伊香保温泉のおすすめ旅館10選

伊香保温泉は、群馬県渋川市伊香保町にある温泉です。草津温泉と並び、群馬を代表する温泉として人気を集めています。

温泉 関東
伊香保温泉のおすすめ旅館10選
  • 伊香保温泉のおすすめ旅館10選
その歴史は古く、万葉集にも名前が見られるほど。竹久夢二、徳富蘆花、夏目漱石といった文豪も訪れました。シンボルである365段の石段の両側には、温泉旅館や土産物屋が軒を連ね、温泉饅頭もこの地が発祥といわれています。ここでは、伊香保温泉のおすすめ旅館10選を見ていきましょう。

1:香雲館




「香雲館」は、バリエーション豊かな10の客室を持つ温泉旅館です。

全室に坪庭と檜内風呂、露天風呂、そして書院が付いているという贅沢ぶり。
自宅以上にくつろぎつつ、大人の休日をすごす方にうってつけの宿です。

大浴場では、伊香保温泉の誇る「黄金の湯」を源泉かけ流しで楽しめます。
お客様の好みに配慮し、旬の素材を活かしきったお料理も格別です。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保175
電話:0279-72-5501

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:ホテル木暮




「伊香保温泉 ホテル木暮」は天正年間創業、400余年の歴史を持つ老舗旅館です。
その魅力は、何といっても湯量の豊富さ。

伊香保の源泉「黄金の湯」の総湧出量の1/4を引き込んでおり、たっぷりのお湯で源泉掛け流しを堪能できます。

お食事には、地元群馬はもちろん全国から取り寄せた食材を使用。味はもちろん、ボリュームもたっぷりの料理を味わえます。
約60種類の料理が並ぶ朝食バイキングも好評です。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保135
電話:0279-72-2701

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:お宿 玉樹




「お宿 玉樹」は、石段街の上り口に位置する、観光の拠点として便利な温泉旅館です。
全館畳廊下のため、い草の香りと木の温もりに癒されながら、どこでも素足ですごすことができます。

大浴場「榛栗(はしばみ)の湯」は、谷川連峰を望みつつ入浴できる開放的な空間。

旬の食材をふんだんに使ったお食事は、畳の上に椅子とテーブルを配した和ダイニングでいただけます。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保87-2
電話:0279-72-2232

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:如心の里 ひびき野




「如心の里 ひびき野」は、伊香保最大級とされる1万5000坪もの敷地を持つ温泉旅館です。

広大な日本庭園には散策路も設けられ、季節の可憐な草花に癒やされながら散策を楽しめます。
庭園を眺めつつ、ラウンジでお茶やお酒をいただくのもいいでしょう。

お食事は、群馬のブランド牛や旬の野菜を使った会席料理。
月末にシェフたちが試食会を開いて献立を決めているため、何度泊まっても工夫をこらしたお料理を楽しめます。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保403-125
電話:0279-72-7022

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:心に咲く花 古久家




「心に咲く花 古久家」は、石段から徒歩1分の温泉旅館です。

風情と伝統に現代的な華やかさを融合させることを目指しており、おしゃれな色浴衣を伊香保温泉でいち早く導入。

うどん作りやこけし絵付けなどの体験プランも実施するなど、カップルや家族で楽しめる旅館となっています。

館内は吊るし飾りなどのかわいい小物にあふれ、特に女性に好評。

料理長自慢の創作料理とお酒を味わったら、古久家特製のラーメンで締めましょう。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保52
電話:0279-72-3322

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:旅館さくらい




「旅館さくらい」は、和歌をテーマにした客室が評判の温泉旅館です。
最上階の大浴場からは、群馬の山々が一望できます。

夕食は、3つのプランから選択可能。
陶板焼きや水沢うどん、上州牛ステーキなど、群馬の郷土料理を堪能しましょう。

無事に帰宅できるよう、折り紙の「カエル」をくれるという心温まるサービスも受けられます。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保210
電話:0279-72-2575

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:岸権旅館




「岸権旅館」は、天正4年(1576年)創業の老舗温泉旅館です。

石段街の中腹にあるため、買い物や散策にとても便利。
明治14年に描かれた錦絵を再現した総檜風呂「権左衛門の湯」をはじめ、趣にこだわったお風呂がいくつもあり、館内で湯巡りが楽しめます。

南部鉄器で焼く赤城牛のすき焼きなど、地元の食材をたっぷり使ったお料理も人気です。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保甲48番地
電話:0279-72-3105

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:福一




「福一」は、榛名神社に近い高台に位置する老舗旅館です。

館内からの眺めは、伊香保温泉でも随一と評判。大型ホテルなので収容人数も非常に多く、団体旅行や研修旅行にも適しています。

ラウンジやクラブ、スパ、お食事処などの施設も充実。

料理長のこだわりが光る会席料理も逸品ぞろいです。
朝食も、エネルギーチャージに最適な和食膳を提供しています。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保甲8番地
電話:0279-20-3000

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:かのうや



「かのうや」は、温泉街から少し離れたところにある温泉旅館です。

宿までの移動には、何と自家用ケーブルカーを使用。
とはいえ、アクセスが悪いわけではなく、散策用の玄関からは徒歩5分で石段まで行くことができます。

高所に立つだけあって、どの部屋からの眺望も絶景そのもの。

お食事は厳選素材を贅沢に使った会席料理で、お肉好きの方向けなら牛会席がおすすめです。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保591
電話:0279-72-2662

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:千明仁泉亭




「千明仁泉亭」は、約500年の歴史を持つ伊香保屈指の老舗旅館です。
明治の文豪・徳富蘆花がひいきにした宿でもあり、ベストセラー小説「不如帰」の冒頭にも登場しています。

本館の一部の部屋は大正~昭和にかけて建てられており、やや年季の入った造りですが、レトロな雰囲気を楽しみたい方にとっては何よりの魅力。

宿の温泉保有量も伊香保温泉随一で、豊富なお湯を源泉掛け流しで楽しめます。

1メートルもの深さを持つ「仁乃湯」は、ぜひ体験しておきましょう。

吟味された食材を使ったお料理は、目でも楽しめる逸品ばかりです。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保45
電話:0279-72-3355

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

伊香保温泉は、温泉街の黄金パターンが楽しめる


伊香保温泉は、私たちの想像する「温泉街」のイメージそのものの街といえます。
「温泉に入って、温泉饅頭を食べて、射的屋に行って……」という、温泉街の定番コースを堪能したければ、伊香保温泉が絶対におすすめ。
たまには連休を取って、伊香保温泉の「黄金の湯」につかってみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事