amazon

関節のこわばりに効く温泉の泉質とは?

関節の動きが制限されている感覚や動かしにくいという感覚をこわばりといいます。

用語集 効能
関節のこわばりに効く温泉の泉質とは?
  • 関節のこわばりに効く温泉の泉質とは?
特に朝起きたときに最も強く感じ、動かしているうちにだんだんと楽に動かせるようになってきます。
リウマチや関節炎の症状がある方の多くが感じる症状です。

温泉でしっかり温めて症状を緩和しましょう。

関節のこわばりの原因と温泉の効能


関節のこわばりは関節とその周辺の腱の炎症で起こります。
とくに関節リウマチの場合は、手足のこわばりを感じた後に、関節と骨の変形による強い痛みや腫れがあらわれることがあり、とくに起床すぐに感じることが多いようです。

時間が経つと徐々に動かせるようになりますが、症状が進むとこわばる時間が長くなっていきます。

関節のこわばりに冷えは大敵です。
逆に温めると関節周りの組織の緊張がほぐれこわばりが和らぎます。

関節が緩むと手足を動かしやすくなり、血管が広がり血行促進につながるのです。

結果、痛みやこわばりがとれるという嬉しい効果が期待できます。

日々の入浴でも温めるのはいいことですが、温泉ならより一層いい影響を受けられるのではないでしょうか。

関節のこわばりに効果がある温泉の泉質とは?


関節のこわばりの改善に効果的な温熱効果は、温泉の持つ一般適応症なので泉質は特に問われません。

その中でも、リウマチや関節痛にも効果的な塩化物泉、含鉄泉、硫黄泉がおすすめです。

塩化物泉


日本では単純温泉に次いで多い泉質です。
塩分が主成分の無色透明のお湯で、入浴することで塩分が肌の水分蒸発を防ぎ、保温効果が高くなるため体の芯から温まるのが特徴です。

別名「熱の湯」と呼ばれ、血行促進の効果が期待できます。

ただし塩分が多く含まれているので、皮膚が弱い人が長湯をすると、湯あたりなどが起こる場合があるので注意してください。

含鉄泉


含鉄泉とは、鉄を多く含む泉質です。
温泉1kg中に総鉄イオンが20mg以上含まれているもので、陰イオンによって炭酸水素塩型と硫酸塩型に分類されます。

湧出時は無色透明ですが、空気に触れることで鉄が酸化し、浴槽では特徴的な茶褐色となります。
そのため「赤湯」と呼ばれることもあります。

硫黄泉


硫化水素ガスのにおいと湯の花が特徴で、最も温泉らしい温泉と日本人に人気の泉質です。
末梢血管拡張や肌を滑らかにしてくれ、高血糖、動脈硬化、高血圧などに効果が期待できることから、別名「生活習慣病の湯」と呼ばれています。

関節のこわばりに効果のある温泉地


湯河原温泉


万葉集にも詠まれた歴史ある古湯、湯河原温泉。湯治場として賑わいをみせていた江戸時代、後期には温泉番付で「東の小結」に選ばれたそう。夏目漱石や島崎藤村をはじめ、多くの著名人にも愛され、今もたくさんの人を魅了しています。

また、湯河原梅林から見下ろす相模湾の景色は素晴らしい眺めです。

霧島温泉郷


霧島温泉郷とは霧島連山の高千穂峰に広がる温泉地の総称で、標高600~850mの位置にあります。
林田温泉は標高800m近くにあり桜島を見下ろせ、丸尾温泉は歓楽街があり賑わいをみせています。

他にも硫黄谷、新湯、山間の秘湯・関平など、それぞれ特徴の異なる温泉地の集合体です。

草津温泉


一度は入ってみたい天下の名湯・草津温泉は立ち昇る湯煙に、鼻を突く硫黄臭が印象的な長さ約60m、幅約20mの「湯畑」は草津温泉のシンボルで迫力満点です。

湯畑周辺は柵で囲まれていて、さまざまな角度から眺めることができます。

そして、草津に訪れたなら外せないのが「湯もみショー」。湯もみは、51度~94度という高温の源泉を、水で薄めずに冷ますために工夫された方法です。

湯もみ歌に合わせて、板を左右に動かす光景は、一度はテレビなどでみたことがあるのではないでしょうか。

関節のこわばりに効果のある温泉施設


山翠楼 SANSUIROU




数寄屋造りの老舗料亭旅館。
高台の展望露天風呂から見渡す山々の眺望が素晴らしいお宿です。

温泉もさることながら、特筆すべきは素材を活かした懐石料理。
四季折々の滋味溢れる料理の数々に料理長の熟練の技が光ります。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上673
TEL:0570-026577

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

妙見石原荘




加水も貯槽もせず、地球の恵みそのままの源泉を大浴場、川沿いの露天風呂、貸切露天風呂などで堪能できるお宿。
川のせせらぎや、木々のざわめきをBGMに、心も体もほぐれる贅沢な休日を過ごせるでしょう。

住所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376番地
TEL:0995-77-2111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

草津温泉 望雲




2つの源泉を引き、露天風呂を含めた6つの湯船の全てで源泉掛け流しの温泉が楽しめます。2つの湯船が並ぶ「遊山の湯」は、河原源泉と万代鉱源泉の湯に分かれており、一度に泉質の違いが味わえるつくりです。

住所:群馬県吾妻郡草津町433
TEL:0279-88-3251

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

まとめ


関節のこわばりに悩んでいる方の中には、リウマチや関節炎の辛い症状も経験済みの方が多いのではないでしょうか。

体が以前のように動かなかったり、痛みを感じたりするのはストレスになり、心にも負担を加えます。

温泉は患部を温めて症状を緩和するのに効果的なだけでなく、心をほぐすのにも最適です。

自然に囲まれた温泉でもよし、レジャー気分が楽しめる温泉でもよし、美味しい料理が味わえる温泉でもよし。
自分の心が満足しそうな温泉を選んで、ぜひ、出掛けてリフレッシュしてください。
《編集部》

関連記事