amazon

群馬・万座温泉のおすすめ旅館7選

万座温泉(まんざおんせん)は、群馬県吾妻郡嬬恋村干俣にある温泉です。標高1,800mに位置し、自家用車で辿り着ける温泉としては日本最高所。草津白根山山麓に位置し、冬はスキー客で賑わいます。

温泉 関東
群馬・万座温泉のおすすめ旅館7選
  • 群馬・万座温泉のおすすめ旅館7選
白や黄色に濁ったお湯は酸性硫黄泉で、硫黄成分の含有量は日本一です。ここでは、万座温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:万座亭




「万座亭」は、丸太を積み上げたログ露天風呂が自慢の温泉旅館です。
晴れた日には朝日山が望め、雲海を見上げながらの湯浴みは格別。

館内や内湯も木の温もりが伝わる造りになっており、山小屋風の宿に泊まりたい方におすすめです。

温泉は源泉かけ流しで、名湯「白鐵の湯」を堪能できます。

体が温まったら、上州もち豚の陶板焼きや山菜の天ぷらなど、地元の素材を盛り込んだお料理を味わいましょう。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉内
電話:0279-97-3133

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:日進舘




「日進舘」は、館内に9種類もの湯船を持つ温泉旅館です。

爽快ロケーションの露天風呂から、熊笹を浮かべた笹湯、源泉100%の姥湯、万座の湧水を温泉の熱で温めた真湯など多彩で、館内だけで天然温泉めぐりが楽しめます。

万座温泉最大の50.4平方メートルを誇る851号室など、客室も個性豊か。

お食事はバイキング形式で、和洋中合わせて40種類以上のメニューを楽しめます。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401
電話:0279-97-3131

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:万座ホテル聚楽




「万座ホテル聚楽」は、万座の名勝「空吹(からぶき)」のすぐそばにある温泉ホテルです。

大型ホテルですが客室数は約60室と少なめで、全体として余裕のある造り。

温泉は800m先の奥万座から引いており、加水も塩素投入もされていない源泉をかけ流しで楽しめます。

空吹を間近に眺めながら入浴できる「雲海の湯」が特に人気。

お食事は、嬬恋高原野菜やブランドニジマス「ぎんひかり」を使った、ヘルシー&ナチュラルなメニューをバイキングで味わえます。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
電話:0279-97-3535

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:万座プリンスホテル




「万座プリンスホテル」は、万座温泉スキー場の正面に位置するリゾートホテルです。

プリンスリゾートだけあって館内は贅沢な作りで、総客室数も232室と万座温泉最大級。
広さや眺望など、希望に合わせたお部屋を選べます。

屋根がなく開放感抜群の展望露天風呂「こまくさの湯」は、ぜひ体験しておきましょう。

お食事処は、和・洋・中・ビュッフェなどから選択できます。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉
電話:0279-97-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:万座高原ホテル




「万座高原ホテル」は、万座プリンスホテルに隣接した姉妹館です。
プリンスホテルに比べるとリーズナブルに利用できます。

自慢の石庭露天風呂には、8つもの浴槽を設置。4つの自家源泉から引いた多彩なお湯を堪能できます。

万座プリンスホテルの浴場も利用可能です。

お食事は、地元の旬の食材をふんだんに使用したお料理をビュッフェスタイルでどうぞ。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉
電話:0279-97-1111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:豊国館


「豊国館」は、自炊での宿泊も可能な山小屋風の宿です。
客室は6畳・8畳・10畳と小さめなので、一人旅やご夫婦での宿泊におすすめ。

登山の拠点にも適しているでしょう。

温泉は、万座温泉の名物・苦湯を源泉かけ流しで提供。

季節の山菜やキノコを使ったお料理は、素朴で家庭的な美味しさです。

ご飯と汁物だけをもらえる半自炊コースもあるので、お好みに応じて選びましょう。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣万座温泉2401
電話:0279-97-2525

楽天トラベル

7:県境の宿 渋峠ホテル


「県境の宿 渋峠ホテル」は、万座温泉からしばらく北へ行ったところにあるホテルです。

名前の通り、長野県と群馬県の県境にまたがって立っており、標高は2,152mとひときわ高いところにあります。

日本一標高の高いガソリンスタンドがあることでも知られ、日本国道最高地点到達証明書も発行しているなど、旅行者に人気の施設なのです。

その環境の厳しさゆえに、年間を通じ安定して宿泊できるわけではなく、2019年3月現在も水不足のため営業に支障が出ています。

しかしながら、人里離れて静養したい時や、スポーツの合宿を行いたい時などには、最高の立地であることは間違いありません。

興味のある方は、ぜひ連絡して営業の状況をチェックしてみましょう。

住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原渋峠
電話:0269-34-2606

楽天トラベル
公式HP

万座温泉で、標高1,800mの湯浴みを楽しもう


万座温泉は、硫黄泉の効能をじっくり堪能できる温泉です。
高所の温泉なのでアクセスにはやや難がありますが、それでも足を運ぶだけの魅力があります。

至る所に源泉が湧出し、硫化水素煙が噴出する光景も迫力満点。

映画「私をスキーに連れてって」の撮影地でもあるので、直撃世代の方はより感動できるはずです。ぜひ一度訪れてみてください。
《編集部》

関連記事