amazon

草津の日帰りで行けるコスパ重視温泉12選

草津温泉は、海抜1200mの地点にある日本三名泉のひとつで、首都圏を控えていることもあって、訪れる人の多い日本随一の温泉地です。

温泉 関東
草津の日帰りで行けるコスパ重視温泉12選
  • 草津の日帰りで行けるコスパ重視温泉12選
温泉街の真ん中に大きな湯畑があり、豊富に湧き出る温泉を湯もみする光景はあまりにも有名です。源泉は大源泉が6つあり、このほかにホテルが独自に所有する数多くの小源泉があります。そんな草津温泉で、日帰りで楽しめる温泉を探してみました。

1:草津ナウリゾートホテル




6つの大源泉のうち、一番湯量の多い万代鉱源泉を引いている温泉で、貸し切り露天風呂やバイキング料理など、カップルや家族連れで楽しめるプランがいっぱいです。もちろん温泉は源泉かけ流しで、たっぷりの湯量を心行くまで満喫できます。リウマチ、冷え性、便秘に効く温泉なので、ゆっくり入れば心も体もリフレッシュします。

春から夏は高原の風を感じながら、冬は露天風呂の雪見が草津温泉の醍醐味です。檜風呂をはじめ5種類の浴槽があり、日帰りでも座敷がついているので湯上りの時間をゆっくり過ごせます。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津750479
電話:0279-88-5111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:草津ホテル




草津ホテルは大正2年創業の老舗の温泉旅館です。当時としては珍しい洋館としてスタートし、多くの外国人旅行者を受け入れてきました。昭和27年に現在のような和風の旅館に改築し、営業を続けています。

草津温泉の源泉は7種類ありますが、草津ホテルが引いているのは、わずか6軒の宿しか使用していない「西の河原」の源泉です。草津温泉は湯量が豊富で、しかもph2.10の泉質は柔らかな肌触りが評判で、日帰りでも楽しめる温泉です。緑に囲まれた露天風呂は静かなたたずまいで、訪れる人を癒してくれます。

住所:群馬県吾妻郡草津町479
電話:0279-88-5011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:西の河原露天風呂


湯船の広さ500平方メートルと、日本でも有数の大きさを誇る西の河原露天風呂は、開放感を満喫できる温泉です。こんな温泉に浸かれば、日頃のストレスもどこかに吹き飛んでしまうでしょう。まるでプールで泳いでいるような感覚で、周囲の山々の緑や紅葉、雪景色を楽しむことができます。

まさに、心と体をリフレッシュするのに最適な日帰り温泉です。西の河原露天風呂の源泉である万代源泉はマグマに近く、約95度で噴き出すので殺菌効果が高く、炎症を鎮める効能もあります。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
電話:0279-88-6167

じゃらん
公式HP

4:千代の湯




千代の湯は、草津温泉に見られる無料の共同浴場のひとつです。千代の湯の源泉は、強力な殺菌力のある温泉です。そのため、皮膚病や感染症の改善や予防に役立ちます。

そんな温泉を気軽に利用できるのが、千代の湯のような無料の共同浴場なのです。共同浴場は、本来地元の人のための温泉ですから、規則とマナーを守って入浴しましょう。

住所:群馬県吾妻郡 草津町草津367-4
電話:027-988-0800

公式HP

5:テルメテルメ


テルメテルメは、ドイツ式温泉保養施設です。大浴場やサウナなどが完備され、高温の源泉を冷ましながら入浴します。この入浴方法で温泉に入ると、温泉の効果が高まり温泉の成分の吸収もよくなります。

テルメテルメには、「湯畑」「万代鉱」「わたの湯」の3つの源泉の温泉が引いてあります。湯量の多いこれらの源泉は、1円玉を溶かすほどの強酸性の湯です。殺菌力が強い湯なので、この湯に浸かると雑菌が繁殖できないため、皮膚病や感染症に効果があります。ちなみに、テルメテルメが引く源泉のうち湯畑は、老舗ホテルしか引けない源泉とされています。

