していて、湯いっぱいに橙を浮かべた「橙湯」や、露天風呂を竹細工の灯りに彩ったりと、行く時々により違った雰囲気を楽しむことができるのも魅力の1つ。

美しい自然に美食と癒しに溢れた、日常から離れた贅沢な時間を過ごしてみてはいかがですか?

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144
電話番号:0267-46-6200

じゃらん
一休
公式HP

軽井沢マリオットホテル




軽井沢周辺の観光地にアクセスがよいホテル。
客室は軽井沢をイメージした、木の温もりあふれる爽やかな雰囲気が特徴。

温泉は白糸の滝をイメージした大浴場のほか、清々しい空気を楽しめる露天風呂があります。

また、振るまわれる料理には料理長厳選の素材を使用し、開放感あふれるオープンキッチンで提供されます。

都会の喧騒を忘れて、心と体を癒せるホテルです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉4339
電話番号:0267-46-6611

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

ホテルサイプレス軽井沢




温泉、美しいガーデンテラス、高原食材を使ったお料理、心地の良い客室。
癒やしと快適さ両方を兼ね備えており、都会の喧騒を忘れさせながらも第二の我が家を訪れたような安心感で迎えてくれます。

全7室ある「露天風呂付客室」は、高原のおいしい空気を感じながら、贅沢なバスタイムをひとり占めすることができます。

大浴場のお湯は、人工鉱石らぢうむ泉。らぢうむ泉は化粧水のような肌触りが特徴で、温泉独特の熱さや香りが苦手な方でも楽しめる温質です。

外風呂には、炭酸泉も完備。美容と健康に多くの効果があると言われ、医療現場でも注目されている湯です。

ゆったり湯船に浸かり、ジャクジーやサウナでバスタイムを堪能すれば、疲れた心も体もリセットしてくれるでしょう。
日々の喧騒から離れ、リフレッシュしに訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東287-1
電話番号:0267-42-0011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

軽井沢プリンスホテル イースト




森の優しさと楽しさをデザインした客室からは、自然豊かな森の風景も楽しめます。
森の風景を一枚絵のように客室に取り込む大きな窓“ピクチャーウインドウ”。

イースト館に隣接する「フォレスト ホット スプリング」は、ホテル敷地内より汲み上げた森の中の天然温泉。

イースト本館、ザ・プリンス 軽井沢、ザ・プリンス ヴィラ軽井沢ご宿泊のお客さま専用の温泉だから、とっても静か。

四季折々に趣を変える美しい森をご覧いただけます。
美しい自然の息吹とやわらかく身体を包む天然温泉が心地よい癒しの時間へ誘います。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字矢ケ崎山1016-75
電話番号:0267-42-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

ホテルハーヴェスト軽井沢




西洋文化が香る軽井沢にふさわしく、瀟洒で品格のある佇まい。
自然の息吹が流れ込むゲストルームで、上質なひとときをお過ごしいただける、格調高い雰囲気のリゾートホテルです。

周辺は、「ショーハウス記念館」や「旧三笠ホテル」、「聖パウロカトリック教会」などの軽井沢の歴史やシンボルとされる名所旧跡や、「ショッピングプラザ」など、魅力的なスポットがたくさん!

また、都会の喧噪を離れ、豊かな自然に身を置き、ゆったりと時を過ごす。
そんなくつろぎに欠かせないのは、やっぱりお風呂ですよね。

「ホテルハーヴェスト軽井沢」がこだわったのは、自然との一体感。ひときわ浅間山の眺望が満喫できる「眺望風呂」をはじめ、内風呂や露天風呂、サウナやスパなど、多彩なリラクゼーションで心も身体も温まり、日頃の疲れをリフレッシュできます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉291-1
電話番号:0267-45-0109

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

ルシアン旧軽井沢




フランス語で「犬」を意味する「ルシアン」というホテル。
その名の通りエントランスやロビー、レストランなどほとんどのエリアを愛犬同伴で利用でき、まさに愛犬家のためのホテルです。

男女それぞれのパブリックバスと、予約不要で利用できる香り豊かな2つのハーブバス貸切風呂を備え、パブリックバスの内湯と貸切風呂(1ヵ所)で天然温泉が楽しめます。

浴槽はもちろん、ワンちゃんをブローできるスペースや湯上がり処でゆっくりできるのも魅力。

ワンちゃん専用のお風呂「ペットバス(要予約)」は、高い位置にあるので立ったまま愛犬を洗えるようになっています。
ワンちゃん連れでなくても宿泊可能なので、犬好きな方にもおすすめです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323−111
電話番号:0267-41-3211

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP


つるや旅館




江戸時代初期、中山道の宿場町軽井沢宿の休泊茶屋として開業。
和洋折衷の雰囲気が旅行客を魅了させ、大正時代には、芥川龍之介をはじめ多くの文人たちが足繁く通った老舗の旅館。

