amazon

旭川でおすすめの岩盤浴5選

北海道の旭川市と聞くと、冬は寒くて夏は涼しいというイメージを持つ人が多いと思います。

岩盤浴 北海道・東北
旭川でおすすめの岩盤浴5選
  • 旭川でおすすめの岩盤浴5選
旭川は、夏の暑い時期には真夏日を超え、寒い季節には氷点下20度を下回ることもある、日本の中でも一年の寒暖差が激しい地域のひとつです。旭川で記録した氷点下41度は、日本最低気温と言われています。

そんな寒暖差の激しい旭川での過ごし方として、じっくりと体の芯から温まって疲れを癒すことができる岩盤浴にチャレンジしてみるのもおすすめです。

今回は旭川の地元民も太鼓判のスーパー銭湯から、日帰り入浴可能なホテルのお風呂まで、旭川でおすすめの岩盤浴5選をご紹介します。

杜のSPA神楽


旭川駅から車で5分、徒歩では20分ほどのところにある、エスニックな雰囲気のスーパー銭湯。南国にいる気分で岩盤浴が出来ると評判のおしゃれな施設です。

入浴料金に岩盤浴の料金をプラスすると利用する事が出来ます。
バスタオルやタオルはレンタル出来ますので、手ぶらで行く事ができて便利です。

岩盤浴は低温・高温の2種類が用意されていて、遠赤外線の効果でじわっと身体の芯から暖まります。
また、内臓からゆっくり暖まるので冷え性の人にもおすすめです。

休憩処にはマンガが多数置かれており、館内にはレストランも併用されているので、入浴後はゆっくりと火照った体をクールダウンさせることが出来ます。

岩盤浴ではホットヨガ教室が開催されていることもあるので、もし予定が合えば参加してみてはいかがですか?

こちらのスーパー銭湯の特徴でもある、天然の色や香りを楽しめる薬湯風呂は、無農薬の自然の薬草のみを使用。
自然治癒力を高め、身体を癒してくれます。そのほかにも9種類の多彩なお風呂を楽しめます。

休日にご家族で、カップルで、一日まったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:北海道旭川市神楽3条12-1-5
アクセス:旭川駅より徒歩約20分
料金:大人600円+岩盤浴セット(岩盤浴浴衣1組・敷タオル1枚)300円
営業時間:10:00~24:00(最終受付23:00)
定休日:年中無休
電話番号:0166-60-2611

公式HP

岩盤浴 旭汗房(ホテルWBFグランデ旭川)


岩盤浴 旭汗房はホテルWBFグランデ旭川内にある、日帰り入浴も可能な岩盤浴施設。

霧に包まれたような幻想的な空間の「天の癒(てんのゆ)」、天然木を使ったリラックス空間の「地の癒(ちのゆ)」、蜂の巣状の個室のような空間の「洞の癒(どうのゆ)」、岩盤プレート「寝の癒(ねのゆ)」、100%紫外線をカットした人工太陽照明による日光浴「陽の癒(ひのゆ)」、熱くなったからだをクールダウンできる「冷の癒(れいのゆ)」のタイプの異なる6種類の岩盤浴が用意されており、お悩みに合わせた岩盤浴を選べるのが嬉しいポイント。

じっくり汗を出しながらリラックス出来ます。

こちらはホテル内にある浴場の一部であるため、同ホテルのフロア違いにある「天然温泉 みなぴりかの湯」の露天風呂、炭酸泉、石壺湯など多彩なお風呂も楽しむことができます。

ホテル内には宿泊施設をはじめ、食事をとれるレストランなど様々なサービスがそろっているので、岩盤浴のあとは日常を離れて、最上級のリラックス空間を一度体験してみてはいかがでしょうか。

住所:北海道旭川市宮下通10丁目3-3
アクセス:JR旭川駅東口から徒歩2分
料金:入湯料1,200円+岩盤浴(旭汗房)500円
営業時間:10:00~23:00
定休日:年中無休
電話番号:0166-23-8000(代表)

じゃらん
公式HP

漢方薬湯 旭川健康ランド


旭川健康ランドの岩盤浴は、トルマリン鉱石を使用しており、遠赤外線とマイナスイオンによる美肌効果や自然治癒力を高める効果が期待できます。

また、岩盤浴と同時にロウリュサービスも行っています。
ロウリュは、フィンランドが発祥の入浴方法で、熱した石にアロマ水を掛け、マイナスイオンとアロマの香りを含んだ水蒸気を熱波として浴びることで、新陳代謝の促進や大量の発汗によるむくみ解消、天然製油100%のアロマによる様々な効果などが期待できます。

