amazon

鹿児島の日帰りで行けるコスパ重視温泉10選

鹿児島は歴史上の偉人を数多く輩出した土地であり、その偉人が入ったとされる温泉も各地にあります。また、活火山の桜島を擁する鹿児島は、もともと温泉の多い地域でもあります。

温泉 九州・沖縄
鹿児島の日帰りで行けるコスパ重視温泉10選
  • 鹿児島の日帰りで行けるコスパ重視温泉10選
鹿児島の日帰り温泉に浸りながら、遠い昔に思いを馳せてみましょう。

1:霧島美人の湯 You湯(ゆうゆ)




霧島美人の湯 You湯(ゆうゆ)は、源泉かけ流しの温泉施設です。
お湯は弱アルカリ性で、温泉に入ると肌がしっとりなめらかになるので、美人の湯として有名です。
露天風呂に入ると、天降川のせせらきが聞こえてきます。

日常から解放されて心身ともに癒される温泉です。

個室風呂は24時間いつでも入れるので、プライベートな空間で温泉を楽しめます。

住所:鹿児島県霧島市姫城1-177
電話:0995-42-0550

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:屋久島 天然温泉 縄文の宿 まんてん




屋久島 天然温泉 縄文の宿 まんてんは、天然温泉かけ流しのリゾートホテルです。
渓流のせせらぎが聞こえる、屋久島初の本格的な温泉施設です。

アルカリ性の温泉で肌がすべすべになるので、女性に人気があります。

日帰りでも温泉に入れる上に、仮眠を取ることもできるので、日頃の疲れを癒すのにもってこいです。

住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田812-33
電話:0997-43-5751

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:さくらさくら温泉




さくらさくら温泉は、硫黄成分を含んだ天然の泥湯が特徴です。
天然の泥を体に塗って乾燥させ、温泉で洗い流せばなめらかな肌になります。

泉質は弱酸性の硫黄泉で、神経痛やねんざ、五十肩、美肌などに効果があります。
全国的に珍しい泥パックを、日帰りでもぜひ試してみたいものです。

住所:鹿児島県霧島市田口2324-7
電話:0995-57-1227

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:旅行人 山荘




旅行人 山荘は5万坪の広大な敷地の中にある温泉施設です。
敷地内には滝もあり、単純泉と硫黄泉の2つの源泉を利用しています。

大浴場には単純泉を使い、露天風呂には硫黄泉を使っているので、両方の泉質の違いを楽しめます。

貸切露天風呂が4つあり、家族やカップルでプライベートな時間を過ごすことができます。ちなみに、単純泉は飲むことができる温泉で、胃腸に効果があります。

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
電話:0995-78-2831

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:硫黄谷温泉霧島ホテル


硫黄谷温泉霧島ホテルは、150年以上の歴史のある老舗温泉ホテルです。
昔から湯治にも利用され、京都・寺田屋で襲撃され右手を負傷した坂本龍馬が、湯治に訪れたことでも知られています。

女性にうれしい美肌の湯、不老の湯としても有名で、子宝の湯としても定評があります。

霧島温泉郷には大小8つの源泉がありますが、その中で硫黄谷温泉は硫黄谷温泉霧島ホテルにしか引かれていません。

住所:鹿児島県霧島市高千穂3948
電話:0995-78-2121

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:休暇村 指宿




休暇村 指宿は、錦江湾に面した砂蒸し風呂で有名な温泉です。
大浴場「知林の湯」は、露天風呂がついた天然かけ流しの温泉です。

天然温泉足湯「癒流(ゆる)」もあり、海風に吹かれながらゆったり過ごせます。
貸切半露天風呂「癒湯」もあるので、家族やカップルでプライベートに温泉を楽しめます。

住所:鹿児島県指宿市東方10445
電話:0993-22-3211

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:桜島マグマ温泉




桜島マグマ温泉は、地下1,000メートルから汲み上げた源泉を使った温泉です。
大浴場のほか、遠赤外線サウナ・水風呂・電気風呂などがあり、日帰りでも十分に温泉気分を味わえます。

家族風呂は高齢者や体の不自由な人でも安心して入れるように、バリアフリーになっています。
隣接する桜島溶岩なぎさ公園内の足湯は、全長101mもある日本最大級の足湯です。

住所:鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-16
電話:099-293-2323

じゃらん
公式HP

8:吹上温泉 みどり荘




吹上温泉 みどり荘は、山の中の小さな池のほとりにある温泉旅館です。
池に面した石造りの露天風呂は四季折々の風情が楽しめ、歌人・斎藤茂吉も絶賛したといわれています。

吹上温泉は西郷隆盛がよく訪れたことで知られており、歴史上の偉人も数多く足を運んでいます。

幕末に思いを馳せ、偉人たちと同じ源泉かけ流しを楽しむのは、ここでしかできないことです。

住所:鹿児島県日置市吹上町湯之浦910
電話:099-296-2020

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

9:指宿温泉 こらんの湯 錦江楼




指宿温泉 こらんの湯 錦江楼は、錦江湾と桜島を臨む立地に建つ温泉旅館です。
美肌効果のあるメタケイ酸を多く含むので、美人の湯とうたわれています。

源泉を直接引いたかけ流しの湯を贅沢に使っているので、心ゆくまで温泉を堪能できます。
美しい眺めの展望大浴場のほか、貸切風呂もあるのでプライベートな空間で温泉を楽しめます。

住所:鹿児島県指宿市西方4507
電話:0993-22-3377

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

10:東郷温泉ゆったり館




東郷温泉ゆったり館は、肌をしっとりさせるとろみのあるお湯が特徴です。
温泉は源泉かけ流しで、露天風呂・水風呂・サウナ・歩行浴などさまざまな温泉が楽しめます。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、神経痛やリウマチ、皮膚病などに効果があります。
週替わりで男女が入れ替わる大浴場と露天風呂のほか、家族風呂もあるので、家族やカップルで水入らずの時間を過ごすことができます。

住所:鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕1940番地1
電話:0996-42-2244

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

鹿児島の温泉は歴史めぐりも楽しい


鹿児島の温泉は、歴史めぐりを兼ねて入るともっと楽しく過ごせそうです。
温泉に入っているだけで、鹿児島のあちこちに、幕末の志士たちの熱い想いを感じることができます。
《編集部》

関連記事