amazon

肩こりに効く温泉の泉質やおすすめの温泉

パソコンやスマートフォンの普及で、現代病とも言える慢性的な肩こり。手軽な方法としてマッサージなどで緩和させることもできますが、温泉で温めることも緩和に役立つとされています。

用語集 効能
肩こりに効く温泉の泉質やおすすめの温泉
  • 肩こりに効く温泉の泉質やおすすめの温泉
こちらでは肩こりに効果的な泉質について解説していきます。

肩こりの原因と温泉の効能


肩こりの悩みを緩和させるためには、肩こりの原因を知る必要があります。
肩こりの主な原因は、血行不良と筋肉のこわばりによるものです。

一定の姿勢で長時間のデスクワークや車の運転をした後などは、肩が凝ったと感じる方も多いと思います。
これは首や肩の筋肉が緊張していたために疲れて、乳酸がたまっている状態になっています。

すると筋肉は固くなり、痛みを感じることがあります。これが肩こりになります。

固くなってしまった筋肉は、血流を圧迫することになり、血行が悪くなって疲労物質が流れにくくなります。
肩こりが慢性的に続く人が多いのも、この悪循環のためです。

このような場合、温泉に入って温まることで、血管が広がり新陳代謝が高まるので、体内の老廃物の排出を促し、疲労回復につながります。

温泉にゆっくり浸かることで、その泉質が持つさまざまな効能の含有成分が吸収され、持病の改善が期待できます。
日常とは違う環境に行くことで、ストレスが解消されて精神疲労にも効果的です。

肩こりに効果がある温泉の泉質とは?


肩こりに効くのは、単純泉、アルカリ性単純泉、塩化物泉が有効だと言えます。

単純泉


含有成分が一定量に達していないため、刺激が少なく肌あたりが優しい温泉のことです。

ゆっくりと入浴できるので、身体の芯から温まることで血行促進につながり、肩こりの改善が期待できます。
小さいお子さんから高齢者まで安心して入浴できます。

塩化物泉


食塩を含んでいる無色透明のお湯で、塩分が肌の水分蒸発を防ぎ、保温効果が高くなるため体の芯から温まるのが特徴です。
別名「熱の湯」と呼ばれ、血行もよくなるので、肩こりへの効果が期待できます。

ただし塩分が多く含まれているので、皮膚が弱い人が長湯をすると、湯あたりなどが起こる場合があるので注意してください。

アルカリ性単純泉


肌に優しく、pH値は8.5以上あるので、肌の角質を取ってくれて美肌効果も一緒に期待できます。
別名「美肌の湯」とも呼ばれているので、特に冷え性や肩こりに悩む女性は好んで入浴する泉質です。

効果的な入浴方法


ぬるめのお湯にしっかりつかる


ぬるめのお湯にしっかりつかって、時間をかけて温まることが基本です。
いきなり熱めのお湯に入ることは、急激な体温上昇による立ちくらみなど、体質的に合わない方もいるので、避けた方が良いでしょう。

シャワーを肩こりの部分に当てる


体が芯まで温まったら、熱めのシャワーを肩の部分に当てます。
こうすることで血行がよくなり、肩こりの緩和が期待できます。

この入浴とシャワーを交互に何度か繰り返すと、より肩こりが緩和しやすくなります。
シャワーを熱めにしたりぬるくしたりを交互に繰り返して肩に当てる方法もあります。

手足の指先をよく揉んでみる


また、温泉に浸かっている際は、手足の指先をよく揉んでみることをおすすめします。
血行が促進され、血流による代謝が高まることが期待できるでしょう。

複数回入浴する


温泉地に宿泊する場合は、せっかくですので、朝晩の2回以上入浴するとより効果を実感できることが期待できます。

肩こりに効果のある温泉地


熱海温泉


有数の温泉が集まっている、全国の中でも人気の温泉地です。
主な泉質は塩化物泉。
観光名所としても有名な場所で、温泉に浸かりながら自然も楽しめるので、リフレッシュ効果も期待できます。

下呂温泉


下呂温泉は、通常のアルカリ性単純泉よりも高く、pH9.18もあるので、女性には特に人気のある温泉です。
お湯はヌルッとした感触で、この感触が強いほどアルカリ性が強く、肌によいと言われています。

肩こりに効果のある温泉施設


那須温泉 山楽




昭和天皇が皇太子時代にご来館された伝統ある日本旅館「那須温泉 山楽」。
その眺望の美しさに御用邸の場所を那須に決められたきっかけとなったお宿です。

日本情緒あふれる数奇屋造りの趣きや、季節の移ろいの中でご賞味いただく懐石料理の粋。

そして、色鮮やかな樹間と静寂な雰囲気に包まれた大露天風呂。四季の彩りを感じながら、ゆったりと寛げる自慢の温泉を堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル
一休

奥湯河原 結唯 -YUI-


一枚窓から望む滝の景色に、時を忘れる本館和室「結唯 -YUI-」。
文豪達が愛した秘湯、奥湯河原温泉郷に光る名宿です。

川の上に浮かんだような展望露天風呂にて、あなただけの至福のひと時を。
また大浴場の温泉は、まるで化粧水のように滑らかです。

木々の薫りと翠の香りに包まれながら、心ゆくまでどうぞお寛ぎください。

滋味溢れる和会席料理と、良質な湯河原の源泉が、至福のひとときを演出します。

一休

まとめ


温泉には、肩こり緩和を助けてくれる単純泉や塩化物泉、アルカリ性単純泉などの泉質が存在します。
温泉に行くときに、泉質と効能を確認して入浴してみるのも楽しみの一つになりそうですね。

また、日本のほとんどの温泉の泉質が単純泉で、肩こりにも効果的なようなので、温泉地という非日常空間でのリフレッシュを兼ねて行ってみるのもおすすめです。
《編集部》

関連記事