コスパ重視で17選!大阪から日帰りで行くならこの温泉

お一人様でもカップルでも家族連れでも、リーズナブルな料金で気軽に立ち寄ることのできる日帰り温泉はとても便利なスポットです。

温泉 関西
コスパ重視で17選!大阪から日帰りで行くならこの温泉
  • コスパ重視で17選!大阪から日帰りで行くならこの温泉
ここでは大阪にお住まいの方におすすめの施設を厳選して紹介していますので、ぜひ旅の参考にしてください。

1.関空温泉ホテルガーデンパレス




豊富なデイユースプランとリーズナブルな料金で人気なのが「関空温泉ホテルガーデンパレス」です。

関西国際空港から無料のシャトルバスで約12分という立地にあり、旅行や出張の際にも便利に利用することができます。
この立地にありながらホテル内にあるお風呂には源泉から引き込まれた天然のお湯が使われているのも人気の理由でしょう。

泉質はpH7.0の単純泉で、とろみのあるお湯がお肌をしっとりさせてくれます。

お風呂は本館に庭園付き大浴場がある他、別館には半露天風呂もあります。

どちらも広々としたお風呂ですので、手足を伸ばしてゆったりと浸かればリラックスできること間違いなしです。

デイユースプランは本当に豊富で、10を超えるプランから選ぶことができます。

デートを楽しみたいカップルに人気の「大人のデートコースプラン」は5,000円で別館のVIP向け半露天ジャグジー浴場を貸し切ることが可能です。

また、お一人様用のプランや豪華な食事がセットになったプラン、赤ちゃんの百日祝いや誕生日を祝うためのプランもあります。

利用する人数や目的に応じてプランを選べば最高の癒やしを堪能することができるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2.河内長野荘




難波から電車を利用すれば30分足らずで到着するのが河内長野の憩いの宿「河内長野荘」です。

古くから宿場町として栄えてきたこともあり、周囲には平安時代や鎌倉時代を偲ぶことができる数々の文化財が残っています。

また、周囲には緑豊かな自然が多く残り、きれいな景色を堪能することができる散策コースもあります。

観光で疲れたら「河内長野荘」でお風呂に入ってみてはいかがでしょうか。

1人1,675円という気軽な料金で入浴と昼食を楽しむことができます。

お風呂は庭園を望む大浴場と四季の風を感じることのできる露天風呂があります。
推古天皇の時代に湧き出したという古い歴史を持つお湯は神経痛や筋肉痛に効果があり、旅の疲れを癒やしてくれるでしょう。

入浴だけでなく食事も楽しみたいという場合には松花堂弁当やミニ会席、さらには本格的な会席料理も楽しめるコースなど豊富なデイユースプランを利用することができます。
この他にも女性限定のプランや大切な記念日を祝うためのプランなども用意されています。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3.八尾グランドホテル




「八尾グランドホテル」では隣接するグランド劇場で涙あり笑いありの本格的な大衆演劇を毎日2回上演しています。
演劇が好きな方には有名なホテルです。

また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに一番近い天然のお風呂が楽しめるホテルでもあります。

観劇の後、観光の後はお風呂でゆったりリラックスするのがおすすめです。

10時~17時までなら2,400円、17時~25時まではナイター料金1,200円でお風呂を楽しむことができます。
朝風呂の利用も可能で4時~7時30分まで800円です。

こちらのお湯は日本書紀にも記された古いもので、その後一度枯れてしまったにもかかわらず1510年に復活した伝説の秘湯です。

48度の源泉は毎分360リットルと豊富な湯量を誇っており、源泉かけ流しで堪能することができます。

最大4時間の個室滞在と名物の大衆演劇とお風呂、食事をセットでオトクに楽しむことができるデイユースプランもあります。

地元特産の和牛を浸かった料理や本格的な会席料理をリーズナブルに楽しみたい方におすすめです。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4.ホテルセイリュウ




「ホテルセイリュウ」は近鉄奈良線の石切駅から徒歩でわずか5分、市内や神戸・京都・奈良まで1時間以内という立地で旅行や出張の拠点として便利に利用できる人気の宿です。

