amazon

思わず心がウキウキする!神戸で泊まれる温泉旅館おすすめ15選!

神戸で楽しめる名湯秘湯おすすめ温泉旅館15選。

温泉 関西
思わず心がウキウキする!神戸で泊まれる温泉旅館おすすめ15選!
  • 思わず心がウキウキする!神戸で泊まれる温泉旅館おすすめ15選!
神戸と言えばおしゃれな街というイメージがあり、中華街やベイエリア、山の手の異国情緒あふれる街並みの散策などが思い浮かびますが、そんなほど近いところに名湯があります。
そんな神戸で楽しめる温泉旅館15選をピックアップしました。

1.有馬温泉 有馬ロイヤルホテル


温泉街の中心にある。
それだけで心湧きたつのが湯の町の魅力。



神戸の奥座敷と呼ばれるところにあるのが、名湯・有馬温泉です。
情緒あふれる温泉街は、いかにも湯の町といった落ち着いた雰囲気で満ちています。
そんな有馬には数多くの宿がありますが、温泉街の中心に建つのがこちらのお宿です。

旬の食材を使ってすべて手作りで作るお料理が好評で、ゆっくりとお部屋食でいただけます。
有馬の湯の特徴である鉄分を多く含む金泉をたっぷりのお湯で楽しめる露天風呂と広々とした内湯は思わず長湯してしまうこと間違いなしの気持ちよさです。
お気に入りの柄の浴衣が選べるところも女性に人気があり、女子会にも最適なお宿となっています。

豪華な神戸牛の料理に舌鼓を打ち、ゆっくりと温泉に浸かって仲良し女子で遅くまでワイワイと話に花を咲かせることができる広い部屋もありますので、さまざまな楽しみ方で過ごせることでしょう。
もちろん、女子会だけではなく、ファミリーやカップル、女性の二人旅など、どんな人と行っても楽しむことができる、有馬温泉のイチオシのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

2.有馬温泉 兵衛向陽閣


創業700年。
長い歴史が培ってきたものこそ、おもてなしの根源。



有馬温泉の兵衛向陽閣と言えば、関西では誰もが知っているお宿です。
テレビコマーシャルで宣伝している耳に残るフレーズが印象的なこちらのお宿は、創業700年という有馬温泉きっての老舗で、長年愛されてきた有名どころとして知られています。

館内には3つの広々とした温泉があり、有馬温泉ならではの金泉と銀泉が大浴場の内風呂と、自然豊かなロケーションの中、野趣あふれる岩風呂などで堪能できます。
3つある大浴場のいずれにも金泉が引かれているため、有馬温泉特有のこのお湯を、3つの異なる大浴場で楽しめる点もおすすめです。

豪華な夕食が人気のお宿でもあり、食事はお部屋食かレストランで会席料理、あるいは個室食事処で炭火焼会席、さらにバイキングスタイルなど、好きなタイプを選んで食べることができるところも、人気の宿となっている大きな理由です。

じゃらん
楽天トラベル

3.有馬温泉 銀水荘 兆楽


自家源泉の金泉・銀泉。
そう聞くだけで効能も増すというもの。



館内に自家源泉の金泉と銀泉を持っているこちらのお宿は、有馬温泉にたくさんある旅館の中でも特にお湯の質がいいとして人気があります。
広々とした内湯がある大浴場はもちろんのこと、蒸し風呂や歩行湯、ジャグジーまで付いた多様な楽しみ方ができる露天風呂は、ぜひとも入っておきたいところです。
自家源泉と聞けば、それだけでさらに効能も増すような気がしてくることでしょう。

お料理も評判が良く、地元産の神戸牛や国産黒毛和牛を使い、さらに明石で獲れる新鮮な魚介を使って作られる極上会席が大人気です。
こちらの会席料理はひとつひとつ、部屋に運んできてくれますので、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにといった具合に、もっともおいしい状態で食べることができます。

周りの宿泊客たちのことをきにすることなく、部屋でゆっくりと味わう極上会席は、お湯の泉質の良さと相まって、まさに極上のひとときを過ごせるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

4.有馬温泉 御幸荘 花結び


最大の武器は料理自慢。
でもこれが欠かせない要素。



旬の食材を使って丹精込めて作られる料理がおいしいと評判のお宿で、宿の名前にもあるようにすべての客室に花の名前が付いていることから、女性はもちろん、花が好きなすべての人たちにほっこりとした癒やしの気分を味わせてくれます。
さらに、全室にマッサージチェアを完備していることから、お風呂上りにマッサージをしたいときによくある湯上り処やラウンジなどに置かれたマッサージ機だと、他の人に譲らないといけないといった気を遣う必要がありません。

