amazon

酸性泉の効能や泉質とは?

よく聞く酸性泉。どんな泉質でどんな効能があるのでしょうか?おすすめの酸性泉もご紹介!

用語集 効能
酸性泉の効能や泉質とは?
  • 酸性泉の効能や泉質とは?
温泉とは、源泉の泉温が25度以上、もしくは鉱水1kg中に温泉法で指定された物質のうち、1種類でも規定量以上の物質が含まれているもののことをいいます。

どちらかの条件を満たしていればよいので、25度以下の冷たい湧き水でも温泉と呼ぶことができるのです。

また、源泉の温度や化学成分、水素イオン濃度などによってさまざまな種類に分けられます。
中でも一定の成分を含み、適応症に効果が認められる温泉を「療養泉」と言います。
「療養泉」は鉱泉分析法指針に基づいて、主成分によって10種類の泉質に分類されます。
こちらでは「酸性泉」についてご紹介します。

酸性泉とは?


火山の噴火口付近に湧く日本特有の酸性度の高い泉質です。
pH値が低く、温泉1kg中に水素イオンが 1mg以上含まれているもので、酸性泉の多くは硫黄以外に硫酸、塩酸、ホウ酸、明礬(みょうばん)、緑礬(りょくばん)などの成分を多く含みます。

酸性泉の適応症(効能)とは?


酸性泉の効能としては、殺菌力・抗菌力に優れているため、「皮膚病の湯」「直しの湯」「仕上げの湯」と呼ばれており、アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、耐糖能異常(糖尿病)、表皮化膿症などの慢性的な皮膚病に効果が高いことがわかっています。

血糖値の改善に効果があり、糖尿病の方にもオススメです。

また、飲泉は貧血・慢性消化器疾患に良いとされています。

酸性泉の禁忌症(きんきしょう)とは?


ただし、刺激の強い泉質ですので、体の弱い方、年配の人には適しません。
また、皮膚の弱い人は医師との相談の上、注意して入浴する必要があるでしょう。

酸性泉に関しては、入浴すると肌にしみたり、湯ただれを起こす可能性があるため、浴後にシャワー等で洗い流し十分に拭く必要があります。

酸性泉が楽しめる温泉地


有名な温泉地としては、草津温泉(群馬県)、蔵王温泉(山形県)、玉川温泉(秋田県)、蓼科温泉(長野県)などが挙げられます。

草津温泉


日本三名泉の1つである草津温泉。自然湧出量は日本一を誇り、日本有数の酸性度で、pH値は2.1(湯畑源泉)。
雑菌などの殺菌作用は抜群です。

蔵王温泉


湯量が豊富で、pH値は1~2という強酸性の硫黄泉。
日本一酸性が強い「玉川温泉」と肩を並べるほどで、レジオネラ菌さえも生息できない“湯ヂカラ”を持っています。

玉川温泉


「大噴(おおぶけ)」と呼ばれる湧出口から、塩酸を主成分とするpH値1.05という日本で一番pHの数値が低い強酸性泉が毎分9,000リットル湧出する。
単一の湧出口からの湧出量としては日本一を誇ります。

蓼科温泉


蓼科三室平に、80度から90度で湧き出ている長野県で唯一の高温酸性泉で、ph 値は2.3~3と言う酸性度の高い温泉です。
豊富な湯量と確かな効能で古くから保養地として賑い、武田信玄の隠し湯であったことでも有名です。

酸性泉が楽しめる温泉施設


那須湯本温泉 貸切源泉一番風呂の宿 松川屋 那須高原ホテル


開湯から1380年以上の歴史を持つ、那須のシンボルとされる源泉「鹿の湯」から自然湧出する硫黄泉を引湯。
無加温、無加水、無循環にこだわった新鮮な湯を湯船へ注いでいる。
硫黄香漂うにごり湯は効能豊かで刺激も強めです。

女湯には大丸温泉のさらに上から引湯する「奥の沢源泉」から引く弱酸性単純温泉の湯船もあり、順に入れば肌の弱い人でも安心して「酸性泉」を愉しめます。
硫黄泉かけ流しで殺菌力も高いため塩素薬剤等も使用していません。

住所:栃木県那須郡那須町湯本252
TEL:0287-76-3131

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

雲仙温泉 東園(あずまえん)




雄大な雲仙の山麓、おしどりの池の畔に佇む美食の湯宿。
贅を尽くした客室や掛け流し温泉浴場からの眺めは、まさに日本画のような美しさ。

自家源泉の湯が3カ所あり、メタケイ酸という天然の保湿成分を豊富に含んでいるため、肌あたりがまろやか。

身体が芯から温まり、さらに酸性泉ながら肌に優しいため美肌づくりにも適していると評判です。

大浴場では窓の向こうの湖面と湯船が繋がっているような、スケール感のある眺めに心がときめきます。

お料理は地元の豊富な旬の素材を使った手作りのもの。有田焼の器で目と舌の感動を味わうことができます。

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙181
TEL:0957-73-2588

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

明礬温泉 岡本屋




温泉は幻想的なミルキーブルー色。自然界にこんなに綺麗なパステルカラーの温泉があるのかと、幻想的な色合いにきっと感動します。

その青みを帯びた白濁色の湯は、硫黄成分がたっぷりでメラニン生成を抑制する美白効果や皮膚トラブルのケアに効果的。

優しい色に秘められた薬効が体にじんわりと染み渡ります。

冬には期間限定(12月~3月頃)でザボンが浮かび、爽やかな柑橘の香りで心身ともにリフレッシュ。

お食事も新鮮な地魚や濃厚な味わいの豊後牛を使用し、刺身に使う醤油も、知る人ぞ知る別府のフジヨシ醤油が作る絶品醤油で頂きます。

別府ならではの調理法「地獄蒸し」で作る新鮮な温野菜や地獄蒸しプリンも絶品です。

住所:大分県別府市明礬4組
TEL:0977-66-3228

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

まとめ


酸性泉には、温泉のリラックス効果以外にも、毛穴をひきしめ殺菌するピーリング効果が期待できます。
皮膚トラブルにも良いですが、刺激も強いので真水で洗い流して上がりましょう!
《編集部》

関連記事