amazon

痔疾に効果がある温泉の泉質とは?

痔疾(じしつ)とは肛門部の病気の総称で、日本人に多いといわれています。血行の悪さから発症したと考えられる場合は温泉が有効。痔に効くと言われる温泉は、全国各地に点在しています。

用語集 効能
痔疾に効果がある温泉の泉質とは?
  • 痔疾に効果がある温泉の泉質とは?
家庭の入浴であっても、温熱効果で痔の痛みを和らげてくれますが、温泉であれば当然、その効果も高まります。今回は痔疾におすすめの温泉についてご紹介します。

痔疾の原因と温泉の効能


痔の大きな原因はうっ血といわれています。うっ血とは、血管内の異物や血栓などが原因で血液がたまった状態のことです。

この状態を改善するのに大いに役立つのが、入浴だというのはご存知ですか?お湯にゆっくり浸かると、体が温まり血行が良くなります。
これは肛門付近についても同じで、温めることで血行が良くなり、うっ血の改善につながるのです。

お尻の筋肉が緩むこともうっ血の改善になりますが、入浴は筋肉の緊張緩和にも効果を発揮します。
特に暑い季節は、自宅ではお湯を湯船に溜めず、シャワーだけで済ませてしまう方も少なくありません。

しかし、痔の症状緩和にはしっかりと湯船に浸かることが大切です。温泉では、ほとんどの方が普段よりも長風呂になるのではないでしょうか?

また、入浴の大きな利点として、患部を清潔にすることが挙げられます。
温泉に入るときは全身を綺麗に洗うと思いますが、傷口の炎症を防ぐにも効果的です。

痔疾に効果がある温泉の泉質とは?


痔疾の改善に効果的な温熱効果は、温泉の持つ一般適応症なので泉質は特に問われません。
その中でも、含鉄泉、硫黄泉、二酸化炭素泉がおすすめです。

含鉄泉


含鉄泉とは、鉄を多く含む泉質です。温泉1kg中に総鉄イオンが20mg以上含まれているもので、陰イオンによって炭酸水素塩型と硫酸塩型に分類されます。
湧出時は無色透明ですが、空気に触れることで鉄が酸化し、浴槽では特徴的な茶褐色となります。
そのため「赤湯」と呼ばれることもあります。

硫黄泉


硫化水素ガスのにおいと湯の花が特徴で、最も温泉らしい温泉と日本人に人気の泉質です。
末梢血管拡張や肌を滑らかにしてくれ、高血糖、動脈硬化、高血圧などに効果が期待できることから、別名「生活習慣病の湯」と呼ばれています。

二酸化炭素泉


炭酸ガスが溶けている温泉で、日本では比較的少ない泉質です。
入浴すると全身に炭酸ガスの泡が付着し、皮膚から炭酸ガスが吸収されることにより血液の循環を促します。

そのため、温泉の温度が低くても体が温まりやすいのが特徴です。
飲泉するとサイダーのような咽越しです。

痔疾に効果のある温泉地



北海道 びえい白金温泉



群馬 草津温泉



兵庫 城崎温泉



痔疾に効果のある温泉施設


草津温泉、城崎温泉に比べると温泉地としての知名度は劣りますが、圧倒的な自然美が魅力の美瑛町にある温泉地が「びえい白金温泉」です。
いくつかある痔疾に効果のある温泉地の中から「びえい白金温泉」の源泉を使用している温泉施設をご紹介します。

大雪山白金観光ホテル




大雪山白金観光ホテルがあるのは、北海道の中心に位置し日本最大の国立公園である大雪山国立公園です。
周りを雄大な自然に囲まれた温泉宿で、自慢の露天風呂は350tの岩石群を使った風情ある温泉。冬はしんしんと降る雪が、夏は瑞々しい緑の木々が露天風呂を彩ります。

住所:北海道上川郡美瑛町白金
TEL:0166-94-3111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

湯元白金温泉ホテル




周りを山々に囲まれた疲れた体を癒すのにうってつけの宿。都会の人混みに疲れているなら、近くにコンビニさえないこの場所は非日常的な環境です。
露天風呂はもちろん、大浴場の大きなガラス張りの窓の外にも、木々が生い茂り自然の中にいることを感じさせてくれます。

住所:北海道上川郡美瑛町字白金 白金温泉
TEL:0166-94-3333

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

ホテルパークヒルズ




白樺やカラマツの森に囲まれたホテルパークヒルズは、洋風の建物で温泉だけでなく室内温水プールも利用できます。

源泉掛け流しの温泉は、和風・洋風の趣のことなる浴場で堪能でき、浴場の中に漂う硫黄の匂いが気分を高めます。
源泉が51度前後のため、必要最小限の加水をしていますが湯船の中には湯花が漂うほど濃厚です。

朝夕ともに種類の豊富なバイキング形式の食事や小さなお子様も楽しめるキッズコーナーもあり、ファミリーで利用しやすいホテルといえます。

住所:北海道上川郡美瑛町字白金温泉
TEL:0166-94-3041

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

森の旅亭 びえい




日常の喧騒を忘れ、森の静寂を堪能するならこの宿がおすすめです。
わずか17室の客室は数寄屋造りの和空間。

少なめの客室数ながら、露天風呂付きの客室や専用のアプローチを通ってから入る離れの客室など、好みや予算に応じて選べます。

この宿は地元の食材をふんだんに使用した料理も好評です。
米から肉、魚にいたるまで、北海道の恵みを使い懐石料理で提供してくれます。

目でも舌でも楽しめるうえ、源泉掛け流しの温泉に全身が癒される贅沢な休日が過ごせるでしょう。

住所:北海道上川郡美瑛町白金10522-1
TEL:0166-68-1500

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

美瑛ゲストハウス白金の湯




大雪山国立公園内に位置する源泉かけ流し露天風呂付きのゲストハウス。
びえい白金温泉郷の中で、最も源泉に近い宿になります。

古い建物ながら、アットホームな雰囲気にまるで実家に帰ったような感覚になる人もいるのだとか。
宿泊料はリースナブルながら、周辺には青い池、白髭の滝、十勝岳、富良野などの観光地があり、旅の拠点にピッタリです。

住所:北海道上川郡美瑛町白金10734-1
TEL:0166-74-8131

じゃらん
楽天トラベル
Facebook

まとめ


痔疾は、日本人の3人に1人が患っているといわれる一般的な病気ですが、患部がデリケートな部分だけに、病院に行くにも躊躇する方も少なくないようです。

温泉は痔疾に良い影響を与えますが、温泉だけに頼らず症状が悪化する前に専門医に診てもらうことも忘れないようにしましょう。
《編集部》

関連記事