有馬温泉の高級旅館で泊まる贅沢な旅

有馬温泉は最古の温泉と言われており、中でも金泉と銀泉の2種類のお湯があることでも有名です。

温泉 関西
有馬温泉の高級旅館で泊まる贅沢な旅
  • 有馬温泉の高級旅館で泊まる贅沢な旅
有馬温泉は環境省が指定している9つの有効成分を含む温泉の主成分の中で、実に7つの成分を含んでいるのが特徴です。
そのため訪れる人も後を絶たず、高級旅館も多く揃っています。
そんな有馬温泉で、一度は泊まってみたい高級旅館に選ばれたランキングのトップ7をご紹介します。

1位 兵衛向陽閣


創業700年の歴史を誇る高級旅館



兵衛向陽閣は古来より守り継がれた伝統ある老舗旅館としても有名で、四季折々のお料理や温泉で日本の魅力を思う存分味わうことができます。
豊臣秀吉にも愛されその名をいただいたと伝えられている兵衛向陽閣は、日本最古の温泉として有馬温泉でも最大級の温泉施設を整えています。
鉄さびをとかしたような色合いの金泉はタオルを浸すと色が変わるほどで、その効能を求めて7世紀には舒明天皇や、孝徳天皇が滞在したとの記述を日本書記にも見ることができます。
西館の最上階には露天風呂付きの客室があり、お部屋にはマッサージチェアも完備されています。
送迎バスでの出迎えやお祝いの手伝いもしてくれますので、大切な記念日などに利用したい旅館です。
兵衛向陽閣には趣の異なるお風呂が沢山あり、和風の「一の湯」や洋風の「二の湯」、また貸し切り利用ができる湯治場風の「三の湯」の他、エステルームも女性に好評となっています。

じゃらん
楽天トラベル

2位 銀水荘 兆楽


緑に囲まれた敷地から金泉・銀泉が湧き出る高級旅館



金泉のお湯が豊富に湧き出る露天風呂は緑に囲まれた岩風呂風となっており、二カ所あるお風呂は男女で時間が入れ替わります。
この露天風呂「櫟(くぬぎ)の湯」は櫟林が周囲に広がっており、疲労回復効果のあるラドンを体内に取り込むことができます。
また腰痛の人でもお湯の圧力で楽に体を伸ばすことができる立湯には、血行を促進する効果もあります。
二カ所ある大浴場も男女で入れ替わり、内湯は銀泉が使用されています。
その他ドライサウナや貸し切り露天風呂もあり、一面に広がる緑豊かな自然の中で金泉と銀泉の両方にゆったり入ることができるのが魅力です。
銀水荘 兆楽の西館には特別室が設けられ、二間続きの和室と和洋室が用意されています。
部屋ごとに趣が異なり、スイートルームとして特別な空間を演出するとともに、寛ぎのひと時を過ごすことができます。
豪華なお食事はレストランでもいただくことができますが、お部屋でいただくことも可能ですのでぜひお部屋食をおすすめします。

じゃらん
楽天トラベル

3位 御幸荘 花結び


全ての客室に花の名前が付けられた心癒やされる宿



日本の情緒をそのまま残し、四季折々の料理でもてなしてくれるのが御幸荘 花結びです。
露天風呂付きの客室や有馬温泉の豊かな緑と山々を愛でることができる大展望風呂も完備され、旅の疲れをほぐして心に癒やしを与えてくれます。
展望大浴場には「花がすみ」と「花ごよみ」の二つがあり、展望の貸し切り金泉露天風呂の「花ごころ」も用意されています。
「花がすみ」は和風の岩風呂仕立てのお風呂となっているのが特徴で、それぞれの浴槽に手すりが設置され高齢の人でも安心して入浴が楽しめます。
「花ごよみ」は洋風の大理石仕立てのお風呂になっていて、和風と洋風それぞれの魅力を堪能することができるのも嬉しいポイントです。
客室に露天風呂を備えたタイプは全5室で和洋室タイプのスイートルームから、和室二間続きのデラックスの「杉の間」と「松の間」、和室12畳のデラックスタイプには「万両の間」と「菩提樹の間」があります。
どのお部屋も最高級のしつらえとなっており、高級旅館にふさわしいお部屋でゆったりと過ごすことができます。

