amazon

男の一人旅におすすめする温泉17選

家族や友達とワイワイ楽しみながらの旅行は楽しいものです。しかし、時には1人でどこか遠くへ行きたくなることもあるのではないでしょうか。

温泉 シチュエーション
男の一人旅におすすめする温泉17選
  • 男の一人旅におすすめする温泉17選
また、昨今は何かと女子旅がフィーチャーされがちですが、旅行を楽しみたい気持ちは男性も同じです。

ここでは、そんな男の一人旅におすすめの温泉旅館を紹介します。



1:ぬくもりの宿 ふる川




「ぬくもりの宿 ふる川」は、北海道・定山渓温泉の旅館です。
とても温かみのあるデザインの客室が魅力で、時が止まったような寛ぎの時間をすごせます。

7階には、各部屋大人2名のみの特別室フロアも用意。
和モダンの極みともいえる空間をお楽しみください。

100年前の古木や裸電球を使用し、開湯当時の雰囲気を再現した「奥の湯 ゆ瞑み」にもぜひつかっておきたいところ。

お食事では、手作りとできたてにこだわったお料理がいただけ、北海道では珍しい囲炉裏会席も用意されています。

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目353
電話:011-598-2345

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:新玉川温泉




「新玉川温泉」は、秋田県・田沢湖付近にある一軒宿タイプの温泉です。
世界的にも希少な塩分を主成分とする温泉で、その酸性度はPH1.2と日本一。

単一源泉での湧出量も日本一を誇り、さらには日本で唯一の天然岩盤浴施設があるなど、温泉好きなら一度は行ってみたい魅力が目白押しです。

看護師が常駐しているので、本格的な湯治の相談をしてみるといいでしょう。

お食事には地元の食材や野菜をふんだんに使用し、オープンキッチンで調理されたお料理をバイキング形式で味わえます。

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
電話:0187-58-3100

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:くつろぎ宿 新滝




「くつろぎ宿 新滝」は、会津若松・東山温泉の旅館です。
趣の異なる4種類のお風呂があり、歴代会津藩公の湯治場だった岩風呂や、かの土方歳三が戊辰戦争の傷を癒した由緒ある湯も用意。

加水・加温を一切していない源泉かけ流しなので、歴史に思いを馳せながらゆっくりとつかりましょう。

夕食には、会津の旬の素材にこだわった「創作会津郷土料理膳」を用意。
会津の地酒も常時30種類以上取りそろえています。

住所:福島県会津若松市東山町大字湯本川向222
電話:0242-26-0001

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:湯の杜 ホテル志戸平




「湯の杜 ホテル志戸平」は、岩手の名湯・花巻温泉郷のホテルです。
大型の施設のためシングルルームも完備されており、一人旅でも泊まりやすいのが魅力。

もちろん、山や渓流に面したデラックスルームもあるので、贅沢な一人旅を楽しみたい時はぜひ宿泊しましょう。

お風呂の総面積は岩手県NO.1を誇り、清流豊沢川を望む渓流露天風呂など、バラエティー豊かなお風呂が楽しめます。

お食事では、料理人が目の前で作ってくれるメニューをバイキングでお召し上がりください。

住所:岩手県花巻市湯口字志戸平
電話:0198-25-2011

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:四季の宿 みのや




「四季の宿 みのや」は、新潟県・弥彦温泉の旅館です。
越後一の宮・弥彦神社に見守られた同地は、清浄な空気に満たされた休暇にピッタリの環境。

温泉は無色透明でくせがなく、やわらかな感触で皮膚に潤いを与えてくれます。
玄関横には足湯もありますから、弥彦神社に参拝する前や弥彦山トレッキングのあとにぜひ利用しましょう。

市場の競り権を持つ宿のため、食材の目利きと鮮度には定評があり、日本海の幸や新潟牛を最高の状態でいただけます。

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2927-1
電話:0256-94-2010

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:彦根キャッスル リゾート&スパ




「彦根キャッスル リゾート&スパ」は、国宝・彦根城に最も近い温泉ホテルです。

彦根城天守を正面に望む絶好のロケーションにあり、時間とともに表情を変える彦根城を楽しめます。
天守を眺めながら湯浴みができる「城見の湯」も魅力の1つ。

お食事では、日本三大ブランドの近江牛をはじめ、琵琶湖・近江の食材を盛り込んだお料理をたっぷりとご賞味ください。

住所:滋賀県彦根市佐和町1-8
電話:0749-21-2001

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:雲仙宮崎旅館




「雲仙宮崎旅館」は、長崎・雲仙温泉の旅館です。
一人ひとりのお客様に合わせたおもてなしを大切にしており、お出迎えからお帰りまで丁寧に接客をしてくれます。

源泉かけ流しの温泉は、スペシャリストの手によって常に最高の状態に調整。
深夜でも早朝でも、お好きな時間に美肌の湯をお楽しみください。

お料理には、代々受け継がれた伝統の出汁を使用。有明海・橘湾の魚介類や、島原の旬の野菜を心ゆくまで味わえます。

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話:0957-73-3331

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

8:浜千鳥の湯 海舟




浜千鳥の湯 海舟は、和歌山県白浜町にある温泉旅館です。
白浜の海に面して建つ旅館なので、開放感もあり男の一人旅にもってこいです。

この旅館なら、海を眺めながら一人で飲むビールもきっとおいしいに違いありません。

海は朝と夕方で趣が変わりますから、その両方を味わいながら、人生について考えてみるのもいいかもしれません。

温泉は源泉かけ流しですから、大浴場で思い切り手足を伸ばしてのんびりしましょう。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
電話:0739-82-2220

