amazon

箱根 芦ノ湖温泉のおすすめ旅館7選

芦ノ湖温泉は、神奈川県・芦ノ湖畔の元箱根にある温泉です。箱根温泉を形成する多くの温泉の1つで、かつては交通の要所だったため、箱根の関所跡や箱根神社などの名所旧跡が多く現存。

温泉 関東
箱根 芦ノ湖温泉のおすすめ旅館7選
  • 箱根 芦ノ湖温泉のおすすめ旅館7選
芦ノ湖と富士山を同時に望むロケーションが素晴らしく、比較的小規模で閑静な宿が多いのも魅力です。

ここでは、芦ノ湖温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:和心亭 豊月




「和心亭 豊月」は、箱根神社から徒歩1分のところにある温泉旅館です。

館内にはできるだけ時計を置かず、ゆっくりとした時間をすごせるよう気遣ってくれています。

リラクゼーションルームには、1400冊の蔵書とマッサージチェアなどがありますから、夕食後などにのんびり寛ぐといいでしょう。

石灯籠の光が照らす、広々とした露天風呂での湯浴みもまたよし。

お食事は旬の食材をふんだんに使った「モダン懐石」で、あえて宿の名物を作らず、同じ献立を繰り返したことがないほどのこだわりを持っています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根90
電話:0460-83-7788

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:箱根・芦ノ湖 はなをり




「箱根・芦ノ湖 はなをり」は、2017年8月にオープンしたばかりの新しいホテルです。
箱根ロープウェイ桃源台駅のすぐ近くにあり、芦ノ湖が目の前に広がる水盤テラスや足湯カフェを備えています。

棚湯の露天風呂からの眺望はまさに絶景。雄大な芦ノ湖と箱根の自然に癒されながら湯浴みを楽しみましょう。

お食事は、芦ノ湖を見晴らす広々としたダイニングで提供。
箱根の旬の野菜や、近郊の漁港で水揚げされる魚介類など、ブッフェスタイルながら創意あふれるお料理が味わえます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根桃源台160
電話:0460-83-8739

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:小田急 山のホテル




「小田急 山のホテル」は、箱根屈指のロケーションを誇るクラシカルリゾートホテルです。

かつては三菱4代目社長・岩崎小彌太男爵の別邸で、5月ごろになると庭園にツツジやシャクナゲが咲き誇ります。

温泉は、芦ノ湖温泉では珍しい自家源泉を使用。
山の静寂に包まれた露天風呂で、加水なしの「美肌の湯」を堪能しましょう。

館内にはフランス料理と日本料理のレストランがあり、お好みに合わせて選択可能。
彩り豊かな季節の食材を活かしたお料理をお召し上がりください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
電話:0460-83-6321

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:箱根ホテル




「箱根ホテル」は、美術館のようなシックな外観が目を引くリゾートホテルです。
客室は天井が高く、部屋ごとに家具やインテリアが異なるのが魅力。

大きな窓からは芦ノ湖や富士山を望め、中でも最上階のレイクビュースイートからの眺めは圧巻です。

温泉はレイクビューの半露天風呂に加え、天井に丸く穴が空いた「大観の湯」を用意。
箱根の星空を眺めながら、最高の湯浴みをご堪能ください。

フランス料理やダイナミックな鉄板焼きが味わえるお食事も好評です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根65
電話:0460-83-6311

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:ザ・プリンス 箱根芦ノ湖




「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖」は、湖のほとりにある大浴場「箱根 湖畔の湯」が自慢。

敷地内の自家温泉「蛸川温泉」の湯を使用し、まるで芦ノ湖につかっているような気分で、開放的な湯浴みを満喫できます。

箱根初という「セグウェイ自然体験ツアー」を開催しているのも面白いポイント。

「散策は楽しいけど疲れちゃう」という方は、セグウェイに乗って箱根の自然を見に出かけてはいかがでしょうか。

お食事は、充実したレストランやカフェでどうぞ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
電話:0460-83-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:夕霧荘




「夕霧荘」は、大正12年創業の老舗宿です。

かつて大名が宿泊した本陣の跡に建てられ、箱根関所跡や旧街道杉並木など、名所旧跡にも近いのがうれしいところ。

客室もしっとりと落ち着いた雰囲気なので、窓を開けて山の息吹を感じながら、安らぎの時間をすごしましょう。

箱根西麗野菜や足柄牛など、新鮮な山海の幸をあしらったお料理も好評です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根138
電話:0460-83-6377

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:ホテルラクーン




「ホテルラクーン」は、24時間いつでも入れる温泉が人気の宿。

標高約800メートルに位置するため空気が澄んでおり、いつもより近い星空を眺めながらの湯浴みは極楽です。

客室はレイクビューとマウンテンビューに分かれているので、お好きなスタイルをお選びください。

お食事は、北欧風の心地よいダイニングで提供。
焼き立てパンやサラダバー、デザートなどが食べ放題のハーフビュッフェ形式なので、満足ゆくまでお召し上がりください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根103-227
電話:0460-83-6244

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

芦ノ湖温泉の旅館で、絶景と温泉を楽しもう


芦ノ湖温泉は、箱根に行くならぜひ宿泊したい絶景スポットです。
元々は別の温泉からの引湯で誕生しましたが、現在は自家源泉を持つ宿も増えており、その泉質は箱根のどの湯にも負けていません。

芦ノ湖と富士山の2大シンボルを眺めながら温泉につかれば、湖面と青空のように晴れやかな気分になれるでしょう。
たまには休みを取って、芦ノ湖温泉へ出かけてみてください。
《編集部》

関連記事