amazon

中山平温泉のおすすめ旅館7選

中山平温泉(なかやまだいらおんせん)は、宮城県大崎市にある温泉です。

温泉 北海道・東北
中山平温泉のおすすめ旅館7選
  • 中山平温泉のおすすめ旅館7選
鳴子温泉郷の西の入り口として知られ、同温泉郷の中で最も湯量が豊富なのが魅力。
アルカリ度の高いお湯はヌルヌルしており、「うなぎ湯」の異名を持ちます。

紅葉の名所として名高い鳴子峡にも近く、散策拠点として最適です。

ここでは、中山平温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:四季の宿 花渕荘




「四季の宿 花渕荘」は、花渕山の大自然に囲まれた温泉旅館です。
7種類の湯船からは四季折々の花渕山が見渡せ、自慢の庭園も見事。

お湯は加水・加温なしの100%源泉かけ流しです。

開放感抜群の庭園露天風呂や、鳴子岩をくり抜いて造った贅沢な一人用の岩風呂など、多彩なお風呂を満喫しましょう。

お部屋は清潔でほっとする雰囲気の純和室で、8畳から20畳まで用意。

女将と若女将が母娘で作る、真心込めた山里料理も絶品です。

伊達ざくらポークや希少米「ゆきむすび」など、鳴子の旬の素材を心ゆくまでご賞味ください。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼133-2
電話:0229-87-2146

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:旅館 三之亟湯(さんのじょうゆ)




「旅館 三之亟湯」は、家庭的なおもてなしが受けられる小さな宿です。
客室は9室のみですが、多彩なタイプのお部屋を用意。

かけ流しの温泉は自家源泉を使用しており、宿のすぐそばから汲み上げているため、いつでも新鮮なお湯につかることができます。

肉厚の牛タンや、「天神の杜 大泉ポーク」を使用したしゃぶしゃぶなど、滋味たっぷりのお食事も好評。

自家製ブルーベリー酒も、ぜひ味わっておきたい美味しさです。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼77-53
電話:0229-87-2120

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:名湯秘湯うなぎ湯の宿 旬樹庵 琢ひで




「名湯秘湯うなぎ湯の宿 旬樹庵 琢ひで」は、3つの自家源泉と8つの湯船を持つ温泉旅館です。

お風呂はすべて源泉かけ流しで、「しんとろりん」なうなぎ湯を多彩な湯船で楽しむことができます。

全16室の客室はそれぞれ趣が異なり、いずれも落ち着きのあるゆとりの空間。

名物の「うなぎ湯温泉卵」を1部屋1パックプレゼントしてくれるので、ぜひ味わいましょう。

お食事では、四季折々の宮城の贅沢素材を提供。
東北の宝魚「吉次」の煮付けやA5ランクの仙台牛など、口の中でとろけるような逸品ばかりです。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼20-9
電話:0229-87-2216

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:中山平温泉 仙庄館




「仙庄館」は、しっとりとした和の香りがする温泉旅館です。

展望大浴場では、中山平の四季折々の自然を眺めながら湯浴みが可能。
露天風呂はとても広く、20人くらいは一度に入浴できます。

本館から少し離れた場所には貸切露天風呂もあるので、虫の声や鳥のさえずりに耳を傾けながら、贅沢な湯浴みを楽しんではいかがでしょうか。

地元宮城の源泉食材を生かした、こだわりのお料理も好評。
宮城の地酒「一ノ蔵」もよく合います。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼28-2
電話:0229-87-1234

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:星の湯旅館




「星の湯旅館」は、源泉かけ流しの檜風呂が自慢の宿です。
料金は非常にリーズナブルで、平日・休前日とも同一料金なのがうれしいところ。

素泊まりも可能なので、一人旅や長期のビジネス滞在、合宿などに最適です。

お食事は、季節の食材を使った手作り料理。

鳴子の山の幸や塩釜港の海の幸をふんだんに使用しており、部屋食でゆっくりと味わうことができます。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼36-20
電話:0229-87-2311

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:なかやま山荘




「なかやま山荘」は、本数限定の24時間滞在プランが人気の温泉宿です。

12時チェックイン・12時チェックアウトで丸1日滞在でき、自家源泉の「うなぎ湯」に何度でも入れます。

加えて、土日祝日でも同一料金という大サービス。売り切れで即終了なので、ご予約はお早めにどうぞ。

お部屋は2種類あり、本館の6畳間は素泊まりや湯治に最適。

地元の食材をたっぷり使った、鳴子らしい和食膳も好評です。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼19-24
電話:0229-87-2101

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:鳴子やすらぎ荘




「鳴子やすらぎ荘」は、船員保険保養所として生まれた温泉宿です。

もちろん一般の方も宿泊でき、リーズナブルながら泉質は抜群。
宿泊者は無料で利用可能な貸切風呂も用意されています。

館内にはトレーニングルームも備えられ、エアロバイクなどが使い放題。
卓球やトレーニングで汗をかいてから温泉を楽しむのも一興です。

お食事では、三陸沖の海の幸を盛り込んだコース料理をご用意。
自家栽培の舞茸をはじめ、地元のきのこをたっぷりと使ったきのこ鍋もぜひ味わいましょう。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼18-2
電話:0229-87-2121

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

中山平温泉の旅館で身も心もリフレッシュ!


中山平温泉は、日頃のストレス解消にぴったりの温泉地です。
鳴子峡の美しい新緑や紅葉を眺めながらトレッキングを楽しみ、美肌効果のある「うなぎ湯」につかれば、身も心もリフレッシュできること間違いなし。

東北の豊かな自然が育んだ食材もたっぷり味わえます。自然の中で湯浴みを満喫したい時は、ぜひ中山平温泉へ遊びに行きましょう。
《編集部》

関連記事