amazon

水上の日帰りで行けるコスパ重視の温泉7選

群馬県には数多くの温泉がありますが、その中でも歴史のある温泉のひとつが水上温泉です。そんな水上温泉でおすすめな日帰り温泉施設をまとめました。

温泉 関東
水上の日帰りで行けるコスパ重視の温泉7選
  • 水上の日帰りで行けるコスパ重視の温泉7選
群馬県の北西部にある水上温泉は交通の便もよく、首都圏からも多くの人が訪れます。そんな水上温泉を、日帰りで楽しめる温泉を調べてみました。

1:真沢(さなざわ)の森




真沢の森の温泉は、美人の湯として知られています。
phの高いアルカリ性泉質なので、入るとお肌がつるつるになります。

しかも、露天風呂からはのどかな風景が見られるので、のんびりゆったりした気分で、くつろぐことができます。

また、そば打ち体験ができるのも、この温泉の楽しみのひとつです。
自分で打ったそばを食べるのはまた格別です。

真沢の森なら、家族でも友人どうしでもカップルでも、日帰り温泉を存分に満喫できます。

泉質はアルカリ性低張性冷鉱泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛に効能があり、美肌効果をはじめ、冷え性など女性特有の症状にも効きます。

住所:群馬県利根郡みなかみ町月夜野2537-2
電話:0278-20-2121

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:猿ヶ京ホテル




猿ヶ京ホテルは、湯治場の雰囲気を持つ源泉かけ流しの温泉です。
大浴場は天井が高く開放的で、檜風呂や泡風呂など、いろんな風呂を楽しめます。

露天風呂も源泉かけ流しの贅沢さで、湯量たっぷりだからこそ味わえる、温泉の醍醐味を満喫することができます。

大きな岩石で作られた岩風呂が2つあり、熱い湯とぬるい湯に分かれているので、好みの湯に入って疲れを癒しましょう。

桜の湯は大きな窓のある貸し切り風呂で、定員4名ですから家族でもカップルでも楽しめます。

外には桜の木があり、春になるとピンクの花びらが湯船に舞い落ちて、ひときわ風情があります。

泉質は弱アルカリ性低張性高温泉で、火傷や運動麻痺、痛風、胆のう炎、冷え性などに効果があります。

住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171
電話:0278-66-1101

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:湯宿温泉


水上温泉の開湯は、1200年前という古い温泉地です。
初代沼田城主の真田信之が関ヶ原の合戦後に、疲れを癒すために訪れた由緒ある温泉です。

湯宿温泉の創業は1500年から1600年の間で、敷地には当時から源泉がふつふつと湧き続けています。

源泉の温度は62度で、水でうめずに浴槽に入れていますが、この熱い湯を地元の人たちは好んで入ります。
ちょっと熱すぎるので、慣れない人は少しずつ入るしかありませんが、徐々に体を沈めて湯温に慣れてくると、とてもいい湯だとわかります。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉で、リウマチ、高血圧症、動脈硬化、婦人病などに効能があります。

貸し切り風呂もあるので、日帰りでも家族やカップルで十分に楽しめる温泉です。

住所:群馬県利根郡みなかみ町新巻2381
電話:0278-64-0011

じゃらん
公式HP

4:川古温泉浜屋旅館




川古温泉浜屋旅館は、湯治・療養の宿として環境省指定の国民保養温泉地となっています。
関節痛やリウマチに効く温泉として有名で、古くから多くの湯治客でにぎわう温泉です。
ぬるめのお湯は柔らかな肌ざわりで、長い時間入ることで効果があります。

赤谷川の流れを眺めながら入る温泉は格別で、心と体をゆったりと癒してくれます。
泉質は硫酸塩泉で、冷え性やリウマチに効果がある温泉です。

住所:群馬県利根郡みなかみ町相俣2577-1
電話:0278-66-0888

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:ホテル湖城閣




ホテル湖城閣は、赤谷湖のほとりに建つ温泉です。
温泉は100%源泉かけ流しで、ユニークな露天風呂が7つもあるので、ゆっくり楽しむことができます。

7つのうち、6つは混浴の大露天風呂で、あと1つは女性専用の露天風呂です。

これだけの大露天風呂があれば、1日中遊んでも飽きることがありません。
猿が京の自然の息吹を堪能しながら、浸かる温泉は格別なものがあります。

赤谷湖の懐に抱かれて、たまには日帰りでのんびりゆったり過ごしましょう。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、肥満・痔・婦人病に効果があります。

住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉121
電話:0278-66-1021

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:辰巳館




辰巳館は、谷川岳を遠くに眺める利根川沿いの温泉宿です。
山下清画伯の大壁画風呂があることで知られており、檜風呂や貸し切り風呂もあるので、日帰りでも家族連れやカップルで楽しめる温泉です。

泉質は弱アルカリ性低張性高温泉で、火傷やねんざ、切り傷、関節炎、皮膚病、婦人病、動脈硬化に効能があります。
また、美肌や冷え性にも効果があるため、女性に人気がある温泉です。

住所:群馬県利根郡みなかみ町上牧2052
電話:0278-72-3055

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:蔵やしき 野の花畑




大浴場からは、谷川連峰三国連山の雄大な景色と、眼下に広がる湖が眺望できてとても壮観です。
四季折々の自然が楽しめるので、いつ訪れてもゆったりと心を満たされる温泉です。

温泉は内湯と露天風呂があり、内湯には檜やヒバを敷いて寝湯ができる風呂もあります。

ゴロリと寝転がって体を温めると、他の温泉では経験できないようなリラックスした気分になれます。

露天風呂は、周囲を欅の木や竹林が取り囲む風情のある作りです。
泉質は硫酸塩泉で、動脈硬化や切り傷、火傷、慢性皮膚病、神経痛、冷え性、婦人病などに効能があります。

また、風呂から上がった後に肌がつるつるになっているのが実感できるという声が多く、美肌効果もあります。

住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107
電話:0278-66-0641

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

水上温泉の日帰り入浴は魅力がいっぱい!


水上温泉は美肌効果のある温泉が多く、東京から近いこともあって、女性客や家族連れ、カップルでにぎわう温泉地です。
山あいの温泉で四季折々の雰囲気を感じながら温泉に入れば、リフレッシュするのは間違いないでしょう。
《編集部》

関連記事