amazon

三河で見つけたおすすめ温泉旅館15選

愛知県の代表的な温泉地といえば三河

温泉 東海
三河で見つけたおすすめ温泉旅館15選
  • 三河で見つけたおすすめ温泉旅館15選
愛知県内には三河エリアをはじめとして、犬山・尾張エリアといった具合に、いくつかの地域に温泉地があるのが特徴です。
その中でも、特に温泉地が集中しているのが、三河エリアです。
そんな三河エリアの中から、西浦温泉と湯谷温泉、そして笹戸温泉を選び、それぞれの地域でのおすすめ旅館を15選選び抜きました。

おすすめ旅館その1 天空海遊の宿 末広




三河湾は新鮮な魚介類が獲れる魚介好きにとっては料理も堪能できるエリアですが、何といっても寒い冬の時期に最もおいしくなるのが甘えびです。
その名の通り、濃厚な甘さが堪能できる料理メニューが大人気のお宿で、甘えびがふんだんに食べられる冬の間だけ楽しめる、甘えびの食べ放題付きの夕食は、三河エリアでしか食べることのできない最上級のおいしさの甘えびを、たらふく堪能できます。
目の前には三河湾の大パノラマが広がっていることから、旅館の名前にもなっている天空露天風呂・天音の湯からは、見渡す限り広がる三河湾の絶景を眺めながら露天風呂に入れます。
晴れていいお天気であれば、朝のチェックインタイムと同時にお宿に入ることで、明るいお日様の日差しが降り注ぐ中で蒼い海を見ながら露天風呂を満喫できます。
夜には、ムーディな雰囲気の中で露天風呂に入れることから、日ごろの疲れを存分に癒やしてくれることでしょう。
四季折々に変わる新鮮な素材を使った料理と絶景を眺めながらの温泉も楽しめるおすすめのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その2 【女性専用旅館】姫宿 花かざし




女性に人気の食事メニューをそろえていたり、おしゃれな浴衣や女性向けのアメニティーを充実させたりしている温泉旅館は多いものの、完全に女性のお客さんだけを迎え入れる女性専用旅館というのは、日本全国探しても、そうたくさんは見つかりません。
その点でいえば、こちらのお宿は女性にとって非常に稀少価値の高い温泉旅館となっています。
夫婦やカップルで大浴場を利用する場合、女性一人で館内を歩くことに不安を感じる人が多いのは事実なので、このお宿は女性に安心を与えつつ、さらに癒しとくつろぎを与えてくれるという点で、女性ならぜひとも泊まってみたいお宿です。
女性専用だけに、すべてにおいてかわいらしさを追求した女子旅の宿泊策にはもってこいですし、時に優雅に、時にアクティブにといった具合に、これでもかと女性を楽しませてくれるロビーやお部屋には、女性にとってうきうきするかわいさがたくさん演出されています。
女性専用温泉旅館だからこそ実現できるリラックスしたステイ空間で、より温泉を楽しめるのが魅力です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その3 旬景浪漫 銀波荘




三河湾を望む美しい景色を楽しめる大浴場は、目を瞠るほど広い湯舟があり、並々と温泉が湧き出ています。
一部にはジャグジーも拵えてありますので、まずは普通の湯舟で手足をのびのびと伸ばしたら、ジャグジーへ行って泡の力で凝りをほぐすのがおすすめです。
また、内風呂に続く露天風呂に出ると、ガラスで遮ることなく絶景が楽しめ、波音を聞きながらの温泉が楽しめます。
星物語と月物語という風流な名前が付いた貸し切り露天風呂もありますので、こちらもぜひ入ってみたいお風呂です。
2017年8月にはリニューアルし、スイートルームに異なるタイプの温泉が付いた客室ができたことから、三河湾の景色をとことん独り占めしたいという人には温泉付きの部屋がおすすめです。
料理は目の前の三河湾で獲れた海の幸を中心に四季折々で最もおいしい素材を厳選して作った、豪華な会席料理が味わえます。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その4 ホテル龍城(たつき)




