amazon

名古屋・愛知でおすすめの岩盤浴7選

美容や健康維持に効果が期待できると、特に女性に人気のある岩盤浴。最近ではカップルや家族一緒に体験できるロウリュウアトラクションやプラネタリウムを楽しめるものなど、個性的なサービスが増えつつあります。

岩盤浴 東海
名古屋・愛知でおすすめの岩盤浴7選
  • 名古屋・愛知でおすすめの岩盤浴7選
名古屋など愛知県内のおすすめ岩盤浴施設を7つご紹介します。



竜泉寺の湯 守山店(名古屋市守山区)


名古屋市守山区にある「竜泉寺の湯 守山店」は、2018年12月にリニューアルオープンした老舗のスーパー銭湯。

名古屋のベッドタウンとして人気の春日井市を一望できる高台にあり、露天エリアからは美しい夜景も楽しめる温泉施設です。

各岩盤房では、天然100%のアロマオイルを使用。
クオリティーの高い精油のみを使用しており、精神疲労・免疫力の向上・抗ウィルス効果など、様々な効果が期待できます。

さらにプロジェクションマッピングが投影される岩盤浴もあり、デートなどでも楽しめそうですね。

また専用の休憩スペースも、マンガや雑誌など1万冊が読み放題で、Wi-Fiも完備。

テラスやマッサージチェアもあり、眺めの良いテラスでのぼせた身体を冷ますなど、贅沢な時間の過ごし方が人気です。

住所:名古屋市守山区竜泉寺1-1501
アクセス:名古屋ガイドウェイバス 竜泉寺より徒歩5分
料金:700円+岩盤浴 500円
営業時間:6:00~翌3:00
定休日:年中無休
電話番号:052-793-2601

公式HP

キャナルリゾート(名古屋市中川区)


名古屋市中川区にある「キャナルリゾート」は、2017年4月にリニューアルし、新たに3階建ての岩盤浴専用施設を併設。
名古屋市という都会に位置しながら、海外のリゾート地に来たような気分を味わえます。

岩盤浴は、「森」「光」「夕」「煌」「讃」「香」の6種類のエリアがあり、石の種類や部屋によって、体感温度・効能が違うので、お気に入りの岩盤浴で汗をじっくりとかいたら、クールダウンできる「煌」でひと休み。天井から雪が降り、まるで巨大なかき氷のような演出がされている冷たい部屋です。

室温はもちろん、目でも涼しさを感じることが出来ます。

岩盤浴ゾーンは男女ともに入れるので、カップルでデートをするのにも最適。
また1万冊の豊富な漫画、雑誌が用意してあるので岩盤浴をしながら漫画や雑誌を読むことも可能です。

また、地下約1000mから汲み上げられた天然温泉は、保湿効果が高くお肌がしっとりすると女性に評判です。
一日中いても飽きないこちらの施設。ご家族やカップルでゆっくりと癒されてみてはいかがでしょうか。

住所:名古屋市中川区玉川町4-1
アクセス:金山総合駅より無料シャトルバス有り
料金:平日700円+岩盤浴 700円
営業時間:9時~翌1時
定休日:年中無休
電話番号:052-661-9876

公式HP

らくスパガーデン名古屋(名古屋市名東区)


名古屋市名東区にある「らくスパガーデン名古屋」は2018年6月にオープンした比較的新しいスーパー銭湯。

まるでジブリにでてきそうな建物の「瞬(またたき)」は、岩盤浴では珍しいプラネタリウムの部屋。

超小型プラネタリウム「MEGASTAR-Jr」を使用し夜空を再現しています。
満天の星空や虫の鳴き声を聞きながら、岩盤浴を楽しめます。

そのほかにも、いま話題のロウリュウが楽しめる「煌(ロウリュウの房)」やアロマが香る「低温岩盤浴」、精神を安定させる効果があるアメジストが施されている「艶(アメジストの房)」、弛緩したお肌をクールダウンし、キュッと引き締めてくれる「凛(冷蔵房)」など、心と身体を癒す岩盤浴が楽しめます。