生駒山の麓に建つモダンな宿であり、デザインは日本を代表する建築家・黒川紀章氏によるものです。

ホテルのすぐそばには「石切りさん」の神で有名な石切劔箭神社があるなどレトロ感漂う観光スポットでもあります。

このホテルの名物は標高約200m、ビルの高さにすれば約70階に相当する高さにある大浴場です。

お風呂からは眼下に広がる街を一望することができます。
特に夜景はとてもきれいで一見の価値ありです。

お湯はラジウムを含んだ放射能泉で高血圧や肝臓病、動脈硬化などに効果があるとされています。
そのため、病気の療養のために訪れる方も多く見られます。

この眺めの良い大浴場は1,000円を支払うことで宿泊客でなくても利用することができます。

6時~23時30分までと営業時間が長いので朝風呂を楽しむことができますし、夜景を見ながら入浴することもできて便利です。

また、追加料金を支払えば飲み放題プランや食事付きプランも選ぶことができます。

女子会などにもぴったりでしょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5.南天苑




「南天苑」は数寄屋造りの風情あふれる建物と美しい日本庭園が特徴の宿です。
本館の建物は明治を代表する建築家・辰野金吾の設計によるもので、元々は境の大浜にあったものを施設したものです。

辰野金吾の手による和風建築物で現存しているのはここ以外には2ヶ所だけであり、希少価値の高いものとして人気があります。

なんば駅から電車で40分と市内からのアクセスも良く、日帰り旅行で立ち寄るのに最適な宿です。

近くには観心寺や延命寺などがありますし、少し足を伸ばせば真田幸村ゆかりの九度山や高野山といった観光名所も充実しています。

食事と休憩、お風呂がセットになったデイユースプランも「月」「風」「花」と3つコースが用意されています。
本格的な会席料理が付いて6,480円~と料金もリーズナブルで、カップルで気楽に楽しむのにぴったりでしょう。

こちらのお風呂は天然ラドンを豊富に含む上質な泉質が特徴です。
発汗作用があるので新陳代謝が活発になり、お肌を美しくする効果が期待できます。
また、動脈硬化や高血圧などにも効果的です。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6.ケイエスビー弥生の里




「ケイエスビー弥生の里」は信太山駅から徒歩1分という駅チカの入浴施設です。

周辺には池上・曽根遺跡や泉黄金塚古墳など歴史スポットが点在しています。

また、館内では弥生座による大衆演劇を観ることができます。
充実した入浴施設があるのもこちらの特徴です。

開放的な気分を満喫できる露天風呂だけでなく、ヒノキ風呂やつぼ湯など数多くのお風呂を楽しむことができます。

ジェットバスやサウナ、足湯なども完備していますので、旅の疲れを癒やすには最適でしょう。

お風呂に使用されているお湯は敷地の地下1,300mから湧き出す自家源泉です。

少しぬめりを感じる独特の肌触りが特徴で、塩分や鉄分が非常に豊富なナトリウム塩化物泉となっています。

健康効果が高く長寿の湯とも呼ばれているお湯を源泉かけ流しでたっぷりと楽しむことができます。

入浴料は平日600円、土日祝が700円と非常にリーズナブルですし、再入浴も可能です。
11回つづりの回数券は6,000円とさらにお安く利用することができます。

新館には90分3,000円で利用できる貸切風呂もあるので、家族やカップルなどでプライベート空間を楽しみたい方におすすめです。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7.不動口館




市内から車で約50分、関空やユニバーサル・スタジオ・ジャパンからもアクセスの良い泉佐野市にあるのが「不動口館」です。

都会のすぐ近くにありながら周囲は「みどりの百選」にも選出されている豊かな自然に囲まれていますので、都会の喧騒を忘れてゆったりのんびりと過ごしたい方にはぴったりでしょう。

