amazon

指宿温泉のおすすめ旅館10選

指宿温泉は、鹿児島県指宿市東部にある温泉群の総称です。地面を数メートル掘るだけで源泉が得られるのが特長で、名物の砂蒸しに活用されているのはもちろん、適当に卵を埋めるだけで温泉卵が作れるほど。

温泉 九州・沖縄
指宿温泉のおすすめ旅館10選
  • 指宿温泉のおすすめ旅館10選
現在では、鹿児島屈指の観光地にまで成長し、多くの人が訪れるようになりました。ここでは、指宿温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:いぶすき秀水園




「いぶすき秀水園」は、お料理がとても美味しいと評判の温泉宿です。
その素晴らしさは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門において、30年以上も1位の座に輝いているほど。

名物の「あわび素味噌焼き」や黒毛和牛、錦江湾の新鮮な魚介類に舌鼓を打ちましょう。

砂むし会館までも徒歩3分ほどの距離なので、観光拠点としてもおすすめです。

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目27-27
電話:0993-23-4141

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:夫婦露天風呂の宿 吟松




「夫婦露天風呂の宿 吟松」は、天然砂むし温泉「砂楽」まで徒歩1分という、観光に便利な温泉旅館です。

お2人様専用の露天風呂付き客室を用意しているため、名前通りご夫婦やカップルでの宿泊に最適。
たまには仕事や家族を忘れて、2人きりの時間をすごしてみましょう。

お食事は、テーブルの中央に源泉が流れる「温泉卓」でいただけます。
目の前で作れる温泉卵や、趣向を凝らした鹿児島の郷土料理はたまらない美味しさです。

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目26-29
電話:0993-22-2217

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:夫婦プール&露天風呂の離れ宿 悠離庵




「夫婦プール&露天風呂の離れ宿 悠離庵」は、「吟松」の別館です。
基本コンセプトは同じですが、より夫婦2人の時間をすごすことに特化しており、全室露天風呂付き。

部屋によっては温泉プールまでついています。

人気の客室「薩摩ヴィラ」には、コンセプトに則りテレビを設置していません。

薩摩料理を楽しみながら、普段はできない会話を楽しんではいかがでしょうか。

住所:鹿児島県指宿市十二町湯ノ森6771-6
電話:0993-22-2217

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:指宿白水館




「指宿白水館」は、5万坪もの敷地を持つ和風旅館です。
敷地内には砂蒸し風呂や屋外プール、地元の歴史を伝える薩摩伝承館といった施設が充実。
宿の中だけでも楽しめます。

お風呂の種類も多く、江戸の歴史を再現した1000坪の「元禄風呂」が人気。

お食事は月替りで、和会席や洋食に加え、本格イタリアンまで楽しめます。

住所:鹿児島県指宿市東方12126-12
電話:0993-22-3131

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:指宿ベイヒルズ HOTEL&SPA




「指宿ベイヒルズ HOTEL&SPA」は、標高330メートルの高台に位置する温泉ホテルです。

森に囲まれているため、新鮮な空気を味わいながら温泉につかることができます。

体育館や屋内プールなどのアクティビティ施設も充実。
砂の代わりにビーズ状の大和光石を使ったセラミックスパや、岩盤浴なども楽しめます。

自家菜園の野菜を使用した、健康的なお食事も好評です。

住所:鹿児島県指宿市東方5000
電話:0993-23-5552

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:こらんの湯 錦江楼




「こらんの湯 錦江楼」は、桜島を望む浜辺にある温泉宿です。

源泉かけ流しの温泉はお肌によく、その泉質は指宿でも随一と評判。最上階の展望浴場で、桜島を眺めながら疲れを癒やしましょう。

お食事は、鹿児島の旬の素材を使った懐石料理。
お酒好きの方は、館内の「焼酎バー」で一献傾けるのがおすすめです。
薩摩特産の焼酎を存分に味わいましょう。

住所:鹿児島県指宿市西方4507
電話:0993-22-3377

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:休暇村 指宿




「休暇村 指宿」は、大自然に囲まれた南国温泉リゾートです。
広大な敷地内には砂蒸し温泉はもちろん、テニスコート、体育館、キャンプ場まで完備。
思い思いの方法で休暇をすごせます。

3月~10月の大潮と中潮の干潮時には砂の道が出現し、知林ヶ島まで渡ることも可能。
時間限定のウォーキングを楽しみましょう。

夕食は、懐石料理とビュッフェを融合させたハーフビュッフェがおすすめです。

住所:鹿児島県指宿市東方10445
電話:0993-22-3211

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:指宿いわさきホテル




「指宿いわさきホテル」は、アミューズメント施設が充実したリゾートホテルです。
テニスコートやサッカー場、カラオケにボウリング場、そしてウォータースライダー付きの屋外プールと、家族みんなで楽しめる施設がそろっています。

客室は全室オーシャンビューで眺めは最高。

食事はビュッフェの他、本格的な和会席や中華、フレンチのコースも選択できます。

住所:鹿児島県指宿市十二町3805-1
電話:0993-22-2131

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:指宿コーラルビーチホテル




「指宿コーラルビーチホテル」は、錦江湾に面したホテルです。

2つの自家源泉を持ち、源泉かけ流しのお風呂は旅の疲れを癒やすのに最適。
入浴券を購入すれば、砂蒸し会館「砂楽」までの送迎も行ってくれます。

2011年にオープンしたお食事処「篤姫亭」では、百年松が生い茂る日本庭園を眺めながらお食事が可能。
天璋院篤姫も好んだという豚骨料理をはじめ、薩摩の郷土料理がいただけます。

住所:鹿児島県指宿市湯の浜2丁目12-7
電話:0993-22-2241

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:指宿フェニックスホテル




「指宿フェニックスホテル」は、南国情緒豊かな温泉ホテルです。
全室オーシャンビューで、錦江湾から鹿児島最南端の佐多岬まで見渡せます。

御影石製の露天風呂は周囲にゴムの木が茂り、トロピカルムード満点。
砂蒸しをしながらのタラソパック(海水パック)も、お肌がツヤツヤになると大評判です。

お食事は、黒豚・黒牛・黒酢をテーマにした「黒会席」がおすすめ。
薩摩焼酎と合わせて堪能しましょう。

住所:鹿児島県指宿市十二町4320
電話:0993-23-4111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

指宿温泉は、砂蒸し・温泉・料理のすべてが最高


指宿温泉は、温暖なリゾート地へ行きたい方におすすめの観光地です。
九州のほぼ南端に位置するため、冬でもそれなりに暖かく、砂蒸し風呂も1年中体験できます。
砂蒸しで汗をかいたら、温泉につかって汗を流し、郷土料理に舌鼓を打ちましょう。
《編集部》

関連記事