amazon

宮城・遠刈田温泉のおすすめ旅館7選

遠刈田温泉(とおがったおんせん)は、宮城県刈田郡蔵王町にある温泉です。蔵王連峰の東のふもとに温泉街が形成され、足腰の病気に効く湯治場として古くから発展してきました。

温泉 北海道・東北
宮城・遠刈田温泉のおすすめ旅館7選
  • 宮城・遠刈田温泉のおすすめ旅館7選
土湯温泉・鳴子温泉と並ぶ日本三大こけし発祥の地でもあり、独特の文化が育つ魅力的な地域です。
ここでは、遠刈田温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:別邸 山風木(やまぶき)




「別邸 山風木」は、2,300坪の広大な敷地にわずか10室のみを設けた贅沢な宿です。
「心と時間を泊める宿」をキャッチフレーズにしており、美しい蔵王の四季がもたらす濃密な静寂を楽しむことができます。

お風呂には、自家源泉である新温泉「湯刈田温泉」を使用。やや白濁したお肌がスベスベになるお湯を、源泉かけ流しでご堪能ください。

お食事は、蔵王の厳選食材を健康に配慮しながら盛り込んだ会席料理。

「1泊2食」ではなく「2食1泊」をコンセプトにするほどこだわったメニューをご賞味ください。

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂21-70
電話:0224-34-2711

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:旬菜湯宿 旅舘大忠




「旬菜湯宿 旅館大忠」は、い草の香りが漂う全館畳敷きの宿です。
お部屋に用意された足袋を履き、静寂な空間の中で和の風情を楽しむといいでしょう。

客室は落ち着いた色彩で統一され、どこか懐かしい雰囲気が旅の疲れを癒やしてくれます。

客室数9室の小宿ながらお風呂は5つもあり、そのすべてが加水・加温を一切しない源泉かけ流し。
冬季には、たくさんのリンゴを浮かべたリンゴ湯にも入れます。

体が温まったら、渋味あふれる蔵王の旨味を京風のダイニングでいただきましょう。

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町1
電話:0224-34-2306

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:温泉山荘 だいこんの花




「温泉山荘 だいこんの花」は、宮城蔵王のふもとにある温泉宿です。
1万坪の自然林に、わずか18室の離れと4つの貸切露天風呂が点在する贅沢な造り。

客室は無垢の木肌を活かしたコテージ風で、開放感と温もりあふれる空間となっています。

お風呂は大浴場に加え4つの貸切露天風呂があり、どれも源泉かけ流し。
森林浴と湯浴みを同時に満喫しましょう。

自家農園の野菜を主役にした山里料理も好評で、野菜の本当の美味しさを教えてくれること間違いなしです。

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-7
電話:0570-041-155

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:星灯りの宿 まほろば




「星灯りの宿 まほろば」は、温泉付き別荘地として知られる蔵王苑の温泉宿です。
京都・町家の情緒漂う純和風旅館で、日帰り温泉施設「まほろばの湯」の向かいに位置します。

全19室中11室が露天風呂付きなので、満天の星空を眺めながらゆったりと湯浴みを楽しみましょう。

お食事は、併設する「割烹会席料理まほろば」や「くぬぎ庵」でいただくのがおすすめ。
蔵王の四季折々の旬の恵みや近海の幸をご賞味ください。

お肉好きの方のために、仙台牛や日高見牛が味わえる「炭火焼肉まほろば」も設けられています。

住所:遠刈田温泉字新地東裏山39-294
電話:0224-34-1118

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:かっぱの宿 旅館三治郎




「かっぱの宿 旅館三治郎」は、遠刈田温泉街中心部の小高い丘にある旅館です。
蔵王連峰を 230 度望める日本唯一の宿で、季節によって姿を変える蔵王連峰をいたるところから眺められます。

お風呂にはこだわりの湯船が12種類も用意されているので、蔵王連峰の壮大な姿を眺めながら体を温めましょう。

お食事は、地産地消にこだわった会席料理。
かまどで炊いたご飯や採れたての瑞々しい野菜などを、完全個室のプライベート空間でお召し上がりください。

猪、鹿、キジ、鴨、岩魚などを盛り込んだ「またぎ御膳」もおすすめです。

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町3
電話:0224-34-2216

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:バーデン家 壮鳳




「バーデン家 壮鳳」は、遠刈田温泉で唯一の「ナトリウム-炭酸水素塩泉」を持つ温泉宿です。
自家源泉を加水・加温なしで惜しげもなく使用しており、種類豊富なお風呂でゆったりと湯浴みを楽しめます。

客室も非常に多彩で、掘りごたつ付きやキッチン付きのお部屋も用意され、長期滞在にも便利。

新鮮な宮城県南産野菜や仙台黒毛和牛、自家製の豆腐などを詰め込んだお料理も絶品です。
搾りたての自家製豆乳や豆乳アイスも販売しています。

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山43-1
電話:0224-34-3161

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:ペンション陽だまり




「ペンション陽だまり」は、蔵王国定公園内にある温泉宿です。
500mの高地に位置し、季節を問わず爽やかな自然を満喫できます。

館内には2つの貸切風呂があるので、鉄分豊富な褐色の温泉を源泉かけ流しでお楽しみください。

蔵王の食材と手作りにこだわったお食事は、心温まる家庭的なメニューがそろっています。

お酒好きの方は、こだわりの自家製燻製セットや、宮城県名物・三角油揚げもご一緒にどうぞ。

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原168-19
電話:0224-29-3316

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

遠刈田温泉の旅館で、蔵王の自然を満喫!


遠刈田温泉街は、都会の喧騒から離れたい時にうってつけの温泉地です。
宮城蔵王の象徴である火口湖「御釜」をはじめ、雄大な自然を満喫できるスポットが盛りだくさん。
ボート遊びや釣りなどのレジャーも楽しめ、冬場はスキー観光の拠点としても最適です。
青空に映える蔵王連峰の稜線を眺めながら、じっくりと温泉につかりましょう。
《編集部》

関連記事