amazon

群馬・四万温泉のおすすめ旅館8選

四万温泉(しまおんせん)は、群馬県吾妻郡中之条町にある温泉です。その名前は「四万もの病に効く」ことに由来するとされ、国民保養温泉地の第一号の1つに指定されました。

温泉 関東
群馬・四万温泉のおすすめ旅館8選
  • 群馬・四万温泉のおすすめ旅館8選
  • 群馬・四万温泉のおすすめ旅館8選
開湯伝説は2つ存在しますが、どちらの説を取っても千年以上の歴史となる、由緒ある温泉です。
ここでは、四万温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:柏屋旅館




「柏屋旅館」は、昭和レトロな趣が魅力の温泉旅館です。

客室に黒電話を設置するなど、ノスタルジックな雰囲気作りに余念がありません。
それでいて全室にWi-Fiを完備しており、現代的な便利さも取り入れています。
まさに和モダンな宿だといえるでしょう。

客室はわずか15室ながら、テラス付きのシングルルームも用意されているため、一人旅でも宿泊しやすいのがうれしいところ。

3つの貸切露天風呂は、無料で何度でも利用できます。

夕食では、地元の旬の素材を使ったヘルシーなお料理をどうぞ。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万3829
電話:0279-64-2255

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

2:積善館




「積善館」は元禄7年創業、300余年の歴史を持つ老舗旅館です。
建物は、日本最古の木造湯宿建築である「本館」、国の登録文化財に指定された「山荘」、最も高台に位置する「桂松亭」の3つに分かれており、それぞれ異なる魅力が味わえます。

山荘と桂松亭は贅沢な五つ星のお宿ですが、本館では昔ながらの湯治場の雰囲気を大切にしており、布団の上げ下ろしなどもセルフサービス。
静かで自由な湯治を楽しみたい方は、ぜひ本館に泊まってみましょう。

お食事では、素材の持つ美味しさを最大限に引き出した和会席が堪能できます。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236
電話:0279-64-2101

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

3:四万やまぐち館




「四万やまぐち館」は、特徴の異なる7つのお風呂を持つ温泉旅館です。
四万川の流れに沿って作られた「渓流露天風呂」に身を沈めれば、清らかな渓流と一体になったかのような気分にひたれます。

かつて四万川の氾濫から宿を守ったという大岩も露天風呂内にあるので、ぜひ拝見しておきましょう。

最上階の7階にある、専用露天風呂付客室も人気です。

お食事は、地産地消にこだわった和会席。地元のブランド牛である上州赤城牛のステーキなど、逸品の数々が味わえます。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万3876-1
電話:0279-64-2011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

4:時わすれの宿 佳元




「時わすれの宿 佳元」は、眼下に四万川を望む小さな宿です。
客室はわずか8室のみで、温泉街よりさらに奥まった場所に位置するため、秘湯の雰囲気を味わいたい方におすすめ。

45畳もの広さを誇る特別室や、露天風呂付きの客室もあるので、お好きなお部屋で自由な時間をすごしましょう。

お風呂は内風呂と露天風呂に加え、ステンドグラスの光が幻想的な貸切風呂も用意。

お食事は部屋食で、上州牛に麦豚、赤城地鶏といった最上級の素材を味わえます。
130種類以上の焼酎コレクションをはじめ、お酒の種類が豊富なのも大きな魅力。
お酒好きの方はぜひ宿泊しましょう。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4344-2
電話:0279-64-2314

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

5:鹿覗キセキノ湯 つるや




「鹿覗キセキノ湯 つるや」は、無病息災の寺「薬王寺」の宿坊として始まった宿です。

敷地内には今でも薬王寺があり、商売繁盛の願掛けをされる方も多いとのこと。
ご利益のある「薬王水」も湧いているので、ぜひ参拝しましょう。

温泉は、自家源泉を含む4つの源泉を贅沢にブレンドして使用。
四万温泉発祥の湯である「御夢想の湯」を引いている、数少ない施設でもあります。

自慢の「つるや会席」は、群馬ならではの素材を1つ1つ丁寧に調理した絶品。
上州牛のすき焼きが特におすすめです。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4372-1
電話:0279-64-2927

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

6:ひなたみ館




「ひなたみ館」は、四万温泉の最奥に位置する隠れ宿です。
温泉は、四万温泉発祥の源泉「御夢想の湯」を贅沢に使用。

大浴場はなく、趣の異なる3つの貸切風呂が用意されており、大切な人とプライベートな湯浴みを楽しめます。

夕食では、地元で採れる食材を中心に使用した、全品手作りの創作和食をご賞味ください。

お腹がいっぱいになったら、四万川の源流・日向見川のせせらぎを聞きながらぐっすり眠りましょう。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4367-8
電話:0279-64-2021

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:渓声の宿 いずみや




「渓声の宿 いずみや」は、1日5組限定の静かな隠れ宿です。
大浴場はなく、2つの貸切風呂を用意。

客室も5部屋のうち3部屋が露天風呂付きです。
もちろんすべて源泉かけ流しなので、のんびりと湯浴みを楽しみましょう。

お食事では、四季に合わせた山の幸、川の幸を贅沢に盛り込んだ料理が味わえます。
コンニャクイモから作った自家製の刺身コンニャクや、採りたての山菜の天ぷらなど、地元の食を知り尽くした達人の料理をご賞味ください

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万3981-1
電話:0279-64-2404

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:豊島屋




「豊島屋」は、3つの自家源泉から引いた温泉が名物の温泉旅館です。
湯量が豊富なのに加え、加水や循環を一切行っておらず、新鮮なお湯をかけ流しで堪能できます。

7つの内湯と露天風呂、2つの家族風呂、そして8つの客室露天風呂と湯船の種類も多く、館内だけで湯めぐりができるのも魅力。

猟師料理や田舎料理の要素を取り入れた、オリジナルの「里山懐石」も好評です。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万3887
電話:0279-64-2134

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

四万温泉の旅館で、のんびり湯治を楽しもう


四万温泉は、都会の喧騒を離れて湯治を楽しめる温泉地です。
派手なネオンはもちろん、ファミレスや信号、歩道橋さえ存在しないため、大自然の中のオアシスをじっくり堪能できます。
1年を通して涼しい土地でもあるので、避暑地としても最適。
穏やかな休暇を満喫したい時は、ぜひとも四万温泉に足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事