冷え性の改善に効く温泉の泉質とは?

特に女性に多い冷え性の症状。寒い冬だけと思われがちですが、現代では夏も冷房がきいた室内で過ごすことが多く、一年を通して冷え性に悩まされている方も少なくありません。冷え性の改善に効果があるとされる日帰り温泉などをまとめました。

用語集 効能
冷え性の改善に効く温泉の泉質とは?
  • 冷え性の改善に効く温泉の泉質とは?
冷え性を放っておくと、疲れ、肩こり、肌荒れや頭痛、胃腸の不調、不眠皮膚疾患など、さまざまな症状に波及することがあります。

体の冷えを改善する方法はいくつかありますが、温泉で温まるのもそのひとつ。冷え性に効く温泉の泉質やおすすめの温泉地・宿をご紹介します。

冷え性の原因と温泉の効能


冷え性の原因はずばり血行不良!血行を促進させるには、運動するのが一番効果的です。

子供の頃は、真冬でも校庭で走り回ったり、放課後も友達と遊んだりして運動不足とは無縁だったのではないでしょうか?
そんな子供時代を過ごした方は、体温も今より高めだったはずです。

運動することで筋肉を使い、エネルギーが発散されると血管が広がり末端への血の流れもよくなります。

普段、運動習慣がない方は簡単なストレッチをするだけでも有効です。
日常的に続けることで、少しずつ改善していくことでしょう。

そして、運動以外で血行を促進するなら温泉がおすすめです。
温泉で手足を伸ばして、ゆっくり浸かっていると、血の巡りも活発になります。

ぬるめのお湯にじっくり浸かると湯冷めしにくいと言われています。
熱いお湯で急激に体温をあげるよりも“ぬるめでじっくり”がポイントです。

冷え性に効果がある温泉の泉質とは?


冷え性の改善に効果的な温熱効果は、温泉の持つ一般適応症なので泉質は特に問われません。
その中でも塩化物泉、含鉄泉、二酸化炭素泉がおすすめです。

塩化物泉


日本では、単純温泉の次に多い泉質です。
塩分が主成分の無色透明のお湯で、入浴することで塩分が肌の水分蒸発を防ぎ、保温効果が高くなるため体の芯から温まるのが特徴です。
別名「熱の湯」「温まりの湯」と呼ばれ、血行促進の効果が期待できます。

ただし塩分が多く含まれているので、皮膚が弱い人が長湯をすると、湯あたりなどが起こる場合があるので注意してください。

含鉄泉


含鉄泉とは、鉄を多く含む泉質です。
温泉1kg中に総鉄イオンが20mg以上含まれているもので、陰イオンによって炭酸水素塩型と硫酸塩型に分類されます。

湧出時は無色透明ですが、空気に触れることで鉄が酸化し、浴槽では特徴的な茶褐色となります。
そのため「赤湯」と呼ばれることもあります。

また貧血、月経障害、更年期障害など女性にみられやすい症状に効能があり、「婦人の湯」とも呼ばれます。

二酸化炭素泉


炭酸ガスが溶けている温泉で、日本では比較的少ない泉質です。
入浴すると全身に炭酸ガスの泡が付着し、皮膚から炭酸ガスが吸収されることにより血液の循環を促します。

それにより、温泉の温度が低くても体が温まりやすいという特徴があります。
飲泉するとサイダーのような咽越しです。別名「心臓の湯」とも呼ばれています。

冷え性に効果のある温泉地



  • 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)

  • 和倉温泉(石川県)

  • 浜名湖かんざし温泉(静岡県)

  • 白浜温泉(和歌山県)

  • 有馬温泉(兵庫県)



冷え性に効果のあるおすすめの温泉宿



黄金崎不老ふ死温泉




青森県の南西部にある「黄金崎不老ふ死温泉」。
宿から50mの海に面した露天風呂は、含鉄泉という鉄分を多く含む泉質で、黄金色をしています。

青い空と青い海が目前に広がる昼間の入浴は開放感がありますが、おすすめは日没の時間です。
視界を遮るものは何もないパノラマの夕焼けを眺めながら、ゆっくり体を温めましょう。

住所:青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15
TEL:0173-74-3500

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

和倉温泉 加賀屋




石川県七尾市にある和倉温泉は海から湧き出る温泉で、その歴史はおよそ1,200年前まで遡ります。
そんな和倉温泉の中心地にある高級旅館「加賀屋」は、一度は泊まってみたい憧れのお宿として全国的にも有名です。

温泉は塩分濃度の高いナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、源泉100%の飲み湯コーナーでは実際に温泉を飲むことも可能。
2倍に薄めて飲用すれば胃腸病や貧血病などに良いとされています。

しかし、温泉も料理も魅力的な宿ではありますが、なんといっても加賀屋の魅力はおもてなし!
日本一とも言われる最高のホスピタリティに癒されるはずです。

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
TEL:0767-62-1111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

浜名湖かんざんじ温泉 山水館欣龍




大正8年創業の長年愛され続けている「浜名湖かんざんじ温泉 山水館欣龍」。
檜造りの大浴場には、たっぷりの湯量が自慢の広々とした湯船があります。

岩風呂と信楽焼きの2つの露天風呂は、それぞれお湯の温度が少しずつ違い好みに合わせて利用可能。

温泉の他にも、地元の新鮮な魚介類を使用した会席料理や部屋から一望できる浜名湖の眺めなど、日常を忘れのんびりとリラックスできる宿です。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2227番地
TEL:053-487-0611

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

白浜古賀の井リゾート&スパ




小高い丘の上に立つリゾートホテルで全室オーシャンビューのオシャレなホテルです。
その現代的な建物とは裏腹に、南紀白浜温泉の歴史は古く日本屈指の古湯。

日本書紀に当時の歴代天皇が訪れたことが記載されていることからも古くから愛されている温泉とわかります。

お風呂は、露天風呂付きの大浴場は惜しみなく注がれる湯量たっぷりのお風呂。
露天風呂の湯船の外にも水面が広がり、まるで水に浮かんでいるような感覚が味わえます。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3212-1
TEL:0739-43-6000

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

有馬温泉 兵衛向陽閣




有馬温泉は日本三古湯、日本三名泉のうちのひとつ。
温泉は鉄さびを溶かしたような赤茶色をしています。

創業700年の老舗旅館である兵衛向陽閣は、有馬最大級の温泉施設になります。
大浴場は和風・洋風・湯治場風の趣の異なる3種類。

その他、貸切露天風呂や足湯などもあり、宿の中で湯巡りを楽しめる温泉三昧に最適の旅館です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904
TEL:078-904-0501

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

まとめ


冷えは万病の元とも言われます。
たかが冷え性と放置せず、早い段階でケアすることが大切です。
冷え性に効果的な泉質の温泉なら、一石二鳥。温泉で体をケアしながら、心もリフレッシュしましょう!
《編集部》

関連記事