amazon

含よう素泉の効能とおすすめ温泉

温泉とは、源泉の泉温が25度以上、または鉱水1kg中に温泉法で指定された物質のうち、1種類でも規定量以上の物質が含まれているものを「温泉」といいます。

用語集 効能
含よう素泉の効能とおすすめ温泉
  • 含よう素泉の効能とおすすめ温泉
2つのどちらかを満たしていることが条件のため、25度以下の冷たい湧き水でも温泉と呼ぶことができます。

温泉の泉質は、源泉の温度やイオン名の組み合わせや特殊成分によりさまざまな種類に分けられます。
その中でも一定の成分を含み、適応症に効果が認められる温泉を「療養泉」と言います。

「療養泉」は鉱泉分析法指針に基づき、「単純温泉」「二酸化炭素泉」「炭酸水素塩泉」「塩化物泉」「含よう素泉」「硫酸塩泉」「含鉄泉」「硫黄泉」「酸性泉」「放射能泉」の10種類の泉質に分類されます。
こちらでは「含よう素泉」についてご紹介します。

含よう素泉とは?


温泉1kg中によう化物イオンが10mg以上含有するもので、茶褐色の温泉です。ピリッとした感覚の薬味がして、薬のよう素の匂いが特徴です。
非火山性の温泉に多く、時間がたつと黄色く変色します。

よう素は活性度の高い元素で、その強い酸化力で殺菌効果を発揮します。
うがい薬や傷薬でも使われています。

含よう素泉の適応症(効能)とは?


浴用では泉質別の適応症は認められていません。
甲状腺ホルモンの主要な成分で、全身の代謝を促進させ、内臓の働きを活性化させるホルモンなので、飲用により皮膚や髪の再生を速めて美しくし、コレステロールを下げ、動脈硬化の予防にも期待できます。

含よう素泉の禁忌症(きんきしょう)とは?


よう素を過剰に摂取すると甲状腺肥大を起こすことがあるので、甲状腺機能亢進症の方は注意が必要です。
バセドウ病のように甲状腺が過剰に働いてしまう「甲状腺機能亢進症」があると、よう素の摂取は全身の過剰な代謝や激しい動機を引き起こして命に関わる危険もあります。

含よう素泉が楽しめる温泉地


有名な温泉地としては、新屋温泉(秋田県)、新津温泉(新潟県)、白子温泉(千葉県)、前野原温泉(東京都)などが挙げられます。

新屋温泉(あらやおんせん)


神秘的なまでに美しいエメラルドグリーンのお湯。しかし、その真の魅力は色だけでなく、複雑な湯の個性が織り成す類まれな泉質にあります。青森へ訪れたら一度は入浴してみたい、奇跡の名湯です。

新津温泉


油田が運営されていた新津では、石油採掘の際に温泉も湧出。今でもその湯は湧き続け、全国屈指の秘湯と呼ばれるに至っています。お湯はプンと石油の臭い、まるで油の中に入っているようです。そして舐めてみれば強い塩辛さ!全国的にも知られた石油臭マニア垂涎の秘湯。驚異の濃厚湯を楽しむならば、新津温泉に決まりです。

白子温泉


白子温泉は「美肌の湯」として有名。白子温泉の泉質は、全国的にも珍しいヨウ素を含んだナトリウム塩化物泉が湧出しており、白子町はこのヨウ素が年間1000トンほど産出している。除菌効果があるといわれる天然成分「ヨード」が含まれているので、入浴後はお肌がツルツルに。髪を美しく保つ効果も。

前野原温泉


昭和の情緒と和のテイストあふれる湯処。地下1500mから湧き出る源泉掛け流しの湯は、都内では珍しい淡緑泥色を帯びたナトリウム塩化物強塩泉。

含よう素泉が楽しめる温泉施設


酒々井温泉 湯楽の里


アウトレットモールや空港からもほど近いお酒の町、酒々井(しすい)。
含よう素泉の源泉が注がれた眺望の露天風呂からはなんと富士山も望めます。

温泉の色は茶褐色で、日差しや時間帯によって緑っぽく見えることも。
お湯は塩分とともに独特の苦味がきいていて、ほんのり鉄の味も。

塩分がとても濃く、別名「熱の湯」と呼ばれ、冷え症や乾燥肌によるかゆみの改善が期待できます。

住所:千葉県印旛郡酒々井町飯積1-1-1
TEL:043-312-0026

公式HP

白子温泉 白子ニューシーサイドホテル




千葉県南九十九里白子温泉のニューシーサイドホテルは展望露天風呂と海の幸たっぷりの食事が自慢のホテル。展望風呂から望む太平洋は絶景です。

地下2,000m、天然ガスと一緒に上がってくる灌水(かんすい)を温泉として利用。
地下に沈んだ海草などが長い年月を経て分解・濃縮された地層で、海水に比べてマグネシウムが少なく、ヨウ素が多いのが特徴です。

この「ヨウ素」は通常うがい薬や消毒に使われるもので、白子町はヨウ素の産出量が年間1,000トンを誇ります。

薄く黄色がかっている事から「黄金の湯」とも称され、美肌効果や保湿効果に優れています。

住所:千葉県長生郡白子町中里4482
TEL:0475-30-3555

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

豊島園 庭の湯


老舗レジャースポット「としまえん」に隣接した癒しの天然温泉。庭園に囲まれた緑豊かな環境が魅力的な施設です。

地下1,445mから汲み上げた温泉(含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉)にはナトリウムイオン、カルシウムイオン、鉄イオンなど、海と大地のミネラルが凝縮されています。

入浴後は、温泉成分である塩分が肌の表面を包むように覆い、その膜が汗の蒸発を防いで体温を逃さないので、保温効果が続き身体が温まります。

露天風呂、内湯、ジェットバスに天然の含よう素泉が注がれています。
水着着用で男女ともに入浴できるバーデゾーンはデートにもぴったりです。

住所:東京都練馬区向山3-25-1
TEL:03-3990-4126

じゃらん
公式HP

まとめ


「含よう素泉」は、簡単にいえばうがい薬のヨードチンキのようなお湯です。
ヨウ素の力で高い殺菌効果を発揮し、また飲用することで甲状腺ホルモンを刺激し、新陳代謝を高めてくれます。
飲用できない温泉も多いため、「含よう素泉」での飲用やうがいは、注意書きをよく読んでからおこなってくださいね。
《編集部》

関連記事