amazon

香川・こんぴら温泉郷に日帰りで行くならここ!おすすめ7選

こんぴら温泉郷は、香川県の「こんぴらさん」こと金刀比羅宮のそばにある温泉です。

温泉 中国・四国
香川・こんぴら温泉郷に日帰りで行くならここ!おすすめ7選
  • 香川・こんぴら温泉郷に日帰りで行くならここ!おすすめ7選
こんぴら詣での帰りに立ち寄るのに最適な立地で、ご利益をいただくのに合わせて温泉が楽しめると人気。
最初は1軒のホテルの試みから始まった町おこしでしたが、今では10軒以上の温泉宿が立ち並ぶまでになりました。
ここでは、こんぴら温泉郷のおすすめ日帰り温泉7選を紹介します。

1:ことひら温泉 琴参閣(ことさんかく)




「ことひら温泉 琴参閣」は、こんぴら温泉郷はもちろん、四国でも最大級を誇る大浴場が自慢。
名物のバラ風呂では、バラの香りに包まれてセレブ気分を味わえます。

瀬戸内の山海の幸を盛り込んだお料理もボリュームたっぷりで、大満足間違いなし。

売店にはオリジナルの商品を多数そろえているので、ぜひお土産にしましょう。

なお、日帰りでの利用は団体客(10名以上)のみ可能なので、社内旅行や町内の親睦会などに活用してはいかがでしょうか。

住所:香川県仲多度郡琴平町685-11
電話:0877-75-1000

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:琴平花壇




「琴平花壇」は、創業400年の老舗旅館です。
森鴎外、北原白秋、与謝野晶子といった文人墨客も滞在しました。

竹林に囲まれた「吉祥の湯」が名物で、讃岐平野や阿讃山脈を一望しながら温泉を楽しめます。

「讃岐三畜」の讃岐コーチン・讃岐夢豚・讃岐牛を詰め込んだお料理も絶品と評判。

温泉とお食事に加え、タイ古式マッサージがセットになったお得なプランもあるので、体のこりをほぐしたい方はぜひどうぞ。

住所:香川県仲多度郡琴平町1241-5
電話:0877-75-3232

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:琴平グランドホテル 桜の抄




「琴平グランドホテル 桜の抄」は、金刀比羅宮の参道の22段目にあります。
本宮の目と鼻の先なので、こんぴら詣での前後に立ち寄る温泉としてはとても便利。

露天風呂からも金刀比羅宮が望めるので、ご利益を受け取りながらの入浴を楽しみましょう。

日帰りで温泉を利用する場合は、昼食付きプランとして事前に予約する必要があるので、詳しくは施設までお問い合わせください。

住所:香川県仲多度郡琴平町977‐1
電話:0877-75-3218

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:湯元 八千代




「湯元八千代」は、享保10年(1725年)創業の老舗宿です。
屋上の混浴露天風呂は360°を見渡せ、金刀比羅宮や門前町、讃岐平野の四季折々の景色を一望できます。

湯浴み着が提供されるので、他人の目が気になる方でも安心。

当日受付で貸切風呂を利用できるのもメリットで、和モダンを基調とした温かみあふれるお風呂を楽しめます。

宴会や法要の会場としても利用でき、もちろん温泉にも入れるので、大勢で集まる時におすすめです。

住所:香川県仲多度郡琴平町611
電話:0877-75-3261

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭




「湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭」は、多彩な湯船が自慢の温泉旅館です。

3ヶ所の湯処に15種類の湯船(男女入替制)があり、日帰りでも5~6種類の湯船を楽しめます。

湯めぐりを満喫したい方には絶対におすすめなので、すべての湯船を体験したい時はぜひ宿泊しましょう。

予約不要のランチバイキングでは、和洋中約50種類のメニューが食べ放題。入浴はセットになっていないので、お食事のためだけに立ち寄ってもOKです。

住所:香川県仲多度郡琴平町556-1
電話:0877-75-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:とら丸旅館




「とら丸旅館」は、参道の92段目に位置する、金刀比羅宮に最も近い温泉旅館です。

小さな宿ならではの、家庭的な雰囲気が人気の秘密。

温泉は15時~17時までは日帰りで利用できるので、参拝の帰りに立ち寄るといいでしょう(状況によるので要確認)。

お箸の専門店「ことへい」も併設されているので、ぜひお土産にしてください。

住所:香川県仲多度郡琴平町1017
電話:0877-75-2161

じゃらん
楽天トラベル

7:わたやRYOKAN




「わたやRYOKAN」は、金刀比羅宮の石段のそばにある温泉旅館です。
老舗ですが平成28年にリニューアルしたばかりなので、館内はピカピカ。

ロビーは参道を意識した造りになっており、金刀比羅宮祭神の分霊も祀られているため、よりご利益を得たい方におすすめです。

喫茶店は日帰り入浴の方でも利用でき、名物の志満秀エビカレーをはじめとするメニューをいただけるので、参拝の帰りにぜひどうぞ。

住所:香川県仲多度郡仲多度郡琴平町796
電話:0877-75-4111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

こんぴら温泉郷で、こんぴら詣でと日帰り入浴を楽しもう


こんぴら温泉郷は、古くから信仰されてきた金刀比羅宮のご利益をいただきつつ、ゆったりと湯浴みを楽しめる温泉地です。
讃岐うどんが評判の香川県においても、「うどん屋発祥の地」として知られ、美味しいお店が多いのも大きな魅力。
パワースポットめぐりとうどん屋めぐりを兼ねて、こんぴら温泉郷へ遊びに行ってみましょう。
《編集部》

関連記事