amazon

女性ひとりで自由気ままに温泉旅 お一人様におすすめな温泉旅館・ホテル

近年、急増している女性のひとり旅。好きな時に好きな場所へ、気の向くまま旅できるのがひとり旅の醍醐味です。そんな一人女子旅におすすめな温泉旅館、ホテルをご紹介。

温泉 シチュエーション
女性ひとりで自由気ままに温泉旅 お一人様におすすめな温泉旅館・ホテル
  • 女性ひとりで自由気ままに温泉旅 お一人様におすすめな温泉旅館・ホテル
初めてのひとり旅は「宿泊客で浮いたりしないかな」「一人で食事をしているのが自分だけだったらどうしよう」など不安なことも多いもの。

また、お一人様の予約を受け付けていない温泉宿もあります。お一人様歓迎で、しかもひとり時間を快適に過ごせるお宿をご紹介!

あなたがしたいのはどんな旅?


温泉旅といっても、温泉街で湯巡り、昼間は自然をアクティブに、憧れの宿で贅沢ステイなど楽しみ方は様々です。

誰に気兼ねすることもないひとり旅、自由にプランを立てましょう。
まずは、これだけはしたいという旅のテーマを決めておくのが充実した時間を過ごせるコツです。

宿選びで大切なポイントは2つ!


ひとり旅を成功させるためには、宿選びは重要です。
何を基準に選べばいいか迷うようならこのポイント2つは押さえておきましょう。

グレードと料金のバランス


宿で多くの時間を過ごす「おこもり旅」なら特に重要です。
宿の立地や部屋のクオリティは、満足度に大きく影響します。

ひと昔前に比べ、お一人様歓迎の宿が増えてきているものの一人用の部屋は値段が割高な割にグレード低い場合も。

宿全体のチェックだけでなく、“お一人様の宿泊先”として満足できるかどうかの見極めが大切です。

ひとり旅初心者、最大の壁は食事


ひとり旅で心細くなるのが食事の時間。
特に夕食は、宿でも外でもお一人様でも食事しやすい環境があるのか事前にチェックしておきましょう。

自分以外がファミリーやグループでわいわい賑やかな雰囲気だと、ひとり旅初心者は寂しくなってしまうかもしれません。

お一人様OKのおすすめ宿


岡本屋旅館




別府市の高台に位置する青磁のようなミルキーブルーの露天風呂と、地元食材の素材を活かした料理を満喫できる老舗旅館。
明治創業の宿だけあり、歴史を感じる佇まいに旅気分が刺激されます。

湯けむりに包まれた鉄輪の散策や、源泉かけ流しの神秘的な湯船、温泉を活かしたグルメに舌鼓など、思う存分温泉を楽しみましょう。

住所:大分県別府市明礬4組
電話:0977-66-3228

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート




四季折々の表情が多彩な軽井沢にある「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」は、訪れるたびに違う楽しみを提供してくれます。
木々の中に佇む客室はスタイリッシュなデザイナーズコテージ、広々としたテラスを完備したテラスヴィラ、木のぬくもりを感じるスタンダードコテージと、それぞれ違う趣です。

近くには「星野温泉 トンボの湯」があり、もちろん温泉も楽しめます。
1915年の開湯以来、多くの方に愛され続けている軽井沢の名湯です。
循環・加水なしで源泉掛け流しの軟らかい湯は「美人の湯」といわれ、飲泉もできます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144
電話:026-46-6200

じゃらん
一休
公式 HP

伊香保温泉 景風流の宿 かのうや




専用のケーブカーで渓谷の斜面を登り、たどり着いた先は創業120年の歴史ある宿。
自然に囲まれた緑豊かな場所で、伊香保の名湯で癒され贅沢な時間に浸りましょう。

温泉に浸かったり、エステをうけたり、自分ヘのご褒美にピッタリ。都会の喧騒を忘れ、心と体をリセットする旅になりそう。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保591
電話:0279-72-2662

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

川浦温泉 【源泉かけ流し100%の宿 山県館】




歴史好き注目!?川浦温泉は、永禄4年に武田信玄公の命により開発されました。
山県館には信玄ゆかりの文献を保存されている歴史ある宿です。

大浴場や露天風呂、貸切風呂で楽しめる温泉はすべて源泉掛け流し。
鎌倉時代に開発された川浦源泉と平成2年に発掘された雷沢源泉からは、毎分1250リットルという豊富な湯量を誇ります。

美肌の湯としても名高く、泉質にも満足できるはずです。
自然に囲まれた名湯に浸かり、鎌倉時代に思いを馳せてみませんか。

住所:山梨県山梨市三富川浦1140
電話:553-39-2111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

かね吉 一燈庵




海と山がすぐそばにある、食材に恵まれたこの地でしか食べられない和食に舌鼓。
おいしいと評判の美食の宿で、料理目当てに宿泊する客も少なくありません。
金目鯛の煮付けが忘れられないおいしさと評判なのだとか。

伊豆の海の幸、山の幸をふんだんに使用し、「駿河名工」と称される料理長が腕を振るう会席料理は絶品です。

温泉に浸かって、美味しいものを食べる…それ以外は何もしない!そんな時間の使い方もとても贅沢ですね。

住所:静岡県賀茂郡河津町見高123-5
電話:0558-32-0345

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

熱海TENSUI




上質な大人時間を約束してくれる和モダンオーベルジュ。
開放的な高い天井、壁一面のガラス張りの窓から差し込む自然光、室内は明るくスタイリッシュな雰囲気です。

デザートから立ち昇る炎や目にも楽しい前菜など、五感で味わう料理がズラリ。
洗練された空間で提供される創作和食会席には、職人の斬新なアイデアが光ります。

温泉の泉質は湯あたりが柔らかく弱アルカリ性で、美肌効果も期待できます。

住所:静岡県熱海市小嵐町2-3
電話:0570-032-217

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

まとめ


とことん優雅に過ごしても、お腹がはち切れるほどグルメを楽しんでも、何をしてもいいのがひとり旅。
友達や恋人でも付き合わせるのは気がひけるような、思い切ったプランを実行できる自由さが最大の魅力です。

誰にも気兼ねせず、自分だけのために時間を使う贅沢を堪能してくださいね!
《編集部》