三河湾の絶景を見ながら入れる温泉と、おいしい料理が食べられる人気の温泉旅館です。
女性のお客さんには自由にお好みの柄と帯の色が選べる浴衣を用意してくれていますので、いかにも温泉旅館といった浴衣ではなく、おしゃれな浴衣で過ごすことができ、テンションアップ間違いなしです。
全室がオーシャンビューの景涛閣は、三河湾の美しい夕日を見ることができる部屋であるだけでなく、専用の客室に付いた露天風呂から見渡す限り海という三河湾の大パノラマをまさに独り占めできる、これ以上ない贅沢な温泉が堪能できます。
大浴場も広々としており、内湯と露天風呂の両方がありますので、温泉を十分に楽しめることウケアイです。
お料理には三河の地にちなんで、家康鍋や三河武将焼きといった名前が付けられているため、戦国ファンにはこんなところにも楽しい気分になれることでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その5 和のリゾート はづ




地元産のうまみが凝縮した黒毛和牛を地域最安値で提供している他、三河湾で上がる新鮮な魚介を使って提供する料理が好評の、食にこだわりたい人に最適な温泉旅館です。
とはいえ、西浦温泉だからこその三河湾を眺める絶景ビューとその絶景を眺めながら入れる露天風呂もあり、温泉を満喫することもできる、食と温泉による癒やしが楽しめるお宿といえます。
また、全室にワンランク上の上質な眠りを誘う寝具、ブレスエアーを導入しており、心地よく眠れるのも魅力です。
ブレスエアーの購入を迷っている人なら、この旅館に泊まったことによって、帰ったら早速購入ということになるかもしれません。
フロントの横には営業部長のコノハズクのこはくがお客様をお迎えし、愛嬌を振りまいています。
スタッフの中ではダントツの人気を誇る営業部長は、最近大人気のフクロウの一種ということと、人懐っこくてかわいらしいことからこはくに会いに何度も訪れる人も珍しくありません。
ぜひ、フロントに用事があるときは、こはくとしばし戯れることで、ますます癒やされることウケアイです。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その6 西浦グランドホテル 吉慶




すべての客室から三河湾を一望することができる、絶景の温泉旅館です。
目の前に海水浴場があり、まさにプライベートビーチ感覚でビーチと部屋を行き来できることから、夏の旅行にも最適です。
最上階に展望露天風呂があるため、何にも遮られることなく、三河湾の絶景を温泉に浸かりながら楽しむという、まさに非日常を味わえるお宿といえます。
温泉とともに楽しみなお食事は、目の前の三河湾で獲れた新鮮な魚介を中心に使って作られた見た目に美しく、贅を凝らしたものとなっています。
海の幸では活アワビやアカザエビが、山の幸としてはご当地の名産牛・三河牛を味わえる、その名も三河三大味覚饗宴が一番人気でおすすめです。
お部屋でゆっくりと食べられるところも、温泉旅館ならではの贅沢といえます。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その7 三河湾一望 天下の絶景 西浦温泉 ホテル東海園




三河湾を一望する白亜の美しい建物が印象的な温泉旅館で、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選に、西浦温泉からただ一つ選ばれているとあって、西浦温泉に泊まるなら一番の候補になりそうな素敵なお宿です。
お部屋はもちろん、お風呂もすべて三河湾を望むオーシャンビューとなっており、宿泊中は常に海の絶景を楽しむことができます。
特に海から上ってくる朝日は最高に美しく、天気に恵まれたなら早起きして見る価値ありです。
お料理はバイキングスタイルとなっていますが、西浦漁港から直送された新鮮な魚介がずらりと並ぶ様はまさに圧巻です。
お料理の種類が非常に多いので、祖父母世代から孫世代まで三世代で一緒に旅行というときには、それぞれが好きなものを好きなだけ食べられるので、誰もが満足できる食事が楽しめることから、幅広い世代間で温泉旅行をしたいときにはぴったりのお宿となっています。
お部屋は全室三河湾を望むオーシャンビューの本館と、1フロアに3室だけがある落ち着いた雰囲気の離れがある東館とに分かれます。
東館からも三河湾の絶景が見られますし、大浴場へ行くための直行エレベーターがありますので、大規模なホテル旅館の中でも静かに過ごすことができるところも人気の理由です。
客室に付いた露天風呂も三河湾を望む絶景オーシャンビューであることは変わらず、温泉と素晴らしい景色を心ゆくまで堪能できる露天風呂付き客室は、奮発して泊まってみる価値ありです。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その8 漢方薬膳料理の宿 はづ木




