amazon

一度は行きたい!ゆかたで散策が楽しい全国の温泉街4選

日本全国にある情緒あふれる温泉街。そんな温泉街に行ったなら、温泉に入って部屋でのんびりするのもいいけれど、かわいい浴衣姿で温泉街をぶらぶらするのも楽しいですよね!

温泉 シチュエーション
一度は行きたい!ゆかたで散策が楽しい全国の温泉街4選
  • 一度は行きたい!ゆかたで散策が楽しい全国の温泉街4選
全国には様々な魅力ある温泉がありますが、名前は知っていても、どんなところなのか知らない場所もあるでしょう。
一度は行っておきたい全国の有名温泉街を厳選してご紹介します。

川沿いの柳が印象的!城崎温泉


湯めぐり発祥の地といわれている城崎温泉。
大谿川沿いの風にそよいで揺れる柳が風情たっぷりです。
城崎の訪れたのなら外湯めぐりは外せません。

外湯は趣の違う7つ。
それぞれに「合格祈願・交通安全」などのご利益があるのも特徴のひとつです。

城崎温泉では浴衣が正装とされ、日帰り入浴でもりようできる浴衣のレンタルショップもあります。
浴衣姿に着替えて外湯めぐりを楽しみましょう。

・城崎温泉観光協会
公式サイト:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
住所:兵庫県豊岡市城崎温泉湯島357-1
電話:0796-32-3663

城崎温泉のおすすめ宿


温泉街の中ほどにある「西村屋本館」は、散策や外湯めぐりに便利な立地です。
創業150年の歴史があり、見事な日本庭園はまるで絵画のよう。

檜の香りに包まれた浴室で、竹林の庭を眺めながらリラックス。
城崎温泉で外湯めぐりは外せませんが、宿でも温泉三昧を堪能しましょう。

西村屋本館




住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島469
電話:0796-32-4895

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

湯畑がシンボル!一度はおいで草津温泉


「草津よいとこ 一度はおいで」の歌い出しで有名な『草津節(くさつぶし)』は、草津温泉発祥の民謡で高温の湯を板でかき回して適温に調整する「湯もみ」で歌われる唄の一つです。

草津温泉の源泉は50度近く高温なため、水で薄めることなく一定の温度に下げるために考え出されました。

そして、草津のシンボル湯畑は温泉街の中心に位置しています。

毎分32,300Lの温泉が湧き出ていて、いつも湯けむりを舞い上げているその景色に「温泉街にきたんだな」と、気分が盛り上がります。

湯畑の周辺は、お土産物屋などが軒を連ね散策に最適。
昼と夜で雰囲気が変わるのも必見です。

・草津温泉観光協会
公式サイト:https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/
住所:群馬県吾妻郡草津町草津28 草津温泉バスターミナル1階
電話:0279-88-0800

草津温泉のおすすめ宿


温泉街中心にある湯畑から徒歩3分の立地にある「草津温泉 望雲」。
2つの源泉を引いた掛け流しの6つのお風呂としゃくなげ庭園が自慢の旅館です。

草津温泉 望雲




住所:群馬県吾妻郡草津町433
電話:0279-88-3251

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

日本を代表する温泉郷のひとつ下呂温泉


兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉と並び、「日本三名泉」と呼ばれている岐阜の下呂温泉。
徳川家康に仕えた江戸時代の儒学者である林羅山が詩文集の中で、この3つの温泉を “天下の三名泉”と記したことからとされています。

下呂駅を起点に、下呂大橋を挟んだ両岸に温泉街が広がり、飛騨川沿いに旅館や飲食店などが集まっています。
公共浴場や、無料で楽しめる足湯があちこちにあり、温泉宿以外でも温泉を楽しめるのが下呂温泉の魅力。

・下呂温泉観光協会
公式サイト:https://www.gero-spa.com/
住所:岐阜県下呂市森922-6
電話:0576-24-1000

下呂温泉のおすすめ宿


自然との調和、あるいは生命力にこだわる「下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ」。
下呂温泉合掌村の隣に佇む、露天風呂付離れが4棟、露天風呂付客室5室など全19室の宿です。
風情のある部屋で静かに過ごせ、ホスピタリティの高さには定評があります。

また、飛騨牛をはじめとした地元の食材を活かした郷土色豊かな懐石料理もおいしいと評判で、食事目的のリピーターも多いのだとか。

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ




住所:岐阜県下呂市森2505
電話:0576-25-3181

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

日本三名泉で最も古い有馬温泉


日本三名泉は有馬温泉のほか、群馬の草津温泉、岐阜の下呂温泉3つ。
その中でも一番古い温泉が有馬温泉です。
神戸の中心「三宮」から電車でわずか35分というアクセスの良さも人気の理由になります。

有馬温泉には褐色に濁った「金泉」と無色透明な「銀泉」の2つのお湯が沸いていて、公衆浴場 金の湯と銀の湯でリーズナブルに楽しめます。

温泉街はこじんまりしていて散策しやすいサイズ感です。
おしゃれなカフェでスイーツを食べたり、金の湯の横にある無料で利用できる足湯で一休みしたりしながら満喫しましょう。

・有馬温泉観光協会
公式サイト:http://www.arima-onsen.com/
住所:兵庫県神戸市北区有馬町東門口1401
電話:078-904-3386

有馬温泉のおすすめ宿


数寄屋造りの美しい佇まい、四季折々の料理が楽しめる料亭旅館です。
冷凍物は一切使用せず、その日その時の良質な素材を使うのをポリシーとしています。
特選黒毛和牛や瀬戸内の魚介…、海・山・里から集めた旬の素材を、量より質を重視した京風創作懐石料理で味わえます。

温泉はもちろん、褐色の「金泉」を完備。
公衆浴場だけでなく宿でものんびり満喫できます。

有馬温泉 欽山


住所:兵庫県神戸市北区有馬町1302-4
電話:078-904-0701

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

まとめ


今回は浴衣姿が似合う、風情ある温泉街とおすすめの宿をご紹介しました。
名前は知っていても、まだ行ったことのない場所もあったのではないでしょうか。

ご紹介した温泉地はどこも古くから人々に支持され続けている場所ばかり。それは、今も昔も変わらず魅力のある証です。ぜひ、一度は出かけてみてくださいね!
《編集部》

関連記事