名湯が多い群馬県で泊まってみたいおすすめ温泉旅館の10選はこれ!

名湯秘湯がいっぱいの湯の町

温泉 関東
名湯が多い群馬県で泊まってみたいおすすめ温泉旅館の10選はこれ!
  • 名湯が多い群馬県で泊まってみたいおすすめ温泉旅館の10選はこれ!
群馬県は、名湯秘湯がたくさんあることで全国的によく知られています。
そんな群馬県はお湯に浸かってのんびりとくつろぎ、リフレッシュするのにピッタリです。
効能もさまざまで、温泉地によって風情も異なることから、温泉好きならすべて泊まってみたくなる、そんな湯処群馬県でどこを選んでも間違いないと言えるおすすめ温泉旅館を、10選ピックアップしてみました。

1.草津温泉 ホテル櫻井


「町全体に漂う温泉情緒。
群馬に来たら外せない名湯が非日常をかきたてる、上質な楽しみ漂う宿。」



広大な源泉が湧き出す湯畑で知られる草津は、群馬県の中でも群を抜いて有名な名湯の町となっています。
そんな草津温泉でおすすめのお宿が、敷地内に3つもの源泉を持っていることから、たっぷりのお湯で草津の名湯が楽しめるホテル櫻井です。
草津の名物と言えば、源泉が高温のため、お湯の温度を入浴に最適な温度にまで冷ます湯もみと呼ばれる板を使った作業ですが、これをホテル内で見ることができるのも、こちらのお宿の名物です。
この草津の名湯を引いた大浴場は広々としており、ゆったりと手足を伸ばして思う存分楽しめます。
豪華な船盛と牛肉も堪能できる大皿会席、季節の旬の素材を生かしたさまざまな料理が楽しめるバイキングが人気です。
朝食もバイキングとなっていて、一番人気はたっぷりのシロップをかけていただくフレンチトーストで、大人から子供まで、そしてスイーツ好きのスイーツ男子も見逃せないメニューとなっています。
お宿でいろいろなイベントを開催していることから、宿で存分に非日常を味わい、豪華な料理で温泉旅館の醍醐味が味わえる、まさに上質の宿と言えるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

2.湯宿 季の庭(ときのにわ)


「あえて源泉のにぎわいから離れてみる。
だからこその贅沢が待っているのが魅力の宿。」



草津温泉の名物、湯畑の源泉から少し離れた高台にあるお宿のため、観光地として有名な草津温泉のにぎわいから離れ、落ち着いて静かに過ごしたい人におすすめのお宿です。
全客室が露天風呂付きという豪華なお部屋に泊まって、高台からの眺めを楽しみながら、プライベートなお湯を満喫することができます。
たっぷりのお湯を使えることから、なんと23もの湯殿があると言うのですから、温泉好きには大変魅力的に映ること間違いなしのお宿です。
旅館の宿泊で食べきれないほどたくさん出てくる夕食は、旬の食材を使った和風の会席料理となっています。
宿泊当日にメインのお料理を選んでもらい、夕食時に提供するというこだわりようです。
そのため、その日に手に入った旬の食材を使った豪華なメインディッシュと共に、草津の地で獲れる食材で作られた豪華な会席料理を堪能できます。
料理は月替わりでメニューが変わるため、季節を変えて訪れることで料理の味わいもまた違ったものになるのが、このお宿の魅力です。

じゃらん
楽天トラベル

3.ホテル天坊


「温泉の魅力とは何だろう。
それは良質なお湯と共に、風情溢れる空間で身も心も解き放つ瞬間。
そんな過ごし方ができる宿での休日。」



お風呂が自慢のこちらのお宿には、天然記念物の三波石をなんと600トンも使用した岩風呂があります。
群馬県が誇る名湯の中でも、こちらのお宿は伊香保温泉となっており、広い敷地内で伊香保の湯を存分に堪能できます。
特に岩風呂は、伊香保の地に古くから湧き出ている黄金の湯と呼ばれる、黄金色をしたお湯となっているのが特徴です。
壺の形をした湯船が珍しい壺風呂や非日常をたっぷり味わえる洞窟風呂など、浴場がそれぞれ興味深いことから、早めにチェックインしてお湯めぐりを楽しみたくなること間違いなしのお宿と言えるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