住所:群馬県草津町618
電話:0279-88-3232

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:ての字屋




草津温泉の老舗旅館であるての字屋では、岩盤からお湯が湧出しています。これは1200年前から湧出しているもので、湯船も樹齢500年の檜を使っているという、どこまでも歴史を感じさせる温泉です。日帰り温泉としても利用できるので、ぜひ一度は行ってみたい温泉です。

草津温泉の始まりは、源頼朝公がこの地に鷹狩りに訪れたのがきっかけとされ、その折に案内役をしたのがての字屋でした。手の字屋は当時の風情を今に残す由緒正しい旅館です。

住所:群馬県吾妻郡草津町360
電話:0279-88-3177

楽天トラベル
一休
公式HP

7:白旗の湯


白旗の湯は、草津温泉でもっとも大きな共同浴場です。木を組んで作られた2つの浴槽には、源泉がそのまま引かれているので熱く、水でうめながら入る温泉です。すぐに観光客や地元の人で満杯になりますが、朝5時からやっているので、早い時間に行けばゆっくり入れます。硫黄臭が強いので、いかにも温泉に来たという感じがするお湯です。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津甲417-1
電話:0279-88-0800

じゃらん
公式HP

8:大滝乃湯


大滝乃湯は、合わせ湯という入り方をする温泉です。合わせ湯はぬるいお湯で体を慣らしてから、少しずつ熱いお湯に入っていくものです。温泉水を薄めずに源泉のまま入るための方法で、温泉が持つ効能を薄めることなく利用するために考案されました。この温泉は美人の湯としても知られる温泉ですから、こうして入るとより一層美肌効果があります。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
電話:0279-88-2600

じゃらん
公式HP

9:山本館




山本館は、湯畑のすぐ近くにある老舗旅館です。白く濁った温泉が特徴で、ややエメラルドグリーンがかった色は、神秘的でさえあります。白旗の湯の源泉から引いた温泉で、この湯に浸かると子宝が授かると言われています。そのため、子供が欲しいと願う若夫婦が数多く訪れています。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津404
電話:0279-88-3244

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

10:薬師の湯 湯元館




無色透明のお湯は硫黄臭が強く、いかにも効果がありそうです。湯畑の源泉から引いており、100%かけ流しの温泉に浸かると仕事のストレスも吹き飛んでしまいそうです。湯元館の部屋はすべて和室になっており、順日本風の静かなたたずまいは、日帰り温泉でも十分に堪能することができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津366
電話:0279-88-3394

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

11:群龍館




群龍館は、草津の湯畑の目の前にある旅館です。すぐ隣にある白旗源泉から湧きだした源泉が、群龍館の龍神の湯に自然と流れ込むようになっています。ちなみに、この龍神の湯は開運の湯としても有名で、そのご利益を求めってやってくる人も少なくないようです。貸し切り風呂もあり、家族連れやカップルに人気です。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津394-2
電話:0279-88-2079

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

12:ひのき亭 牧水




住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津19
電話:0279-88-3708

草津温泉の中心街を少し外れたところにある旅館です。強酸性の湯は殺菌力が強く、皮膚病に効果があるほか、神経痛や関節痛にも効能があります。よく手入れされた庭には季節の花が咲き乱れ、池には鯉が泳ぐ風情ある旅館です。木曽檜でできた数寄屋造りの建物は、純和風のたたずまいで訪れる人をなごませてくれます。

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

草津温泉の日帰り入浴は魅力がいっぱい!


草津温泉は東京からも近く、訪れる人の多い温泉です。強酸性の源泉から湧き出る温泉は殺菌力が強く、皮膚病や美肌に効果があります。草津温泉には歴史のある老舗旅館が多いのも特徴のひとつです。
《編集部》

関連記事