伊香保温泉で一度は泊まってみたい高級旅館7選

群馬県渋川市にある伊香保温泉は草津温泉と並んで群馬県を代表する人気の温泉地です。

温泉 関東
伊香保温泉で一度は泊まってみたい高級旅館7選
  • 伊香保温泉で一度は泊まってみたい高級旅館7選
温泉街の中心を通る365段の石段街の両脇には温泉旅館やみやげ屋、飲食店などが並び、ちょっとしたノスタルジーを感じさせてくれます。
ここでは伊香保温泉に行くときにはぜひ宿泊してみたい高級旅館を7つご紹介します。

旅邸 諧暢楼


究極のリラクゼーションを堪能するならここ



伊香保温泉で日常を忘れてゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメなのが「諧暢楼」です。
「諧=やすらぎ」「暢=ゆったり・ゆっくり」という宿の名前からもわかるように、ここでしか味わうことのできない究極のリラクゼーションを堪能することができます。
こちらの宿では行き届いたサービスとプライベート感を何よりも重視しているため、お部屋は全部で8室のみとなっています。
そして特筆すべきは、8室すべてのお部屋に源泉かけ流しの「白銀の湯」を引き込んだ露天風呂があるということでしょう。
四季の移ろいを間近で感じることができる伊香保の豊かな自然を望みながら、好きな時間に湯浴みを楽しむことができます。
お料理は専用の個室「茶寮」で、四季それぞれの旬に合わせた食材を使った料理とソムリエの選んだワインの組み合わせを楽しむことができます。
上質で洗練された空間ですべてにおいてハイレベルなサービスを堪能することができる贅沢の極みをぜひ体験してください。

じゃらん
楽天トラベル

伊香保温泉 福一


広々と開放的な大浴場と露天風呂が魅力



創業から400年あまり、数ある温泉旅館の中でも老舗として伝統を守り伝えてきたのが伊香保を代表する大型旅館「福一」です。
温泉街の比較的奥まった場所にあり、お部屋の窓からは遠くの山々を一望できる絶景のロケーションとなっています。
千樹館・万葉館・ことほぎ館の3棟からなる客室はそれぞれ趣が異なり、和モダンのお部屋やプライベート庭園付き特別室、二間続きの和スイート貴賓室など宿泊客のさまざまなスタイルに応じて選ぶことができます。
広々と開放的な大浴場と露天風呂も福一ならではの魅力です。
お湯は鉄分豊富で万病に良いと言われる「黄金の湯」と、疲労回復や美肌効果のある透明な「白銀の湯」の2つを楽しむことができます。
食事は地元の旬の食材にこだわった会席料理が基本ですが、好みに応じて4種類から選ぶことができるので好き嫌いの多い方や子供連れの方も安心です。
食事はお部屋だけでなく個室風の食事処でもいただくことができます。
「日本のホテル旅館100選」の5つ星の宿を連続受賞していることからもわかるように、心配りが行き届いた落ち着いた大人の宿としてどなたにもオススメです。

じゃらん
楽天トラベル

伊香保温泉 香雲館


日常を忘れ至福のひとときを過ごせる空間



「非日常的な空間を楽しみたい」「インスタ映えする旅館に泊まりたい」、そんな方にオススメなのが「香雲館」です。
この旅館、周囲が高さ8メートルの城壁風の塀と大門で囲まれているので最初はいかにも古めかしい和風旅館という印象を受けます。
しかし、いざ館内に一歩足を踏み入れるとその印象は見事にひっくり返されます。
ロビーはモダンアート風な造りで雲を模したオブジェや彫刻などが並ぶ一方で中庭には篝火の焚かれた能舞台には篝火が見えるなど、とても幻想的な風景が広がっているのです。
お部屋は純和風の全10室で、それぞれのお部屋が異なるモチーフによってデザインされているのが特徴です。
それぞれのモチーフに合わせた家具や調度品、彫刻や書などプロの職人の作品が置かれています。
また、すべてのお部屋にはひのきの内湯と露天風呂の2つの浴槽が設けられています。
伊香保の中でも数少ない源泉かけ流しの「黄金の湯」を心ゆくまで堪能することができます。
お料理は月替わりの会席料理で季節の味と器にこだわった最高の味を楽しむことができます。
心のこもった接客サービスにも定評があり、日常を忘れ至福のひとときを過ごすことができるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