岩盤浴のあとは、「天然温泉 岩の湯」で汗を流すこともできます。
泉質は別名“美肌の湯”といわれている、刺激が少なく柔らかなアルカリ性単純温泉で、ぬるぬるとした感触が特徴です。

内風呂も「炭酸の湯」「炭酸水風呂」や「スーパージェットバス」、「電気の湯」なども体験できます。

館内5Fには、緑あふれる休憩スペースの「フリーエリア」や家族と仲間で集まって寛げる「レンタルルーム(カラオケつき)」、3室限定の「VIPルーム(専用シャワー付き)」もあります。マンガは4万冊が読み放題で、無料でコーヒーや紅茶が飲めるコーナーもあります。

また、室内に居ながらキャンプ気分が楽しめる“グランピングエリア”があり、飯ごうカレーやポットローストといったアウトドア料理を味わえます。

住所:名古屋市名東区平和が丘1丁目65-2
アクセス:星ヶ丘駅・栄駅より無料送迎バス有り
料金:平日1,599円、土日祝1,814円
営業時間:9:00~翌2:00、金土祝前日はオールナイト営業
定休日:年中無休
電話番号:052-769-1126

公式HP

大曽根温泉 湯の城(名古屋市東区)


名古屋市東区大曽根にあり、JR大曽根駅から徒歩約5分の好立地にあるスーパー銭湯。
室温の違う3つの岩盤房を備えています。

季節ごとに変化する体の巡りを高める岩盤浴や酸素サウナでは、富士の溶岩石から放出される遠赤外線やマイナスイオンを全身に浴びて、心も体もリフレッシュできます。

「酸素サウナ」ではアロマの香りが漂い、富士溶岩石から発せられる水蒸気と良質な高濃度酸素を取り入れることで疲労を回復。

週末には、ロウリュウサービスも実施されています。
またアメジストが敷き詰められた宝石サウナは、目でも楽しめるので特に女性におすすめです。

露天風呂は、檜風呂・岩風呂など5種類あり、室内にも様々なタイプの温泉が完備され、いつでも心地よいお湯に浸かれます。

くつろぎスペースもゆったりとしたサイズのテレビ付フルフラットリクライニングシートでのんびりとした時間を過ごせます。

漫画や雑誌などが充実しているため、大人も子供も一日中時間を忘れて楽しめます。

住所:名古屋市東区東大曽根町28-7
アクセス:大曽根駅より徒歩8分
料金:700円+岩盤浴 450円
営業時間:6:00~25:00 (岩盤浴 9:00~)
定休日:年中無休
電話番号:052-933-0261

公式HP

美彩都 湯友楽(一宮市)


一宮市にある「美彩都 湯友楽」は、露天風呂付きのお風呂、岩盤浴、マッサージ、食事処などが楽しめるスーパー銭湯。
岩盤浴の「璃汗房」には4種類の部屋があります。

ロウリュウアトラクションが開催される低温サウナ「爽香(さやか)」、人口太陽の特殊照明を浴びることで体内にビタミンが生成され体の抵抗力の増強に効果がある「太陽」、定期的に雲のような霧状のミストが放出され、まるで雲につつまれているような感覚とスワロフスキーの光が神秘的な空間を演出する「雲」、クールルームの「凛」など、様々な効果と演出で選ぶことが出来ます。

お風呂は「草津の湯」「由布院の湯」「有馬の湯」などの温泉成分の入った露天風呂や炭酸泉、季節に応じたメニューの日替湯などがあります。

一般的に、岩盤浴付きのスーパー銭湯では、温泉と岩盤浴セットで1000円以上になることも珍しくなく、こちらのように800円台でお風呂と岩盤浴が利用できるというのは、リーズナブルな料金設定だと言えます。ぜひご家族で、カップルで、岩盤浴で気軽に癒されてみてはいかがでしょうか。

