amazon

カップルで訪れたい城崎のおすすめ温泉旅館7選

城崎温泉は兵庫県でただ一つの温泉地であり、開湯してから1300年もの歴史を誇ります。

温泉 関西
カップルで訪れたい城崎のおすすめ温泉旅館7選
  • カップルで訪れたい城崎のおすすめ温泉旅館7選
外湯めぐりやカニでも有名な城崎温泉は、カップルで訪れるのには最適です。
温泉街には昔懐かしいスマートボールや射的が楽しめる店もあり、カップルにおすすめの貸し切り風呂のある温泉旅館を7選ご紹介します。

1.夢こやど 天望苑


女の子が喜ぶカニが食べられる若い人向けの温泉旅館



カップルに人気の貸し切り露天風呂「天水」がある夢こやど 天望苑では、水入らずで温泉旅行を楽しむことができます。
小鳥のさえずりが聞こえてくる露天風呂は、花びらが露天風呂に散りばめられ女性に大変人気です。
きっと極上のひとときを、彼女の笑顔を見ながら過ごせるに違いありません。
こちらの旅館ではお食事用のお部屋を用意してくれますので、二人きりでゆっくりとお料理を堪能することができます。
またお食事処の個室は広さが色々あり、お互いが近い距離で食事ができる小さめのお部屋も人気があります。
琉球畳が敷かれた6畳のモダン和室は、10代から20代のカップルに特に人気となっています。
落ち着いたお部屋での食事を希望するカップルには、落ち着いた広めの和室での食事がおすすめです。
お部屋には浴衣が用意してありますが、フロント前に行けば女性が喜ぶお洒落な浴衣が揃う浴衣のレンタルコーナーもありますので、ぜひ訪れてみてください。
素敵な写真が数多く撮れることでしょう。

じゃらん

2.四季香る宿 いちだや


立地抜群のこぢんまりとした雰囲気が人気の温泉旅館



2017年度のじゃらんOF THE YEAR売れた宿大賞(10室以下の宿)の近畿北陸で第2位を獲得したいちだやは、部屋数が全部で9室という温泉旅館となっています。
貸し切り風呂も2つあり、外湯めぐりもしやすい好立地が魅力です。
カップルで訪れるときには大勢の人が宿泊する旅館よりも、部屋数が少ない旅館の方が落ち着いて過ごすことができます。
冬は客室に掘りごたつが用意され、城崎の冬の味覚・カニを使った新鮮カニ料理がいただけます。
他にも厳選された但馬牛のステーキなども堪能することができ、食事の美味しさでも高い評価を得ています。
貸し切り露天風呂はアジアンテイストな雰囲気が漂う陶器製の湯船となっており、もう一つの桧が使われている貸し切り風呂の2つはそれぞれに全く異なる印象となっているのが特徴です。
しかも貸し切りのための料金がかからないため、無料で利用できるのもカップル旅行には嬉しい限りです。

じゃらん

3.料理旅館 よしはる


城崎温泉駅の近くにある料理自慢の温泉旅館



夕食が美味しい旅館として大変口コミが高いのが、城崎温泉の料理旅館 よしはるです。
料理に対する星の評価は何と4.9となっており、ほぼ星5つであると言っても過言ではないくらいでしょう。
もちろん温泉もこのお宿の自慢の一つで、無料で利用することができる貸し切り風呂は源泉かけ流しとなっています。
たっぷりと湧き出る柔らかなお湯にとっぷりと浸かりながら、カップルで憩いのひとときを過ごすのもおすすめです。
入浴後は無料のデザイン浴衣に着替えて、お洒落にお料理を楽しめるところも女性に大変人気となっています。
城崎ならではの新鮮なカニ料理に加えて、ブランド牛の但馬牛を使ったお食事のお味は、さすが料理旅館と言わざるを得ない美味しさです。
活ガニや豪華カニすき鍋に柔らかくてシューシーな但馬牛のステーキは、旅の満足度を上げてくれるに違いありません。
食後は自由に使える卓球台で一緒に遊んでみてはいかがでしょう。