純木造数奇屋造りの建物は、見るからに落ち着いた雰囲気を醸し出しており、丁寧に手入れされた庭木がその風情をさらに上品なものにしています。
一番の特徴は料理のメインを中国の漢方薬膳料理にしていることで、その理由は豊かな自然に囲まれた温泉に浸かり、体にやさしい漢方薬膳料理を食すことによって心身共にくつろいでいただきたいという思いから提供されています。
そんな気になる漢方薬膳料理ですが、温泉旅館でおなじみであるたくさんの数の料理が提供されるものの、見慣れない形の器に入っていたり、中華料理でおなじみの蒸し器に入ったりして出されるなど、どちらかというと定番化しがちなイメージの夕食が物珍しいものになるのが魅力です。
食べてみると思いのほかおいしくて、薬膳に関する丁寧な説明もあることから、体の疲れを取りたい人には最適なお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その9 旅館 ひさご




こぢんまりとしたお宿ですが、リフォームしてあるために館内は大変きれいで、宿泊客の多い大規模なところではなく、ひっそりとした空間で癒やされたいと考える人に最適です。
お部屋は全室バス・トイレ付きの和室で、濡れ縁には外の緑が楽しめる椅子が置かれており、静かにゆっくりと時間を過ごすという贅沢が味わえます。
お風呂はすぐそばを流れる渓流の景色を見ながら入れる内湯と露天風呂があり、手足を伸ばしてゆったりと入れる情緒ある拵えの大浴場となっています。
お料理はしし肉が人気で、秘伝の味噌を使って作るしし鍋は一度食べたら忘れられないおいしさだとして、お料理にも人気があるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その10 はづ別館




日本の風情や温かさ、そして親しみを感じることができる和みの宿がコンセプトとなっており、一人旅を歓迎してくれるところは一人旅好きにはうれしいお宿となっています。
静かな山間にあり、宇連側に面した温泉は民芸風の落ち着いた空間にヒノキの浴槽が使われ、たっぷりのお湯が湧き出ています。
渓谷を眺めながら入れる露天風呂もあり、決して大きな浴槽ではないものの、ひっそりとした山間のお宿には十分な広さといえるでしょう。
特に一人旅での利用なら、文句なしに手足を伸ばして温泉を楽しむことができます。
お部屋はどこか懐かしさが漂う民芸調の和室から、一般的な和室、さらには茶室を備えた特別室もあり、閑散期には特別室をお願いすることで思いがけず贅沢なひと時を過ごせそうです。
お料理は川魚のお刺身などを中心に季節によって新鮮な食材を使って提供される会席料理となっており、美しい器に盛りつけられて出されるため、改めて和食や和室の良さを再認識できるお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その11 湯の風 HAZU




宇連側の渓谷の畔に立つ、森林リゾートで癒やされるお宿です。
チェックインタイムとチェックアウトタイムがどちらも同じく12時となっていることから、合計で24時間のステイが可能になっていて、癒やしを求めて泊まるには長い時間が大変魅力的といえます。
お部屋は宇連川を望む部屋と、川に面していない部屋があり、宇連川が見えない側の部屋は美しい緑豊かな森林の景色が楽しめます。
落ち着いた和室の他、ベッドで眠りたいという人向けに和洋室もありますので、お部屋のチョイスができるところは滞在時間が長いだけに重要なポイントです。
また、館内での移動は浴衣ではなく作務衣を用意してくれていますので、浴衣がはだける心配をすることなくリラックスできるところは、女性にとってうれしい配慮といえます。
緑豊かな渓谷美を堪能しながら入れる露天風呂は宇連川のせせらぎが聞こえる、心休まるひと時です。
広々とした内湯は窓が開け放たれていて、ここからも美しい山々の景色が堪能できます。
また、お風呂上りのパウダールームには洗面台の前に一つずつ椅子が置かれていますので、スキンケアや髪を乾かしたりといったことがゆったりできるのは、女性にとってうれしい設備です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その12 湯谷観光ホテル 泉山閣