4.草津温泉 喜びの宿 高松


「草津と言えば、湯畑。
自然の息吹を間近に感じるひとときは悩みを忘れさせてくれる貴重な時間。」



名湯草津の湯畑から徒歩4分という便利なところにあるお宿のため、温泉街の散策にも最適です。
全国の旅館が集まって行われるイベント・旅館甲子園のオープニングを飾ったのが、こちらのスタッフが奏でる湯の華太鼓です。
しかも3年連続と言いますから、名湯・草津では名物旅館として知られています。
湯畑から引いた豊富な草津のお湯は効能も優れており、恋の病以外には何でも効くと言われているほどです。
湯畑は日が暮れると幻想的な雰囲気にライトアップされますが、浴衣がけで出掛けるにはちょうどいい距離ですので、お腹を空かせるためにぶらぶらと散策するのもいいでしょう。
夕食はお肉をたっぷり使った豪華会席料理で、落ち着いた雰囲気のお食事処でいただけます。
夕食での楽しみは、目の前で作られるデザートですが、これが火を使って作られるデザートとなっているため、一体どんなものが出来上がるのか、思わず見入ってしまうことウケアイの楽しみ満載のお宿です。
ここでなら、何もかも忘れてしばし時を過ごすという貴重な時間が過ごせるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

5.草津温泉 ホテル一井


「日常から非日常へ。
あっという間に気持ちが入れ替わるのは温泉街のど真ん中にあるからこその贅沢。」



こちらも名湯草津にあるおすすめのお宿で、部屋から湯畑が見えるという絶好のロケーションにあります。
それというのも、草津最大の名所である湯畑のすぐ前にあるお宿のため、まさに温泉街の中心と言っても過言ではありません。
散策にも最適ですし、湯の町の情緒を感じながらそぞろ歩くだけで日常から非日常へとすぐにスイッチを入れ替えできます。
お食事は好きなものだけを食べたいという人に最適なブッフェから、食事処、さらにはお部屋に運んできてもらって食べたいという部屋食まで、希望に応じて選ぶことができます。
温泉は湯畑の近くということもあって、源泉から引いた草津のお湯はことの他良質と評判で、広々とした湯船に源泉かけ流しのお湯が満たされており、湯船に浸かるとあふれ出すお湯がもったいなく感じるほど、贅沢な量で準備されています。
風流な岩風呂を六角形に配置して作った露天風呂は、純和風の凝った造りが温泉情緒をかきたててくれますし、露天風呂はさっぱりとした万代鉱源泉となっています。
内湯は硫黄が含まれた白旗源泉となっているため、異なる2種類の温泉が楽しめるのも、こちらのお宿がおすすめの理由です。
もちろん、内湯の白旗源泉と、露天風呂の万代鉱源類のお湯はどちらも源泉かけ流しとなっていますので、草津のお湯の効能をたっぷりと体で感じることができます。

じゃらん
楽天トラベル

6.草津温泉 奈良屋


「どこの湯の町にも老舗の宿はある。
老舗と呼ばれるだけの心遣いがあること、それが老舗の宿に泊まる最大の魅力。」



草津の中心となっている湯畑の近くに佇む、草津きっての老舗旅館で、長い歴史を感じさせる堂々とした外観はそのままに、リニューアルによって快適に生まれ変わったお部屋と、檜・信楽焼の貸し切り風呂が楽しめる、静かに過ごしたい人に最適なお宿です。
源泉に近いこともあって、風情ある6つの湯船を揃えていることから、草津の湯を存分に堪能できます。
大浴場花の湯は内湯に草津の湯の中でも最古の源泉と呼ばれる白旗源泉を引いており、100%のかけ流しにしています。
花の湯は内湯の他に露天風呂もあり、こちらも最古の源泉・白旗温泉です。
源泉のままでは熱いために入れないのが草津温泉の特徴ですので、いったん敷地内に引き込んで冷ましてから、泉質を落ち着かせ、それから露天風呂に入れるという手間暇をかけることで入浴可能にしているお宿です。
こうした細やかな配慮と気配りができるところが、名湯草津で長年老舗としての歴史を刻んできた所以でしょう。

