amazon

硫酸塩泉の効能や泉質とは?

温泉の泉質の中に「硫酸塩泉」というのがあります。硫酸塩泉とはどんな泉質の温泉なのでしょうか。硫酸塩泉の効能やおすすめの温泉施設もご紹介します。

用語集 効能
硫酸塩泉の効能や泉質とは?
  • 硫酸塩泉の効能や泉質とは?

硫酸塩泉とは


硫酸塩泉とは療養泉の塩類泉に分類される温泉で、温泉水1kg中に含まれる1,000mg以上の陰イオンの主成分が硫酸イオンであることが条件となっています。

ひと口に硫酸塩泉と言ってもいろいろあり、陽イオンの成分によって石膏泉というカルシウム硫塩泉と正苦味(せいくみ)泉と呼ばれるマグネシウム硫酸塩泉、芒硝(ぼうしょう)泉と呼ばれるナトリウム硫酸塩泉に分けられます。

このように、硫酸塩泉はかなり複雑に分類されています。

硫酸塩泉には鎮静作用や鎮痛作用があるため、傷の湯と呼ばれたり、血圧降下作用があることから脳卒中の湯などと呼ばれることもあるようです。

いずれにしろ、高い効能を持つ泉質であることがわかります。

硫酸塩泉という名前から、強い酸性で刺激性の温泉をイメージしがちですが、硫酸塩泉という名前は、陰イオンの主成分が硫酸イオンであるためにそう呼ばれるだけです。

強い酸性の硫酸とは無関係ですから安心してください。
通常、硫酸塩泉は無色透明で臭いもないと言われており、飲むこともできます。

ただし、硫酸塩泉の1種である正苦味泉には苦みがあります。

石膏泉と芒硝泉は日本中にありますが、正苦味泉はほとんど湧出していません。

硫酸塩泉の効能


硫酸塩泉は3つに分類されますが、この3つとも温泉として入る場合の効能はほぼ同じものの、飲む場合にはそれぞれ効能が異なります。

硫酸塩泉の温泉に入ると、鎮静効果や鎮痛効果、血圧降下作用があります。

このため、打ち身や切り傷、やけど、捻挫などの外傷に効果があり、リウマチの改善にも役立ちます。

また、血圧降下作用があるため、高血圧症や動脈硬化、脳卒中などに効能があります。

そのため、昔から傷の湯と呼ばれたり脳卒中の湯と呼ばれて、多くの湯治客に親しまれてきました。

硫酸塩泉を飲むと、石膏泉(カルシウム硫酸塩泉)と芒硝泉(ナトリウム硫酸塩泉)には胆汁の分泌を促進する効果があります。

胆汁には腸の蠕動(ぜんどう)運動を活性化する作用があり、胆道疾患、便秘、糖尿病、肥満症、痛風などに効き目があります。

ちなみに、ナトリウム硫酸塩泉はナトリウムを大量に含んでいるので、飲むだけでも血圧降下や鎮静作用をもたらすことが可能です。

また、正苦味泉(マグネシウム硫酸塩泉)には、マグネシウムが多く含まれるため、飲むだけで鎮痛や血圧降下作用があります。

このように、3つの硫酸塩泉を飲むと効果に若干の違いがあります。

以上の効能から、硫酸塩泉には動脈硬化や脳卒中などの予防効果があることがわかります。

また、脳卒中を起こしたあとの体の麻痺を改善する効果も期待できることから、リハビリに使われることが多いのも硫酸塩泉の特徴です。

正苦味泉には名前のとおり苦みがあるため、敬遠する方もいるかもしれませんが、良薬口に苦しという言葉もありますから、まずは飲んでみるといいでしょう。

美肌効果もある




硫酸塩泉は重篤な病気の改善効果がある温泉ですが、これ以外にも優れた効能があります。

それは美肌効果です。
硫酸塩泉には皮脂汚れを洗い流す効果があり、皮膚の脂分をスッキリ取り除くため美肌の湯としても知られています。

このため、硫酸塩泉の温泉場には脳卒中などの病後回復のために訪れる人に混じって、美肌効果を求めてやってくる女性の姿も見られます。

硫酸塩泉おすすめの温泉施設


硫酸塩泉の代表的な温泉旅館として、大分県にある塚原温泉 火口乃泉をご紹介しましょう。

火口乃泉のエメラルドグリーンのお湯はpH1.4という強酸性で、飲むと本当に酸っぱい味がします。

ちなみに、pH1.4は日本の温泉で2番目に高い酸性の数値ですから、ほとんど出会うことのない強酸性の温泉と言っていいでしょう。

ここの温泉は、平安時代に源為朝が狩りをしていた際に傷ついた鹿が湯に浸かって、傷を癒していたことから発見された温泉であるとされています。

また、このお湯には鉄イオンの含有量が日本一という特徴があります。
さらに、アルミニウムイオンの含有量が日本2位という、含有物では他に類を見ない温泉です。

美肌効果に優れた温泉で、乾燥した肌で温泉に入ると成分が肌から浸透しやすいため、温泉に1~2分浸かったら一度肌を乾かして、また入るのを繰り返すと効果があると言われています。

また、この温泉は髪にもよいのですが、石鹸が使えない泉質なので、お湯で洗い流すだけとなります。

しかし、それだけでも髪がしっとりつややかになると評判です。
火口乃泉には大浴場のほかに、少し離れた場所に家族風呂が5つあります。

家族風呂を利用すれば、プライベートな空間で温泉を楽しむことができます。
どの家族風呂も洗い場が広いので、家族数人で入っても十分なスペースがあります。

ちなみに、火口乃泉から5分ほど登ったところから火口を見ることができますが、このダイナミックさはちょっと他の温泉では味わうことができません。

火口乃泉は泉質もさることながら、このようなワイルドな体験ができるのもおすすめの理由のひとつです。

住所:大分県由布市湯布院町塚原1235番地
電話:0977-85-4101

じゃらん
公式HP

まとめ


硫酸塩泉は、温泉水1kg中に含まれる1,000mg以上の陰イオンの主成分が硫酸イオンであることが条件となっています。
鎮静作用や鎮痛作用があるため、傷の湯と呼ばれたり、血圧降下作用があることから脳卒中の湯などと呼ばれることもあります。

また美肌効果もあり、鎮静作用や鎮痛作用を求めて湯治にくる人に混じって、美肌を求める女性の姿もあるのが硫酸塩泉の特徴です。
《編集部》

関連記事