「不動口館」は本来は宿泊施設ですが、外来入浴を利用することもできます。
1人800円と料金もリーズナブルです。

お風呂は男女それぞれに大浴場「かじかの湯」と露天風呂「せせらぎの湯」があります。

どちらも犬鳴山の渓流を眼下に眺めることのできる絶景が自慢のお風呂で、マイナスイオンを感じながら心と身体をリセットすることができるでしょう。

家族や夫婦、カップルでプライベートを満喫したいという場合は、60分3500円で利用できる貸切露天風呂がおすすめです。

入浴だけでなく食事や宴会とセットになったプランもあるので、新年会や忘年会、女子会といった様々な場面で利用することができるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8.ほの字の里




「ほの字の里」は廃校となった旧蕎原小学校の跡地を利用して2000年にオープンした体験施設・宿泊施設です。
元々体育館として使われていた元気館ではバレーボールやバドミントン、卓球などのスポーツが楽しめますし、木工室では陶芸体験教室なども開催されています。

その他にも地元の海の幸・山の幸を味わえるバーベキューレストランや手作りの味噌や野菜の販売コーナーなどもあります。

子供連れで出かけるのに最適なスポットです。

そして一番人気があるのが入浴施設「ほのぼの湯」です。
お風呂は杉・ヒノキ造りの内風呂と杉造りの露天風呂の2つがあり、夜にはきれいな月を見ながら入浴することができます。

お湯は天然の源泉を引き込んでいて、アルカリ性が強いため少しぬるっとした独特の感触があります。

美肌効果が高いことから美人の湯として、特に女性から人気です。

入浴料は大人620円、子供は半額と非常にリーズナブルです。
土日祝には朝風呂と朝粥がセットになった「朝一番ぶろセット」も人気で、980円とこちらも手軽に楽しめます。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9.み奈美亭




「み奈美亭」は大阪府の定めた「緑の百景」にも選ばれた犬鳴山の美しい渓流沿いに建つ宿です。
周辺には昔ながらの山岳風景が残り、情緒あふれる美しさを堪能することができます。

その一方で、関西国際空港から30分以内という立地の良さも持ち合わせています。
気軽に旅行を楽しみたい時やビジネスの拠点として便利に利用することができます。

「み奈美亭」には滝の流れる露天風呂があります。
お風呂からは犬鳴山を流れる渓流のせせらぎと深い緑を間近に見ることができ、心身ともにリラックスできること間違いなしです。

外来入浴はサウナ・ボディシャワー・うたせ湯も利用可能で900円と非常にリーズナブルな料金となっています。

夜は21時まで利用できるのもうれしいところです。

入浴と一緒に食事も楽しむことができるお得なデイユースプランもあります。

本格的な会席料理を味わうことのできる「花めぐり懐石コース」や「サーロインステーキ付き華のたより懐石コース」が6,480円から楽しめます。

夫婦や恋人など大切な人と大切な時間を過ごすには最適でしょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10.奥水間温泉




和歌山県との県境にある葛城山の麓一帯は泉州の奥座敷と呼ばれ、閑静な湯処としても知られています。

近くには水間寺などの史跡や国宝が多く点在していて、歴史散策を楽しむにも最適です。

その一角にひっそりと建つ隠れ宿「奥水間温泉」は地元の旬の食材を使用した創作料理と美人の湯と呼ばれるお風呂に定評があり、外来入浴を楽しむために多くの人々が訪れます。

平日のみ1,000円で入浴できるお風呂は重曹の成分を豊富に含んだ高濃度の天然ナトリウム泉、ヌルヌル・スベスベとした肌触りが特徴です。

神経痛や関節痛、慢性の消化器病などに効果があることから、この一帯では「奇跡の湯」とも呼ばれ古くから療病場として親しまれてきました。

お風呂は渓流を見下ろすことのできる広々とした露天風呂で、四季折々の自然の風景を眺めながら入浴することができます。

入浴と食事がセットになったデイユースプランも数多く用意されています。

時間に余裕があれば、ぜひ宿自慢の創作料理も味わってみることをおすすめします。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