じゃらん
楽天トラベル

7.草津ナウリゾートホテル


「温泉を楽しむと言えば和の趣が似合う。
そんな定説を覆すリゾートという要素を織り込み、和の空間も併せ持つ宿。
それが新感覚の温泉の楽しみ方。」



純和風の温泉旅館から、規模の大きなホテル旅館まで、さまざまなタイプの宿が揃う草津温泉は、名湯だけに宿泊の楽しみもいろいろです。
和の情緒が漂う中に、リゾートホテルが提供するリゾートという要素を加えたこちらのお宿は、まさに和洋の良さをうまくミックスして温泉を楽しむことができます。
お部屋はベッドを置いたツインやダブルの洋室から、温泉を楽しむのだから和の空間も欲しいという人に最適な和洋室もあります。
さらに、12畳という広さに3畳の部屋が付いた2間続きの純和風の和室もありますので、お好みで部屋を選べるのがうれしいところです。
広々とした大浴場は岩風呂となっていて野趣に溢れ、源泉かけ流しのお湯が心地よく、疲れを洗い流してくれます。
さまざまな湯船が作られている貸し切り風呂には、湯上りにくつろげるお座敷が付いており、温泉に浸かればまさに旅館の風情がたっぷりと味わえます。

じゃらん
楽天トラベル

8.お宿 木の葉(このは)


「温泉地へ行くことの目的はお湯に浸かること。
趣向の異なる湯船や湯殿に身を置くことで感じられるリラクゼーションがある。」



名湯・草津にあるだけになんと館内には2つの大浴場を含む23もの湯殿がある、草津のお宿の中でも、これだけたくさんの湯殿を持っているお宿はないと言えるところが魅力です。
館内で草津の湯を存分に堪能できるため、お宿にこもって館内湯めぐりでのんびり過ごすのがおすすめの旅館です。
さらに、お風呂上りのほてった体にうれしいアイスクリーム、お風呂上りには不思議とお腹が空くことから、そんなときに食べたい夜鳴きラーメンが無料でいただけるところも、こちらのお宿が人気の理由となっています。

じゃらん
楽天トラベル

9.水上温泉 みなかみホテルジュラク


「自然豊かな環境でお湯に浸かる。
そんなひとときがあればまた明日から頑張れるはず。」


自然が豊かな環境に湧き出ているのが群馬県の名湯・水上温泉で、こちらのお宿は2018年にグランドオープンしたばかりの、大変美しいお宿です。
利根川を望む眺望抜群の部屋は、ツインの洋室から、和室で温泉風情を味わいたいけれど、眠るのはベッドで快適にという人に最適な和洋室、そして二間続きの純和風の和室まで、お好みで選べます。
自然豊かな景色を眺めながら入れるお風呂は、大変広くてゆったりしており、打たせ湯やバブルバスなども楽しめる、和洋の良さをうまく融合したお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

10.水上温泉 源泉湯の宿 松乃井


「人気の温泉宿には他の宿にはない何かがある。
その何かを求めて泊まるのもまた温泉の醍醐味。」



利根川、谷川、尾瀬を望む自然豊かな中で湧き出ている水上温泉の中で、利根川源流の畔におよそ3万坪もある広大な自然の中に建っているお宿です。
なんと1日に湧き出す温泉の量は50万リットルもあり、生温泉に入るというのは、まさにここでしか体験できないと言えるでしょう。
四季折々に表情を変える1万坪の庭園を眺めながらお湯に浸かるひとときによって、非日常の空間にどっぷりと身を置くことができるのが、このお宿の最大の魅力と言っても過言ではありません。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ 湯の町が集う群馬県は楽しみ方も多種多様


群馬県の名湯はそれぞれに特徴があり、温泉街も異なる風情を持っています。
名湯・草津温泉が目立ちがちな群馬県ですが、その他にもたくさんの湯処があり、そこには必ず泊まってみたい素敵なお宿があることがわかったら、今すぐにでも群馬県へ向かいたくなってくることウケアイです。
《編集部》

関連記事