じゃらん
楽天トラベル

4位 中の坊瑞苑


薬師如来を守護する中の坊を継承する高級旅館



その昔有馬温泉が誕生したのは薬師如来を守護するために「十二坊」を建立したことが起源であると言われています。
その中の一つであった「中の坊」を継承したのが中の坊瑞苑で、800年が過ぎた今でもまごころのこもったおもてなしで迎えてくれます。
ゆったりとした極上の時間を過ごすことができるよう、中の坊瑞苑では13歳以下の子どもの利用はできません。
これは大人がゆったりと静かな時間を楽しめるための配慮です。
また13時チェックイン、12時チェックアウトのため最大で23時間も滞在することができます。
お料理にも大きなこだわりがあり、地元で摂れる旬の食材はもちろん、希少な厳選素材を全国各地から最高の状態で取り寄せています。
また有馬温泉には車で20分ほどのところに酒処として知られる「灘五郷」がありますが、その中から厳選した地酒を用意しており、食の楽しみが広がることは間違いありません。

じゃらん
楽天トラベル

5位 月光園 鴻朧館


故郷に帰ってきたような癒やしの源泉かけ流し温泉旅館



大阪からは1時間、神戸からは30分で訪れることができる有馬温泉で、有馬随一の絶景の宿と称されるのがこちらの月光園 鴻朧館です。
目の前には壮大な落葉山、眼下には滝川が流れる美しい景観は、贅沢なひと時を過ごす場所に最適と言えます。
源泉かけ流しとなっている大浴場も、目の前に絶景が広がる中での入浴が楽しめます。
月光園の金泉は有馬温泉でも敷地内に源泉を持つ数少ない旅館の一つで、「子宝の湯」としての効能もあると言われています。
他にも露天風呂やサウナもあり、心ゆくまで温泉で癒やしの時間を過ごすことができます。
また大浴場前にある湯上りサロンでは毎日17時から19時の間、ビールが一杯無料でいただけるという嬉しいサービスもあります。
他にも貸し切り風呂も3種類があり、檜風呂と洞窟風呂、ワイン風呂とそれぞれに趣の違うお風呂が楽しめるのが魅力です。

じゃらん
楽天トラベル

6位 欽山


日本の伝統と風雅を守る高級旅館



有馬温泉欽山は美しい数寄屋風の佇まいで、大人が寛げる高級旅館としておすすめです。
大人がゆったりと寛げるよう、小学生以下の子どもの入館を断っており客室係も最大で6名までしか対応していません。
そのためきめ細やかなもてなしができ、快適な空間で過ごせます。
また新鮮で旬の食材を活かして創る京風の創作懐石料理を、お部屋でゆったりといただけるのも欽山での楽しみの一つです。
金泉がたゆたう露天風呂では滝が流れ、流れ落ちる滝の音を聞きながらお湯に浸かるひと時はまさに至福と言えるでしょう。
大浴場「つづみの湯」は情緒漂う中、のびのびと入浴を楽しむことができますし、金泉の大浴場となっている「花の湯」は広々とした作りとなっています。
客室はゆとりのある和室で、畳の青い香りやかぐわしい木の香りがほのかに香る和の情緒があふれる落ち着いたお部屋です。
石庭の見える特別室や貴賓室もあり、特別な旅にぴったりの旅館としておすすめします。

じゃらん
楽天トラベル

7位 有馬グランドホテル


極上の時間と一つ上の幸福を演出する旅館



日本三大名湯の一つである有馬温泉は三古湯でもあり、療養効果と美肌効果の高い金泉と銀泉が特徴です。
有馬グランドホテルにも多彩な浴場が揃っており、開放感いっぱいの眺望が自慢の展望大浴苑「雲海」と、豊かな自然に囲まれた風情漂う大浴場「ゆらり」はそれぞれ趣の異なる浴場となっています。
また貸し切り風呂も5つあり、大切な人と水入らずで温泉を楽しむことができます。
高台にあるためロケーションも抜群で、大浴場や客室からの眺望はまさに絶景です。
特に中央館にある2017年にリニューアルされた和洋室のお部屋は、有馬を一望できる絶景のお部屋となっています。
フローリングには床暖房を導入し、シモンズの高級ベッドも好評です。
高座椅子のテーブルで楽にお食事ができるように配慮され、マッサージチェアでゆったりと疲れを癒すこともできます。
この他にもリニューアルされた和室や和洋室、和室ツインなどからお好みの部屋を選ぶことができるのも魅力です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


有馬温泉は関西の奥座敷とも呼ばれ、昔は病を治す湯治場としても栄えました。
現在はお土産物店が多く立ち並ぶ有数の温泉地として人気があり、よりグレードの高い旅を望む人も少なくありません。
ぜひ思い出に残る旅にふさわしい旅館選びの参考にしてみてください。
《編集部》

関連記事