住所:愛知県一宮市開明神明郭5
アクセス:名鉄尾西線開明駅より徒歩7分
料金:平日400円、土日祝450円+岩盤浴400円
営業時間:9:00~24:00
定休日:年中無休
電話番号:0586-45-0101

公式HP

名東温泉 花しょうぶ(長久手市)


名古屋市名東区にある「名東温泉 花しょうぶ」。
小高い丘の上にあり、露天風呂をはじめ多様なお風呂と4つの岩盤房があり、じっくりと汗をかくことが出来ます。

岩盤浴エリアは男女一緒に利用でき、その中の一つ「赤熱美洞」では、スタッフがうちわで熱風を送る「ファイヤーロウリュウ」という岩盤浴アトラクションが定期的に実施されています。

アロマ水蒸気と強烈な熱波、大量の遠赤外線によって巨大な火山の噴火をイメージしていて、短時間で汗がダラダラ出てきます。

そのほかにも、鮮やかなトルマリンが敷き詰められ心も体も温まるセラピー効果の高い「爽流美房」やプラネタリウムのように天井の星が見える「七宝美房」など、体の中からリフレッシュできます。

汗をかいたら雪が舞い降る幻想的な空間のクーリングルーム「雪花美房」へ。
岩盤浴と体を冷やすのを交互にし、ほてった身体を引き締めることで、美容効果が期待できます。

また、休憩スペースも充実。
コミックやリクライニングシートもあります。

特徴的なのは、外の空気を浴びながら足湯ができるコーナーがあること。
クールダウンでき、リフレッシュできるのでオススメです。

雰囲気も良く、カップルやご家族連れにもおすすめの施設です。

住所:愛知県長久手市丁子田17-13
アクセス:愛知淑徳大学より徒歩2分
料金:700円+岩盤浴 650円
営業時間:9:00~25:00
定休日:年中無休
電話番号:0561-61-1126

公式HP

大泉寺温泉 福の湯(春日井市)


東名「春日井インター」のすぐそばにあり、高蔵寺駅から無料送迎バスもある、アクセスの良い「大泉寺温泉 福の湯」。
フィットネスクラブ併設の温浴施設です。

溶岩石、天寿石、麦飯石(若葉)、ブラックゲルマニウム鉱石を使用し、遠赤外線効果により新陳代謝を活発にし、自然治癒力を高める効果が期待できる「暖」、溶岩石、天寿石、麦飯石(若葉)、宝石石を使用した女性専用の「美」、ラジウム鉱石、麦飯石(山桜)、ヒマラヤ岩塩鉱石を使用した「塩」、化石黄土、麦飯石(山桜)を使用した「楽」、ラジウム鉱石含有、信楽陶盤椅子を使用し、アロマの香りを楽しめる「香」、夏は冷たい、冬は暖かいクリスタルライン・ライムストーン(大理石)を使用した「憩」、クールダウンの「涼」などテーマと効能にあわせた6種類の岩盤浴でじっくりと汗をかくことができます。

また、ドリンクが飲み放題という嬉しいサービスも。汗をかくので飲み物は必須!
しっかり水分補給すぐことができます。

休憩コーナーは、足湯や外気浴、雑誌やマンガコーナーもあり充実しているのも嬉しいです。

時間無制限のため、友人や家族などとゆっくりとした時間を過ごすことができます。

住所:愛知県春日井市大泉寺町220-1
アクセス:東名高速 春日井インターより車で2分
料金:700円+岩盤浴 700円
営業時間:10:00~24:00(最終受付23:30)
定休日:年中無休
電話番号:0568-83-2683

公式HP

まとめ


愛知には個性豊かで魅力的な岩盤浴が多く、なかには海外リゾートやグランピング気分を味わえる施設などがありました。
血行促進や美肌効果そして生活習慣病の改善など効果や効能なども様々です。

ぜひ、気軽にリフレッシュでき、ストレスフリーな生活が楽しめる岩盤浴を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事