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

9:秋保温泉 岩沼屋




秋保温泉 岩沼屋は、宮城県仙台市にある温泉旅館です。
老舗旅館ですが、ビジネスホテルタイプの部屋もあるので、一人旅でも気兼ねなく泊まれます。

仙台駅から近くて観光に便利なのも、この旅館を利用するメリットのひとつです。

岩沼屋は地産地消で、その土地で取れた食材で料理を作ります。

温泉のあとは、おいしい料理を肴にビールかワインで一献傾けましょう。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師107
電話:022-398-2011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

10:大江戸温泉物語 箕面温泉 箕面観光ホテル




大江戸温泉物語 箕面温泉 箕面観光ホテルは、きれいな街並みの中にあるホテルで散策するのにもってこいです。

近くにある箕面の滝は、まさに一人で歩くのにおすすめです。

ホテルにある天空の露天風呂は、朝日を見るにも夜景にも素晴らしいロケーションです。

温泉に入りながら、標高180メートルから大阪の街を見下ろすのは爽快な気分ですよ。

住所:大阪府箕面市温泉町1-1
電話:0570-04-1266

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

11:信州別所温泉 旅宿 上松や




信州別所温泉 旅宿 上松やは、長野県上田市にある一人旅をすすめる温泉宿です。
ここには一人旅プランが用意してあるので、興味のある方は利用するといいでしょう。

日常の喧騒から離れて、たまには一人でふらりと旅に出るのも悪くありません。

近くには神社などの名刹が多く、外湯もあちこちにあるので、いい思い出づくりができそうです。

住所:長野県上田市別所温泉1628番地
電話:0268-38-2300

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

12:有馬山叢 御所別墅(ありまさんそう ごしょべっしょ)




有馬山叢 御所別墅は神戸市にある温泉旅館です。
全室離れの作りで、のんびりとプライベートを満喫できます。

約1,400坪の敷地の中に建つ温泉宿なので、宿の周囲を散策するのもいいでしょう。

料理は近郊から厳選した素材を集めて作るので、ビールが進むこと間違いなしです。

住所:神戸市北区有馬町958
電話:078-904-0554

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

13:月光園 鴻朧館(こうろうかん)




月光園 鴻朧館は神戸市にある温泉旅館で、部屋の窓からは落葉山の壮大な景色が見えます。

大浴場や露天風呂に入ったら、「湯上りサロン」に立ち寄ってみましょう。
毎日17時~19時の間であれば、ビールを1杯無料サービスしてくれます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町318
電話:078-903-2255

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

14:青山やまと




青山やまとは、伊東市にある温泉旅館です。
伊豆の山と海に挟まれた絶好の立地にあり、温泉もさることながら、肉や野菜、魚介類の新鮮な料理を味わえます。

温泉は100%源泉かけ流しで、大浴場や露天風呂でたっぷりのお湯を満喫できます。

温泉のあとサウナに入ったら、ぶらりと伊東の街を散策するのもおすすめです。

住所:静岡県伊東市岡203
電話:0557-37-3108

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

15:城西館




高知市の城西館は明治7年創業で、皇族も利用する由緒ある温泉旅館です。
最上階にある展望露天風呂「いごっそうの湯」は、龍馬の生まれた町を見下ろせるロケーションです。

露天風呂は東屋風の造りなので、一人旅でゆっくり温泉に浸るのにピッタリです。

住所:高知県高知市上町2-5-34
電話:088-875-0111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

16:Mt.Resort 雲仙九州ホテル




Mt.Resort 雲仙九州ホテルは、雲仙市にある温泉ホテルです。
全25室のリゾートホテルで、大人の一人旅にふさわしいワンランク上のホテルです。

温泉を満喫したら、部屋で冷たいビールを飲めば明日への活力が湧いてきます。

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話:0957-73-3234

じゃらん
一休
公式HP

17:花巻温泉 ホテル紅葉館




花巻温泉 ホテル紅葉館は、岩手県花巻市にある温泉旅館です。
1人宿泊で、2食つきのプランがあるのでおすすめです。開放感のある岩露天風呂に入ると、身も心もリフレッシュします。

朝食が充実しているので、1日のスタートからいい気分になれます。

住所:岩手県花巻市湯本第1地割125
電話:0198-37-2111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

男の一人旅を楽しみ、新たな発見をしよう!


男の一人旅は自分を振り返り、これからの人生を考えるきっかけになります。
一人旅プランがある温泉旅館も増えているので、たまには一人で温泉に出かけるのも、気分が変わっていいかもしれません。

思い切って1人で各地を回れば、きっと普段とは違う新たな発見ができるでしょう。
温泉につかり、美味しいものを食べて家路につけば、ストレスも解消されて家路につけること間違いなし。

ぜひ一度、男の一人旅に出てみてください。
《編集部》

編集部おすすめの記事