そのほかにも大浴場やレストラン、ゲームコーナーやレストルーム、マッサージコーナーやカルチャースタジオなど充実した設備があり、訪れた人が楽しみながらリラックスできる空間を作り上げています。

また、お風呂も充実しており、四季を感じさせる庭を眺めながらゆっくりとくつろげる露天風呂や、大浴場には体の芯まで温まる漢方薬湯の「薬仁湯」、薬湯に草津温泉の成分が配合された「草津湯」などをはじめ、ジェットバス、低温サウナなどが利用できます。

住所:北海道旭川市春光1条8丁目1-1
アクセス:JR新旭川駅より車で8分
料金:2,050円
営業時間:24時間
定休日:年中無休
電話番号:0166-52-0100

公式HP

大雪乃湯


旭川の観光地「ラーメン村」の近郊にあり旭川のスーパー銭湯の先駆けとも言える「スーパー銭湯 大雪乃湯」。
旭川市内でも屈指の広々としたスーパー銭湯なので、のびのびとお風呂に浸かりたい人におすすめです。

岩盤浴は女性専用なので、男性の目を気にせずしっかりと汗をかくことができるのが嬉しいところ。
体の内側からしっかりと温まることで、内臓機能の向上とリラックス効果が高まります。

お風呂も岩風呂、檜風呂などの4種類の露天風呂と、大浴場には2種類のお風呂とサウナがあり、大きい浴槽で、手足を延ばしてリラックスできます。

驚くことにこちらのスーパー銭湯の料金は普通の銭湯と同じくらいの低価格。
このコストパフォーマンスの良さから、常に地元の人たちで賑わっています。

お食事処も充実しているので、一日過ごしても飽きないのが魅力です。
休日にご家族で、仕事帰りにおひとりで、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:北海道旭川市永山2条7丁目1-55
アクセス:新旭川駅より車で9分
料金:440円+岩盤浴(25分間×2回)800円
営業時間:平日12:00~23:00(最終受付22:00)、土日祝10:00
定休日:年中無休
電話番号:0166-47-2683

公式HP

癒しどころゆるる(朝陽リゾートホテル)




層雲峡温泉にある朝陽リゾートホテル内の「癒しどころゆるる」は、JR札幌駅、旭川(スマイルホテル旭川)から無料送迎バスを運行しており、日帰りプランもあるので気軽に岩盤浴や温泉が楽しめます。

清潔感のある大人の癒し空間が味わえる岩盤浴はもちろん、開放感のある温泉も大人気です。

全12床ある岩盤浴は、着替えて岩盤で横になるだけで、身体の芯からポカポカと温まります。
新陳代謝が促進され血液やリンパの流れがよくなることで、むくみや冷え性なども解消され、頭痛や肩こりにも効果があると言われています。

男性の方も利用可能なので、ご家族で、カップルで一緒に楽しむことができます。

温泉も、敷地内に2種の源泉が湧いており、泉質が含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩温泉(硫化水素型)(中性低張性高温泉)の「白濁の湯」とナトリウム-炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)の「赤茶の湯」が同時に楽しめます。

木をテーマにした大自然の湯「鳥の声」、岩をテーマにした大自然の湯「川の囁き」の2つの大浴場を楽しめます。大きな窓からは木漏れ日が差し込み、森林浴をしている気分で癒しの効果も。
湯の花たっぷりの温泉は美肌にも効果的です。

本格的な温泉リゾートホテルですが、日帰りでもお手頃な料金ですのでまったりとした最高のひとときを堪能することができそうですね。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡
アクセス:JR札幌駅、旭川(スマイルホテル旭川)から無料送迎バスで4時間
JR上川駅から道北バス約30分
料金:岩盤浴60分1,500円、日帰り入浴800円
営業時間:岩盤浴15:00~23:00(受付終了22:00)、日帰り入浴13:30~17:00
定休日:年中無休
電話番号:0570-026-572

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

まとめ


旭川には岩盤浴が併設された温泉施設がたくさんあり、楽しく過ごす事が出来ます。
岩盤浴は身体の疲れを取ってくれるだけではなく、リラックス効果も高く、美肌にも効果的です。
雄大な北海道の自然と共に岩盤浴や温泉で癒されてみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事