クラシック音楽の流れるロビーでは、心地良い太陽光と緑溢れる自然を眺めることができます。

こちらの旅館では、軽井沢の天然水を使ったミネラル湯を使用。
活性石のやわらかいお湯のお風呂は、心身共に温ま理、日頃の疲れを癒してくれます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢678
電話番号:0267-42-5555

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

ゆうすげ温泉旅館




北側の部屋からは浅間山を望み、間近で浅間山を鑑賞出来るのは宿泊者の特権!
南側の部屋からはカラマツ林を望むことが出来ます。

綺麗な景色を見ながら、家族や友人との会話も弾みます。

お食事は旬な食材を中心に作られています。
軽井沢の自然で育った食材を食べることが出来るなんて贅沢ですね。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉4404
電話番号:0267-45-6117

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

旅館 いこい山荘




森に囲まれたこちらの旅館は隠れ家的な雰囲気があり、じっくりと休みたい方にオススメです。
お部屋は、和室20室、洋室1室とグランピング2室があり、春から秋のシーズンには、グランピングとキャビンの利用が可能。

旅館ももちろん良いですが、アウトドアが好きな方はワクワクするのではないでしょうか。

夜にはBBQをして、薄明るく灯った光の中で会話をすれば盛り上がること間違いなしですね。

大浴場には「薬石」と呼ばれる麦飯石を使用。
効用は、新陳代謝促進、血液循環改善、美肌作用など体の芯まで温まります。

また床は畳床になっており、大浴場は24時間利用可能な点も嬉しいですね。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3365-9
電話番号:0267-45-5254

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

ルグラン旧軽井沢




軽井沢のメインストリート沿いに建ち、観光客でにぎわう軽井沢銀座まで徒歩圏内。
建物は軽井沢の街並みに合うよう、クラシカルな雰囲気でつくられています。

ホテルの周囲にはセンスの良い植栽、イタリア直輸入の門扉が置かれ、どこかヨーロッパの空気が漂います。
そして軽井沢エリアでは珍しい露天風呂があるのも、この宿の魅力。

山の神温泉のお湯を直送していて、とろとろのお湯が特徴。
広々した浴槽や床にはイタリア製の大理石が敷き詰められ、高級感たっぷりです。

晴れ間が広がれば木漏れ日を感じながら、夜は満点の星空を眺めながら優雅なバスタイムをお過ごしいただけます。

清涼な緑と軽井沢の風に包まれる心地良さは、都会では決して味わえません。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢469-4
電話番号:0267-41-2030

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート




7万坪の敷地内には、ホテル、教会、温泉、カフェなどが点在。
都心から1時間という有り難いロケーションながら、自家源泉の名湯、おしゃれなプール、ミシュラン1つ星シェフが作る絶品フレンチを楽しむことができます。

日帰り温泉「八風温泉」と宿泊者専用「KOMOREBI こもれび」の2つの温泉があり、宿泊者はどちらも利用が可能。

ナトリウムを多く含んだ炭酸水素塩泉と塩化物泉。
湯船に浸かっているときは老廃物を浮かすクレンジング効果があり、湯船から上がると塩のベールがお肌の水分を覆い、しっとりさせてくれます。

2018年オープンで、軽井沢の中でも知る人ぞ知る存在なので、狙い目のホテルです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地864-4
電話番号:0267-48-0099

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

ゆとりろ軽井沢ホテル




森の中に佇み、チャペルを併設した軽井沢らしいお宿。
女性の“美style”を追求するリゾートホテルで、信州の地の食材を使った創作フレンチ「信州ダイニング」が自慢です。

大きな窓の開放的な大浴場では、軽井沢の自然を満喫できます。
“美肌の湯”として知られる群馬の幡谷温泉(アルカリ性単純温泉)につかって、女子力を磨いてくださいね。

また、貸切岩盤浴もあり、カップルの方も2人だけのプライベート空間を楽しむこともできます。

暖炉を囲んでゆっくりできるラウンジなど、旅の時間を演出してくれる館内設備も充実。
静寂に包まれ、大人の休日にぴったりなホテルでのんびりと過ごしてみては。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉1276
電話番号:0570-783-233

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130




雄大な山々を望む標高1130mの高原リゾート。
耳をすませば、風の音が聞こえ都会の喧騒とは無縁の世界へ誘ってくれる。

大浴場、露天風呂ともに、浅間山の麓から湧き出る天然温泉「鬼押温泉」の源泉掛け流し。
ナトリウム硫酸塩質の黄褐色の湯で、とろりと柔らかな感触で「美肌の湯」としても人気です。

また、ゆったりとした客室は、開放感とくつろぎを実感できる落ち着いた空間。
ご自分の別荘に憩うような安らかな心地よさに包まれて、プライベートなひとときを過ごすことができます。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1453-2
電話番号:0120-12-1130