じゃらん

4.お宿白山 花まんだら「湯亭 花のれん」「花地蔵庵」


カニの美味しさを堪能できるカニ尽くしの料理が自慢の宿



城崎温泉駅から温泉協同のシャトルバスに乗り、県道9号線沿いで下車したらまんだら湯まで50メートルほど行ったところにあります。
こちらの旅館はカニの美味しさで知られており、毎年絶品のカニ料理を求めて訪れる人も少なくありません。
特に贅沢カニ懐石は二人で食べるのに十分なボリュームで、大きなゆでカニは彼女の顔よりも大きいかもしれません。
館内には貸し切り温泉もあり、毎月10日と22日は貸し切り温泉がアヒルちゃん風呂に変身します。
通常はアヒルちゃんの貸し出しには200円かかりますので、可愛いもの好きな彼女と行くならアヒルちゃん風呂の日に行くのもおすすめです。
お部屋は純和風のたたずまいの和室やアンティークな雰囲気の洋室、さらにベッドが置かれた和室はまさに和室モダンと言った雰囲気で、それぞれに個性と魅力があります。
特にベッドは寝心地を追求したシモンズ製となっており、ゆったりと休むことができます。

じゃらん

5.但馬屋(たじまや)


城崎温泉の中心に位置する癒される温泉旅館



但馬屋では非日常の空間を演出するために、土壁や古木、竹などを使用して館内をデザインしています。
この居心地の良さが気に入って、記念日に利用する人も少なくありません。
カップルの記念日や彼女の誕生日など、特別なときにぜひ利用したいおすすめの温泉旅館です。
カップルで利用できる貸し切り風呂には3つのタイプがあり、どれも無料となっています。
誰にも邪魔されることなく、ゆっくりと二人だけで過ごせる貸し切り風呂はぜひとも利用したいものです。
2つの信楽焼の大釜でできたジャグジー付きの貸し切り風呂「花玄の湯」や畳の上が洗い場となっている珍しい「竹葉の湯」は格子状に編み上げた竹が幻想的な雰囲気を醸し出しています。
またレトロな風情が満喫できる露天風呂の「きららの湯」も、湯船に信楽焼を使用した情緒あふれる解放感が魅力です。
好みのお風呂でゆったりと過ごせば、素敵な思い出に残るカップル旅行となるでしょう。

じゃらん

6.旅館 泉翠(せんすい)


閑静なたたずまいの落ち着いた雰囲気の旅館



旅館 泉翠は城崎温泉メインストリートから1本入ったところにあるため、閑静なたたずまいのきれいな温泉旅館です。
外湯の柳湯には徒歩3分という近さなので、カップルで外湯めぐりをするのにも最適な立地となっています。
もちろん館内にも無料で入れる貸し切り風呂が3つ用意されており、城崎の温泉を心ゆくまで堪能することができます。
3か所ある貸し切り風呂は「石の湯」と「陶の湯」そして「木の湯」があり、それぞれ趣の異なる魅力があります。
自由に何度でも利用することができますので、全部制覇してみるのもいいかもしれません。
ちなみに「石の湯」ではジェットバスも利用できます。
お食事の楽しみは何と言っても城崎のカニでしょう。
泉翠では津居山ガニを使用しており、活ガニならではのプリプリの食感が味わえます。
冬の定番はカニすき鍋で、城崎の最高級食材から生まれる絶品の美味しさをぜひ堪能してください。

じゃらん

7.湯めぐりの宿 錦水(きんすい)


1300年間湧き続ける名湯をカップルで楽しめる旅館



錦水には様々な魅力が詰まっており、異空間の雰囲気が流れる特別室をはじめとして源泉かけ流しの貸し切り風呂もあります。
また女性にはツモリチサトなどのブランド浴衣を無料で貸し出してくれるなど、趣向を凝らしたサービスの行き届いた温泉旅館です。
貸し切り風呂には3つのタイプがあり、岩風呂の「いずの湯」と桧風呂の「ほの湯」、そして陶器風呂の「るりの湯」が揃っています。
すべてが源泉かけ流しとなっており、温度調整のための加水がされているものの循環させていないため、きれいなお湯にいつでも入ることができます。
貸し切り風呂はカップルでの利用も多く、きれいなお風呂に人気が集まりがちです。
錦水では地元香住港で水揚げされた香住ガニがいただけます。
香住ガニは紅ズワイガニとも呼ばれ、みずみずしい美味しさが特徴です。
また花咲く津居山ガニのお刺身や但馬牛のステーキも絶品メニューとなっています。
館内には但馬地酒が楽しめる日本酒バーも併設されていますので、大人のカップルにぜひおすすめしたい旅館です。

じゃらん

まとめ


浴衣でそぞろ歩きしながらの外湯めぐりや温泉街の旅館に泊まると7つの外湯が無料になるなど、城崎温泉はカップルで楽しめる魅力がいっぱい詰まった温泉地です。
個性豊かな温泉旅館も沢山ありますので、ぜひ素敵な思い出が作れる旅館を選んでみてください。
《編集部》

関連記事