amazon

川渡温泉のおすすめ旅館7選

川渡温泉(かわたびおんせん)は、宮城県大崎市にある温泉です。 鳴子温泉郷で最も歴史の古い温泉として知られ、温泉郷の東の玄関口となっています。

温泉 北海道・東北
川渡温泉のおすすめ旅館7選
  • 川渡温泉のおすすめ旅館7選
効能も素晴らしく、昔から脚気(かっけ)に効くとされ、「脚気川渡」の名が京都にまで知れ渡っていたほどです。

ここでは、川渡温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:越後屋旅館




「越後屋旅館」は、2つの源泉と季節の郷土料理が自慢の宿です。
単純硫黄泉の「不動の湯」と炭酸水素塩泉「越後の湯」が、男女どちらの湯船にも注がれています。

宿泊者専用の小さな貸切風呂もあり、空いていれば予約不要で利用できるのもうれしいところ。

客室は和室8畳から二間続きまで用意され、お客様のニーズに合わせて選択可能です。

季節の食材や、三陸の海の幸を活かしたお料理も好評。

女将が丹精こめて育てた自家農園の野菜や、ご主人自ら採取してくる山菜が味わえます。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉川渡24-9
電話:0229-84-7005

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:民宿旅館 二宮荘




「民宿旅館 二宮荘」は、温泉とヨガを組み合わせた「ヨガ湯治」が名物の温泉旅館です。

独特の呼吸を学んで体をほぐし、源泉かけ流しの温泉につかってリラックスすれば、疲れが取れてきれいになれること間違いなし。

客室数8室のみの小さな宿なので、のんびり静養する環境も整っています。

そして、健康に欠かせないものといえば食事。
自家製の素材と手作りにこだわった女将の創作料理は、野菜中心で栄養もたっぷり。
味付けも優しく、何度でも食べたくなります。

住所:宮城県 大崎市鳴子温泉馬場136
電話:0229-83-3778

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:玉造荘




「玉造荘」は、川渡大橋を渡ったところにある公共の宿です。
約二千坪の広々とした庭園を持ち、見渡す限りの山々に囲まれているため、心も体もリラックスできることうけあい。

お値段もリーズナブルで、お部屋は6畳~10畳までそろい、露天風呂付きの別館も備えています。

温泉がこんこんと湧き出る大浴場は広く、泡風呂も用意。
体が温まったら、地元の美味をたっぷり味わえるお食事をいただきましょう。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉字川渡62
電話:0229-84-7330

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:旅館ゆさ




「旅館ゆさ」は、アットホームなおもてなしが魅力の温泉宿です。

庭園にある貸切露天風呂「瞑想の湯」が人気で、新緑・紅葉・雪景色などを眺めつつ、ご家族やご夫婦で水入らずの湯浴みを楽しめます。

利用は無料で、空いていれば何度でも入れるのがうれしいところ。
お湯はもちろん源泉かけ流しです。

湯上がりには、ウッドデッキに出て涼みながらくつろぐといいでしょう。

自家菜園の野菜や自家米、地元の鬼首産そば粉を使った手打ちそば、さらには自家製どぶろくなど、手作りにこだわった滋養たっぷりのお料理も大評判です。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉新町下52-1
電話:0229-84-7676

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:湯あみの宿 ぬまくら




「湯あみの宿 ぬまくら」は、掘削から100年を誇る自家源泉を持つ旅館です。
1日の総湧出量12万リットル以上と非常に豊富。

館内すべてのお風呂で、源泉かけ流し100%の温泉を堪能できます。

全7室の小さな宿ながらバリアフリーにも配慮しており、介助用の電動リフトを備えた貸切風呂まで用意。
お年寄りでも安心して宿泊できます。

お食事は、川渡ならではの旬の素材を活かした和食会席。
ヘルシーなメニューが中心なので、しっかり食べて体の中から健康になりましょう。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉川渡38-1
電話:0229-84-7253

楽天トラベル
公式HP

6:山ふところの宿みやま




「山ふところの宿みやま」は、家族経営のとても小さな一軒宿です。
部屋数はわずか5室で、1日の宿泊者も2~3組のみ。

その素朴さが何よりの魅力で、スタッフも普段着でお客様を出迎えてくれます。

建物は本館と別館に分かれており、本館は一人旅でも利用しやすい湯治場風の造り。

温泉は南側の山林の一画に涌き出ており、肌ざわりが柔らかく、ぬる目で長湯もしやすいと評判です。

夕食では、季節感豊かな季節の里山料理をご賞味ください。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉要害91
電話:0229-84-7641

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:こはく湯の宿 中鉢




「こはく湯の宿 中鉢」は、名前通り琥珀色の温泉が自慢の宿です。

濁りの少ない独特のお湯は、柔らかい湯ざわりで泉質もよく、お肌がすべすべになる美肌の湯。
加熱も加水もしていない源泉を、自噴するままにかけ流しています。

太い木の梁で組み込んだ湯屋は、野趣にあふれていて風情抜群。

露天風呂とともに24時間入浴可能です。

宿泊プランは、1泊2食付きに加えて素泊まりプランも用意されており、ビジネスユースにもおすすめ。

食べ物の持込みも可能なので、自由なスタイルで温泉を満喫しましょう。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉要害38-5
電話:0229-84-7951

じゃらん
公式HP

川渡温泉の旅館でのんびり湯治!


川渡温泉は、のんびり疲れを癒やしたい時におすすめの温泉地です。
湯治場として発達したことから、家庭的な宿や温かな木造りの宿が多いのも魅力。

周辺には、川沿いの桜並木や広大な菜の花畑もあり、のどかな雰囲気の中で湯浴みを楽しめるでしょう。
日常を離れて静養したい時は、ぜひ川渡温泉に足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事