ホテル木暮


お部屋や露天風呂などバリエーションが豊富



伊香保温泉の中でも随一の規模と歴史を誇る「ホテル木暮」は、何と言っても湯量の豊富さと温泉の種類が大きな特徴です。
元々武田家の家臣であった木暮家のはじめたこの温泉宿は伊香保温泉の総湧出量の4分の1を割り当てられていて、万病に効果があると言われる黄金の湯が毎分1,000リットルも引き込まれています。
この豊富な湯量により北関東最大級の湯殿の広さを誇る露天風呂は源泉かけ流しとなっていますし、その他にも展望露天や足湯、マッサージバスなど26の浴槽が1,300坪の敷地内に配されています。
客室は山水亭・貴賓室・松花亭・洋風館の4つのタイプがあり、趣ある和室やシックでエレガントな和洋室、露天風呂付きのお部屋などバリエーションに富んでいるのが特徴です。
客室からは上州の山々が見渡せるなど、開放感あふれる造りとなっています。
お料理は朝食に60種類のメニューから選べるバイキング、夜は全国各地から届けられる四季折々の旬の素材を活かした洗練された会席料理を堪能することができます。
過去には昭和天皇もお泊まりになったことのあるお宿でゆったりと極上のひとときを過ごしましょう。

じゃらん
楽天トラベル

千明仁泉亭


長い歴史を感じられる老舗旅館で贅沢なひとときを



創業500年と伊香保温泉の中でも特に長い歴史を持つ「千明仁泉亭」は明治の文豪・徳富蘆花の定宿としても知られる老舗旅館です。
玄関には日本画の巨匠・川合玉堂の掛け軸が飾られているなど、数多くの文化人たちが愛してきた格式の高さが備わっています。
ちなみに宿の名前は「ちぎらじんせんてい」です。
客室は大正時代から続く本館と、平成になって新築された別館があります。
本館は長い歴史の間に改築が繰り返されてきたため、一つの建物の中に別の時代の建築様式が見られるのも老舗旅館が故の趣と言えるでしょう。
もちろん、建物自体は古くても客室はとても清潔ですし、ロビーには無線LANも完備していますので安心して利用することができます。
一方、別館は4室すべてに個室露天風呂が備わっています。
この宿は伊香保温泉の源泉保有量御三家の一つで、非常に豊富や湯量を誇っています。
大浴場・露天風呂から個室露天風呂まですべてのお風呂が「黄金の湯」源泉100%かけ流しになっている、とても貴重な宿です。

じゃらん
楽天トラベル

お宿玉樹


美しい日本庭園を眺めながら、ゆっくり浸かれる温泉が人気



長く続く伊香保温泉名物の石段街、「お宿玉木」はこの石段街の入り口という好立地に位置する宿です。
繁華街の中心にありますので、温泉地ならではの賑わいを身近に感じることができます。
館内に入ると玉砂利の敷かれた本格的な日本庭園がり、お庭を眺めながらドリンクやお酒を楽しむことができます。
廊下には畳が敷かれているのでスリッパを履く必要がなく、高齢の方も安心して移動できるように配慮されているのも嬉しいポイントです。
ご年配のご夫婦での旅行やお孫さんを連れての宿泊にも最適でしょう。
お風呂は「黄金の湯」と「白銀の湯」の両方を楽しむことができる大浴場が2つあり、どちらも源泉かけ流しです。
この他に家族やカップルだけで楽しむことができる貸し切りの岩風呂もあります。
お部屋は一般的な和室の他に露天風呂付きのお部屋、展望ひのき風呂付きの洋室などがあり、どの部屋からも四季折々の上州の山の表情を一望することができます。
お食事処「山あかり」では谷川岳を眺めながら季節の旬の味を思う存分堪能することができます。

じゃらん
楽天トラベル

かのうや


大自然に囲まれた温泉宿でバードウォッチングも楽しめる



伊香保の温泉街から少し離れた場所にある創業120年の温泉宿「かのうや」、山中にあり手前には急激な坂となっているので宿へは自家用のケーブルカーに乗って向かいます。
周囲は大自然に囲まれていて、秋には紅葉した樹々のトンネルを通り抜けるようにケーブルカーが走り抜けるなど幻想的です。
中庭では野鳥の餌付けも行われており、シジュウカラやヤマガラ、ヒヨドリなど多数の野鳥を見られます。
宿の周辺ではバードウォッチングも楽しめます。
客室は落ち着いた雰囲気の本館もいいですが、特にオススメなのが「別邸そらの庭」です。
9室あるお部屋にはすべて「白銀の湯」が引き込まれた露天風呂が完備されており、各部屋で趣の異なる眺望を楽しむことができます。
この他にも大浴場や貸し切り露天風呂、貸し切り内湯などさまざまな温泉が用意されています。
温泉を楽しんだ後は群馬ならではの旬の食材を活かした会席料理で贅沢なディナータイムを堪能しましょう。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


このように伊香保温泉には贅沢な雰囲気を味わうことのできる高級な旅館がいくつもあります。
ご家族や恋人などと一緒に、普段ではなかなか体験することのできないラグジュアリーな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事