amazon

有馬温泉で本当におすすめの人気旅館10選

有馬温泉は、兵庫県神戸市北区有馬町にある温泉です。日本三古湯の1つであり、日本三名泉にも数えられ、温泉好きなら一度は言ってみたい場所として人気を集めています。

温泉 関西
有馬温泉で本当におすすめの人気旅館10選
  • 有馬温泉で本当におすすめの人気旅館10選
近年では、大手の会員制リゾートが進出し、より多くの観光客を受け入れられるようになりました。ここでは、本当におすすめできる有馬温泉の人気旅館10選を紹介します。

1:陶泉 御所坊




「陶泉 御所坊」は、1191年創業の老舗旅館です。
谷崎潤一郎や吉川英治ゆかりの宿としても知られ、谷崎の随筆“陰影礼賛”の精神を今なお受け継いでいます。

お部屋の明かりは少し暗めにしてあり、どこか懐かしい雰囲気。源泉かけ流しのお風呂は珍しい半混浴で、夫婦やご家族一緒に湯浴みを楽しめます。

見た目の豪華さや調理の手順にとらわれない、素朴で野趣あふれる山家料理も魅力です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町858
電話:078-904-0551

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:月光園 鴻臚館




月光園 鴻臚館は、有馬温泉随一の絶景が魅力の宿です。
姉妹館である「月光園 遊月山荘」も利用でき、2つを行き来して温泉巡りを楽しめます。

絶景が望める露天風呂の他、館内には9ヶ所の浴場があり、3種類の貸切風呂も用意。

食事は部屋でゆっくりと食べられ、日本海と瀬戸内海、丹波・篠山の豊かな自然がもたらす山海の幸を堪能できます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町318
電話:078-903-2255

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:有馬グランドホテル




「有馬グランドホテル」は、有馬温泉街を一望できる高台のホテルです。

最大の魅力は、9階・最上階を占有する展望大浴場。
お風呂につかりながらの眺めは絶景の一言で、運がよければ雲海を眼下に収めることもできます。

アクアテラスやマッサージ、エステサロン、岩盤浴といったリゾート設備も用意。

食事では、懐石・和食・中華・欧風料理など、さまざまな種類のレストランを利用できます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1304-1
電話:078-904-0181

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:兵衛向陽閣




「兵衛向陽閣」は、700年の伝統を持つ有馬最大規模の温泉旅館です。
兵衛という名は、かの太閤秀吉より授かったと伝えられています。

お風呂は多彩で、眺望の優れた大浴場や露天風呂、ローマ風のお風呂や山間の湯治場風のお風呂などを用意。

食事は旬の食材を使った懐石料理に加え、懐石料理をアレンジしたビュッフェも楽しめます。
伝統を受け継ぐ料理人の作る食事は、どれも絶品です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904
電話:078-904-0501

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:中の坊 瑞苑




「中の坊 瑞苑」は、有馬温泉街の中央に位置する、800年の歴史を誇る温泉旅館です。

薬師如来を守護するために建てられた12の宿坊の1つ・中の坊を継承し、現在に至っています。

「有馬グランドホテル」の姉妹館なので、こちらのお風呂も利用可能。

13歳未満の方は宿泊できず、最大23時間の滞在が可能なため、静かな大人の時間をすごすことができます。

兵庫五国の山海の幸を使った会席料理も人気です。

住所:兵庫県神戸市北区 有馬町808
電話:078-904-0781

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:竹取亭円山




「竹取亭円山」は、小高い丘にたたずむ和風旅館です。
掘りごたつ付きの和室や和モダンな部屋など、さまざまなタイプの客室を用意。

2つの大浴場に加え、4つの貸切風呂や露天風呂付きの客室もあり、誰にも邪魔されない時間を楽しみやすくなっています。

お風呂のあとは、有馬の山海の幸を豊富に使った創作料理をお楽しみください。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
電話:078-904-0631

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:御幸荘 花結び




「御幸荘 花結び」は、花をテーマにしたもてなしが受けられる温泉旅館です。
館内には、女将が活けた季節の花々が飾られ、客室にも花の名前がつけられています。

有馬特有の「金泉」は、客室の露天風呂にも引かれており、いつでも入り放題。料理にも強いこだわりを持ち、地元の食材を使った月替りの献立を提供しています。

灘の地酒が飲み比べられるプランもあるため、お酒好きの方はぜひご利用ください。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町351
電話:078-904-0166

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:元湯 古泉閣




「元湯 古泉閣」は、有馬温泉の中心から少し離れた高台にある宿です。

自家泉源から温泉を引いており、湯量が豊富なのが大きな特長。
また、1日に2回も全量入れ替えを行うため、常に鮮度のいいお湯につかれます。

お部屋は和室の他、ロッジタイプも用意されており、少人数でのんびりとすごしたい方におすすめ。

地元の野菜や黒毛和牛を使用した、伝統の京懐石も味わえます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1455-1
電話:078-904-0731

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:銀水荘 兆楽




「銀水荘 兆楽」は、1万6,000坪もの敷地を持つ温泉旅館です。
細かな気配りを忘れないサービスが評価され、「日本のホテル・旅館100選」にも選出された実績があります。

夏季にはプールも営業していますが、プールに使用するのはもちろん温泉(銀泉)。
気持ちよく泳ぎながら、温泉の効能を堪能することができます。

六甲山連峰や森の緑を望む、貸切露天風呂も人気です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1654-1
電話: 078-904-0666

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:有馬山叢 御所別墅




「有馬山叢 御所別墅」は、緑に包まれた隠れ家的な温泉宿です。
10の客室はすべて離れ(スイートルーム)になっており、自分だけの穏やかな時間を満喫できます。

但馬牛や瀬戸内の魚、自家栽培の米や野菜を使った料理は、油控えめでとてもヘルシー。
食後はアロマテラピーサロンで体をほぐし、ぐっすりとお眠りください。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町958
電話:078-904-0554

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

有馬温泉の旅館なら、最高のもてなしが受けられる


有馬温泉は、日本三名泉の名に違わず、最高のもてなしが受けられる温泉街です。
それぞれの宿が工夫をこらしたサービスをしてくれるため、何度訪れても楽しめます。
古くから愛されてきた温泉で体を癒やし、選び抜かれた食材を使った料理を堪能しましょう。
《編集部》

関連記事