清流の板敷川の麓に立つお宿で、ロビーはもちろんすべての客室とお風呂から清流を眺めることができます。
すべての客室が川に面していることから、せせらぎの音が聞こえる中、部屋に食事を運んできてくれるのもうれしいところです。
奥三河の郷土食あふれる美しい会席料理には書が添えてあり、改めて日本のお宿のおもてなしの深さを感じることができるお宿となっています。
お風呂は露天風呂を貸し切りで利用することができるため、他のお客さんを気にすることなく、心ゆくまでお湯を堪能することができる、アットホームで温かい雰囲気が魅力です。
じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その13 湯谷温泉 旅荘みつい




情緒あふれる木のぬくもりが感じられる佇まいのお宿で、建物からも純和風の趣が漂ってきて癒やされることウケアイです。
清流・板敷川の麓に立っているため、静かな中でせせらぎの音だけが心地よく耳に響いてきます。
こぢんまりとしたお宿のため、お風呂は広々とはいかないものの、泉質が非常に柔らかいことから、持ちよく浸かっていられるところが魅力です。
お料理は名物の猪肉の他、川で獲れた新鮮なアユの塩焼きや天ぷらなどが絶品で、おいしい料理を食べて静かに過ごしたい人におすすめのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その14 旬樹庵 紫翠閣とうふや




名古屋市営地下鉄藤ヶ丘駅から、毎日便無料のシャトルバスを運行していますので、名古屋市内で観光を楽しんだ後で、楽に山間の落ち着いた雰囲気へと移動できるのが魅力です。
まだ新しいお宿のため、部屋は大変きれいで、リーズナブルな和室でも10畳というたっぷりの広さがあります。
特別室は何と3間続きで30畳という驚きの広さもさることながら、最大11人で泊まれることから、部屋を分けて使えるとうれしい三世代での旅行や親戚が集まって泊まるなら、思い切って特別室を予約するのもいいかもしれません。
自慢のお風呂は緑豊かな自然を眺めながら入れる広々とした内湯と四季折々に移り変わる景色を眺めながら入れる露天風呂があります。
露天風呂は雨が降っても入れるように屋根が付いているので安心です。
マッサージチェアが完備された優雅な湯上り処がありますので、ゆったりとくつろげます。
お料理は非常に多種多様で、季節ごとに変わる会席料理から、ズワイガニに和牛ステーキ、そして子供にも美しい会席料理を出してくれますが、メニューには子供が喜ぶ洋食があったりと、家族そろって食事が楽しめます。
朝ごはんも大人気で、三杯のごはんをお代わりしてしまう人が珍しくないほどたっぷりのおかずが出てくることから、おいしい料理が楽しめる宿としても人気です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その15 勇屋別館




愛知県内最古の湯として知られる笹戸温泉にある、古き良き昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえる落ち着いたお宿です。
山間の静かにある7室だけのこぢんまりとしたお宿で、採り立ての山菜を天ぷらにしたり、自然薯を使ったりした料理など、素朴でおいしい料理を温かいおもてなしとともに提供してくれます。
お部屋は和室ですが、非常に美しく、きれいな拵えになっていて、快適な環境でくつろげるのも魅力です。
天然温泉は貸し切りで利用ができるため、家族だけで入るなら十分な広さです。
また、小型犬は一緒に宿泊ができますので、愛犬家にとっては他の宿泊客を気にせずに愛犬と一緒に過ごせる貴重なお宿といえるでしょう。
都会の喧騒を離れてしばし非日常を味わうには最適です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ~三河エリアだけでもかなりの満足度が味わえる愛知県は温泉旅館に最適~


愛知県はたくさんの温泉が湧き出るエリアがあり、そのすべてに風情豊かで魅力ある温泉旅館があります。
どこのエリアに行くか、そのエリアの中で、何を求めて宿を絞り込むかなど、愛知県での温泉旅行は奥が深いといえそうです。
《編集部》

関連記事