amazon

香川県・こんぴら温泉郷のおすすめ旅館8選

こんぴら温泉郷は、香川県仲多度郡琴平町にある温泉です。1997年に源泉が湧出したばかりの新しい温泉で、町おこしの一環として温泉街が形成されてきました。

温泉 中国・四国
香川県・こんぴら温泉郷のおすすめ旅館8選
  • 香川県・こんぴら温泉郷のおすすめ旅館8選
「こんぴらさん」こと金刀比羅宮のすぐ近くにあるため、参拝者の宿泊先として好評。「うどん屋発祥の地」としても知られ、香川の名物・さぬきうどんが美味しいお店が多いのも魅力です。ここでは、こんぴら温泉郷のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭




「湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭」は、3ヶ所の湯処と15種類の湯船を持つ温泉旅館です。
花を浮かべた「はな風呂」や、疲れを癒やすのに最適な「あわ風呂」などがあり、館内で湯めぐりが楽しめます。

客室は、雄大な讃岐富士を望む4種類の特別室が人気。
夕食はライブキッチンスタイルでいただけ、名物の「石焼き」をはじめとする四国の味覚を堪能できます。

住所:香川県仲多度郡琴平町556-1
電話:0877-75-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

2:ことひら温泉 琴参閣




「ことひら温泉 琴参閣」は、四国最大級を誇る大浴場が自慢の温泉旅館です。

2つある棟のそれぞれに大浴場を備えていますが、おすすめは「飛天館」の最上階にある、宿泊者専用の展望露天風呂。
「香川のみどり百選」に選ばれた象頭山を眺めながら、最高の湯浴みを楽しめます。

夕食は、瀬戸内の海の幸・讃岐の里の幸にこだわった会席料理。
料理長と女将が吟味した旬の素材を、心ゆくまでご賞味ください。

住所:香川県仲多度郡琴平町685-11
電話:0877-75-1000

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

3:琴平花壇




「琴平花壇」は、創業400年の歴史を誇る老舗旅館です。
温泉地化するはるか昔から営まれていただけあり、そのおもてなしは熟練の域に達しています。

客室は、森鴎外・北原白秋・与謝野晶子といった文人墨客も逗留したという、数寄屋造りの離れがおすすめ。
名物の「吉祥の湯」では、竹林の清々しい香りに包まれながら、露天の湯を堪能できます。

讃岐牛のすき焼きなど、地元の幸をちりばめた料理も逸品ぞろいです。

住所:香川県仲多度郡琴平町1241-5
電話:0877-75-3232

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

4:琴平グランドホテル 桜の抄




「琴平グランドホテル 桜の抄」は、金刀比羅宮に続く参道の22段目近くにある温泉ホテルです。
本宮まで約1分という距離なので、こんぴら詣でがメインの旅行なら絶対におすすめ。

抜群のロケーションを誇る展望レストランでは、オープンキッチンでの鉄板焼き・天婦羅・讃岐うどんなど、香川の美味を贅沢に味わえます。

露天風呂からも金刀比羅宮が望めるので、ご利益をたっぷり受け取りましょう。

住所:香川県仲多度郡琴平町977-1
電話:0877-75-3218

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

5:貸切湯の宿 ことね




「貸切湯の宿 ことね」は、金刀比羅宮の裏参道に佇む温泉旅館です。

部屋数は20室と少なめですが、ツイン~フィフスまでのお部屋と広めの和室・和洋室がそろっており、さまざまなグループの宿泊に対応できます。

名物の貸切風呂は、御影石造りやむくの木造りなど、趣の異なる6つの湯船を用意。宿泊者なら自由に湯浴みを楽しめます。

瀬戸内産の魚介類や野菜を使った、オリジナルの会席料理も絶品と評判です。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

住所:香川県仲多度郡琴平町685-21
電話:0877-75-6633

6:わたやRYOKAN




「わたやRYOKAN」は、金刀比羅宮の石段の目の前にある温泉旅館です。

古くからある宿ですが、平成28年9月にリニューアルし、より快適に生まれ変わりました。
ロビーも参道をイメージした造りになっており、奥には造り社殿もあります。

客室は落ち着きのある和室がメインで、ワンちゃん用の宿泊施設もあるため、愛犬家の方にもおすすめです。

夕食では、牧場直送の国産黒毛和牛ステーキやふぐちりなど、四国と瀬戸内の美味を堪能しましょう。
オリジナルの「わたや風ブイヤベース」も好評です。

住所:香川県仲多度郡仲多度郡琴平町796
電話:0877-75-4111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP


7:湯元八千代




「湯元八千代」は、享保10年(1725年)から続く伝統の宿です。
こんぴら温泉郷が形成される少し前から温泉を引いていたことで知られ、360度を見渡せる屋上露天風呂が自慢。
有名デザイナーが手がけた貸切風呂「福舟」も人気です。

お食事は、四国の旬の食材をふんだんに使った会席料理。
通年・季節限定を合わせて多くのコースが用意され、どれにするか迷ってしまうほどです。

住所:香川県仲多度郡琴平町611
電話:0877-75-3261

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:つるや旅館




「つるや旅館」は、まるで歌舞伎小屋のような外観が目を引く温泉旅館です。
金比羅宮の参道沿いにあり、参拝後の疲れを癒やすのに最適な足湯コーナーも用意。

建物は歌舞伎をイメージした本館と、モダンな造りの新館に分かれており、どちらに泊まっても楽しめます。

神戸牛、蝦夷あわび、讃岐米など、選りすぐりの素材を使ったお食事もボリューム満点で大評判。
季節によっては、松茸会席やトラフグ会席も味わえます。

住所:香川県仲多度郡琴平町620
電話:0877-75-3154

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

こんぴら詣での帰りは、こんぴら温泉郷に泊まろう!


こんぴら温泉郷は、歴史ある温泉地にも負けない魅力を持つ温泉です。
歴史ある金刀比羅宮のお膝元として、今後もさらなる発展が期待できます。
レジャーが多様化した現代だからこそ、古くからの信仰は大切にしたいもの。
こんぴら詣でにあわせて、ぜひこんぴら温泉郷を楽しんでください。
《編集部》

関連記事