11.あるごの湯


「あるごの湯」は趣向の異なる6つのお風呂と2つのユニークなサウナを楽しむことができる入浴施設です。

入館料は平日800円、土日祝は900円です。

露天風呂は大きな岩が配された「岩風呂」の他、切り出した石で造られた「切石風呂」や1人でゆったりと浸かることのできる「つぼ湯」と全部で3つあります。

どの露天風呂も街の喧騒から離れ、風を感じながらゆったりとお湯に浸かることができます。

内湯は広々と大きく、手足を伸ばして入浴すれば心身ともにリラックスできるでしょう。
神崎川を眺めながら入浴できる展望風呂は炭酸泉で疲労回復に効果的です。

フィンランド発の「ロウリュウサウナ」は低温で湿度の高さが特徴です。
熱したサウナ石にアロマオイルなどをかけて室内を蒸気で満たすことでリラックス効果が得られます。

もう1つのサウナが「塩ミストサウナ」です。
殺菌効果の高い塩を超微粒子のナノスチームを使って身体に浸透させることで美肌効果やデトックス効果が得られます。

別料金となってしまいますが、チムジルバンもおすすめです。
韓国で人気の低温サウナで、美容効果だけでなく健康効果も期待できます。

じゃらん
公式 HP

12.スパワールド




「スパワールド」は世界のお風呂が楽しめるというコンセプトのもと、多種多様なお風呂と商業施設が一体となった巨大な入浴施設です。
館内には「スパプー」という相性で親しまれている屋内プールもあります。

お風呂ゾーンは大きく「ヨーロッパゾーン」と「アジアゾーン」の2つのエリアに別れていて、月替りで男女が入れ替わるシステムです。

ヨーロッパゾーンにはテルマエ・ロマエでも有名になった古代ローマ風呂やギリシャの薬湯風呂、フィンランドのサウナ風呂など伝統的なお風呂を堪能することができます。

一方、アジアゾーンには日本の渓流露天風呂やイスラムの石風呂、バリ風のリゾート風呂などエキゾチックなお風呂を楽しめます。

世界8カ国の岩盤浴が体験できるのも大きな特徴です。

それぞれに入浴時間や効能が異なるので、自分の目的に合わせて好きな岩盤浴を組み合わせて楽しんでみましょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

13.一休


USJからもほど近い此花区で天然の源泉かけ流し風呂を堪能できるのが「一休」です。
USJでたっぷりと遊んだ後はこちらでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

自慢のお風呂は木の香がすがすがしい「木のゆ」と、趣のある岩の表情を楽しむことができる「石のゆ」の2つのエリアに別れています。

「木のゆ」エリアには関西で最大級の露天風呂がある他、高級な高野槇を使用した樽風呂、世界初の超微粒子ミストサウナなどがあります。
超微粒子ミストサウナは塩の美肌効果が期待できるので女子におすすめです。

「石のゆ」エリアはゴツゴツした感触がダイナミックに気持ちを解きほぐしてくれる露天風呂の他、遠赤外線の効果で身体がポカポカになる陶器風呂、岩をくり抜いたくり抜き風呂などがあります。

特におすすめなのが赤釜風呂と呼ばれる赤いドーム型のサウナで、マイナスイオンの効果でリラックス効果抜群です。

これだけたくさんのお風呂を楽しむことができるにもかかわらず、大人750円(土日祝は850円)と手頃な料金で利用できるのもうれしいポイントです。

じゃらん
公式 HP

14.美人湯 祥風苑


「美人湯 祥風苑」は高槻市の摂津峡公園にある入浴施設です。
北摂津有数の景勝地である摂津峡は自然が豊富で、ハイキングや花見、釣りなどを楽しむことができるレジャースポットとして人気があります。

こちらのお湯はpH9.2という強いアルカリ性が特徴です。
これは重曹を豊富に含んでいるからで、その含有量は850mg/Kgと大阪では圧倒的な多さです。
この数字は一般的なアルカリ性ナトリウム-炭酸水素塩泉の2.5倍にものぼるもので、医療泉の基準も満たすほどです。