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

ホテル サイプレス軽井沢




白樺並木を吹き抜ける緑風と太陽に包まれながら過ごす軽井沢。
浅間山、鬼押出し、白糸の滝、塩沢湖など、訪れる人々にシーズンを通して自然のやすらぎを感じさせてくれます。

テニスやゴルフ、乗馬やスキー、サイクリングやトレッキング…。
四季折々の趣向に合わせたスポーツやカルチャーが楽しんだあとは、広々とした人工鉱石らぢうむ泉の大浴場をはじめ、炭酸泉(外湯)やジャグジー、サウナなど、充実のスパで日頃の疲れをじっくりと癒やし、リラックスタイムを堪能してみてはいかがでしょうか。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東287-1
電話番号:0267-42-0011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

プレジデントリゾート軽井沢




軽井沢駅から無料送迎バス(要予約)に揺られて40分ほど。
浅間山を望む標高約1300mに位置する、緑豊かな高原リゾートホテルです。

駅からは少し遠いですが、そのぶん広大な自然に包まれて非日常なひと時を過ごせます。
浅間山の大地から湧き出る天然温泉で癒やされてください。

多彩なお部屋がそろい、日差しが降り注ぐ窓からは浅間山が見えてリゾート感満載!
窓辺の椅子に腰掛けて、ゆっくりおしゃべりを楽しんでみては。

毎分109リットル湧き出る豊富な湯量の天然温泉も自慢!
四季折々の景色を楽しめる露天風呂は、お天気に恵まれれば、夜には満点の星空を見られます。

大切な方々と至福の時間をかみ締めてください。

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-16
電話番号:0279-84-1441

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

リブマックスリゾート軽井沢




軽井沢の豊かな自然に囲まれたリゾートホテル。異国情緒ただようスペイン調の造りで、まるで海外にいるような贅沢な気分が味わえる。

天然温泉「釈迦の湯」では、鬼怒川から直送された天然温泉が楽しめるのが魅力。

釈迦の湯の温泉はナトリウムと硫酸塩を多く含んでおり、筋肉痛や関節の痛みをいやす効能があります。
ワンランク上の空間で、癒しの時間をゆっくりと過ごしてみては。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1274-13
電話番号:0267-41-3535

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

リブマックスリゾート軽井沢フォレスト




スペインの宮殿に着想を得た豪華な建物内にある高級リゾートです。
プールを囲うようにたたずむスペイン宮殿をイメージした外観と、パターン柄の壁紙をアクセントに用いた客室はアンティーク風の照明が飾られ上品にまとめられています。

屋外プールは季節限定での営業。軽井沢の自然が満喫できる開放的な露天風呂で、いつもよりゆるやかな時の流を感じることができます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉4957-7
電話番号:0267-45-2800

じゃらん
楽天トラベル
公式HP


小瀬温泉ホテル




小川のせせらぎと木々の優しい音が耳に心地良く、自然の香り漂う中で誰にも邪魔されない時間をお過ごしいただける、リゾート地の一軒宿。

自家源泉の新鮮で良質な天然温泉で、52度と45度の温度が違う2本の源泉を保有しているので、完全放流の源泉かけ流しになっています。

ナトリウム-炭酸水素塩温泉の良質なお湯で、ゆっくりと心地良い時間をお過ごし下さい。

自家源泉の天然温泉と、シェフが作る軽井沢の香り感じる料理を楽しみ、避暑地としての歴史を感じながら、小鳥のさえずりや、木々の緑に囲まれた空間で静かで穏やかな時間を過ごしてみてはいかがですか?

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2126
電話番号:0267-42-3000

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

塩壺温泉ホテル




約800年前の鎌倉時代に源頼朝公が発見したと言われている、軽井沢周辺で初めての天然温泉を有するホテルです。
源泉である「長命泉」は美肌の湯として多くの人々に愛されています。

四季折々の自然が楽しめる庭園露天風呂でのんびりとできること間違いなしです。

食事は季節毎に旬の食材をふんだんに使用した、月替りの会席料理。
明神池ラウンジやお部屋からも多くの野鳥たちを観察することができ、バードウォッチングでも人気のホテルです。

住所:長野県軽井沢町中軽井沢塩壷
電話番号:0267-45-5441

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

まとめ


せっかく空気がきれいな軽井沢に行くのだから、露天風呂などで澄んだ空気を思いっきり吸いながら温泉に入りたいもの。

露天風呂付き客室や特別室、専用露天風呂付きのお部屋、一棟まるごとプライベートな空間として過ごせるお部屋、貸切風呂、絶景の露天風呂はもちろん、朝食や夕食もこだわりの食材のお料理が楽しめるおこもり宿、ゆったりとプライベートな会話も楽しめるお部屋での食事がかなう宿、大切なペットと一緒に過ごせる宿など、贅を極めた宿ばかり。

そんなホスピタリティあふれる宿での宿泊は温泉のお湯、泉質を楽しむだけでなく、最高の旅となるでしょう。
《編集部》

関連記事