石鹸にも似たお湯はとろとろとした肌触りで、肌の汚れを落としてくれる美肌の湯でもあります。

しかも、お湯は1日に600トンと豊富な湯量を誇り、温度も42度と十分です。

そのため、加水や加熱などを一切行わず、100%源泉かけ流しで堪能することができます。

お風呂は屋上にある開放感あふれる露天風呂と摂津峡の自然を眺めながら入ることのできる2階の大浴場、さらに貸切の家族風呂があります。

家族風呂はバリアフリーに対応しているので、お年よりも安全です。

じゃらん
公式 HP

15.りんくうの湯


「りんくうの湯」は関西国際空港の近くにある大型ショッピングモールりんくうタウン内「りんくうプレジャータウンシークル」の2階にある入浴施設です。

こちらのお湯はヒマラヤ山脈で算出されたピンク岩塩とブラック岩塩を溶解させた岩塩風呂であり、天然のミネラル成分を豊富に含んでいるのが特徴です。

ナトリウムの作用により切り傷や火傷などによく効きますし、胃腸の弱い人にも効果があります。

お風呂は岩石から放たれるマイナスイオンが癒やし効果を増す「岩風呂」や開放感たっぷりの「展望の湯」、寝転んで入浴できる「寝湯」など趣の異なるお風呂が揃っています。

サウナもドライサウナと塩サウナの2つあり、疲れた身体をリレッシュしてくれます。

お風呂から上がったらリラックスルームでゆったり休憩しましょう。

リラックスルームにはテレビ付きのリクライニングシートや入浴施設としては最大級の3万冊のコミックコーナーなども用意されています。

じゃらん
公式 HP

16.不死王閣




大阪市内から30分というロケーションにありながら源泉かけ流しのお風呂を堪能できるのが「不死王閣」です。

お風呂に浸かりながら春の桜や秋の紅葉など、シーズンごとに絶景を楽しむことができます。

お湯は天然のラジウムを微量に含んだ放射能泉です。
ラジウムの効果により新陳代謝が活発になり発汗作用を高めてくれるので、傷の治りが早くなったり筋肉の炎症を鎮めたりしてくれます。

また、鉄分が豊富に含まれていることで貧血の予防にも効果が期待できます。

露天風呂は眼下に余野川を、正面には五月山を望む絶景を楽しむことができます。

大浴場にはサウナがある他、ゆったりと手足を伸ばしてくつろぐことができる寝湯もあり、リラックス効果抜群です。

入浴だけなら1,600円とリーズナブルな料金で利用することができますし、夕食付きのプランも用意されています。

夕食付きプランにはママさん向けや女子会向けのプランが充実しているので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

17.滝の湯


「滝の湯」は貝塚市にある高級旅館です。
1日限定4組で4部屋全てに露天風呂が付いているぜいたくな客室が人気です。

しかし、立ち寄り湯なら700円という手頃な料金で利用することができます。

立ち湯で利用できる露天風呂と大浴場の2つです。
露天風呂は天然の木材をふんだんに使用した開放感あふれる造りで、四季折々の景色を楽しみながら入浴できます。

花見の季節には桜のライトアップがされ非常に幻想的です。

大浴場は花崗岩を切り出したシンプルな造りが印象的で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

こちらのお湯は天然のラジウム泉で、一度温まれば冷めにくい特徴を持つお湯です。

露天風呂は38度と低めのお湯が張られていますが、ラドンの効果でいつまでも身体がポカポカで長く景色を楽しむことができます。

ラジウム泉は飲むことでも健康効果が得られます。

こちらでは飲泉コーナーも設けてあるので、身体の中からも健康になりましょう。

楽天トラベル
公式 HP

まとめ


大阪には疲労回復や美容に効果があるだけでなく、アミューズメントパークのような娯楽性の高いお風呂まで様々な種類のものがあります。
市内から1時間以内の近場にもたくさんのお風呂があるので、時間が空いたらぜひ訪れてみましょう。
《編集部》

関連記事