有馬温泉の金泉を存分に楽しめる露天風呂付きの客室も大人気で、お部屋で有馬の金泉の湯が楽しめたら、すぐにマッサージチェアに座って、湯上りの体をよりいっそうほぐし、リラックスできることでしょう。
ただ、大浴場も有馬温泉随一の展望大浴場があり、広々とした湯舟に浸かって手足を思う存分伸ばして有馬の湯を満喫するのもおすすめです。
家族で入るのに最適な貸し切り風呂もありますので、お好みのスタイルで温泉を堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

5.有馬温泉 欽山


コンセプトは大人のための静寂。
これが今の大人には必要なこと。



忙しさに追われ、毎日喧騒の中に身を置いているという人におすすめの、静寂を楽しむために訪れられるお宿です。
美しい数寄屋造の建物は、見た瞬間に大人のための上質な時間を提供してくれることが確信できる佇まいで、枠を極めた有馬温泉きってのおもてなしが、静けさを求める人には最適となっています。

こちらのお宿は料亭旅館というコンセプトを持っていることから、お料理は上品な京風会席となっており、新鮮な素材を生かして作る創作料理が自慢です。
美しい器に盛り付けられた、目にも鮮やかな美しさで仕上げられた京風会席料理をお部屋でゆっくりと堪能できるところも、静かに過ごしたい人にとってうれしい配慮となっています。
のんびりと有馬温泉特有の金泉を露天風呂で満喫したら、お部屋に豪華な夕食が用意される、まさに温泉旅館の醍醐味のすべてが味わえる静寂の中で過ごせるひとときは、明日への活力を与えてくれる素敵なお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

6.有馬温泉 有馬グランドホテル


眺望の良さと温泉とおもてなしの組み合わせ。
これこそが究極の癒やし。



有馬温泉の中でも屈指の眺望を誇るこちらのお宿は、たくさんある旅館の中でもよく知られている存在です。
温泉街を一望に見渡すことができる絶景を楽しみながら、療養の効能と美肌の効能を併せ持つ異なる金泉と銀泉に浸かることができます。
金泉と銀泉のどちらも、風情ある湯舟の露天風呂で楽しめる他、広々とした湯舟のある内風呂もまた、有馬のお湯を堪能するのに最適です。

毎週水曜日は、ホワイトイオンバスになんと1,000輪のバラを浮かべたバラ風呂になりますので、ロマンティックな入浴を楽しみたい女性は、水曜日に宿泊できるよう予約を入れるのがいいでしょう。
1000本のバラで、これ以上ない贅沢と、非日常の入浴を楽しむことができます。

おもてなしの心があふれる接客も好評の理由の一つで、眺望抜群のお湯に浸かり、心のこもったおもてなしを受けることが究極の癒やしと感じられる、有馬に来たならぜひ泊まってみたいお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

7.有馬温泉 中の坊瑞苑


子供は入ることができない宿。
大人だけが楽しめる空間にしているところに期待が持てるのがうれしい。



13歳未満のお子様の宿泊はお断りとしているのが、こちらのお宿の特徴です。
食事は目の前の鉄板で神戸牛を焼いて提供してくれる、ライブ感あふれる楽しみが味わえる、シェフズルームでいただける鉄板会席と神戸牛会席が大人気となっています。
さらにレストランでは、こちらも神戸が誇るブランド牛の神戸牛のおいしさを堪能できる、神戸牛すき焼きが楽しめますし、温泉旅館ならではの純和風の会席料理もあり、この4つのコースは常に宿のお食事の常設コースとなっているため、お好みで選ぶことが可能です。

大浴場は緑豊かな自然に囲まれた中で入る露天風呂は、有馬自慢の金泉となっており、自然の中でゆったりとした時間を過ごせるのは、まさにお子様お断りの大人のためのお宿ならではと言えます。
大浴場の内湯も風情ある造りになっているため、内湯と露天風呂のどちらもゆったりと楽しむことができるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

8.神戸みなと温泉 蓮


海に囲まれた中で過ごすひとときとそこに加わるお湯のぬくもり。
神戸だからこそできる贅沢なロケーション。



建物からは270度にわたって海が見渡せるオーシャンビューが美しい、神戸市内にある温泉旅館です。
JR三ノ宮からシャトルバスが走っていますので、アクセスが非常に便利な上、天然温泉が楽しめるとあって、神戸市内での観光をメインにしたい人に最適なステイ先と言えます。
お湯は源泉かけ流しのため、清潔なお湯にたっぷりと身を沈めて一日観光してまわった疲れをやさしくほぐしてくれるでしょう。

お部屋は広々とした空間を確保しており、全室にテラスが付いているため、テラスからのオーシャンビューを楽しむことができます。
最上階にある展望大浴場は、晴れた日の昼間に入ると青い空と青い海が相まって、まさに絶景です。

他にも落ち着いた雰囲気の岩風呂やスタイリッシュなジャグジータイプの露天風呂もあり、絶景とお湯が一度に堪能できる海に囲まれた神戸だからこそ可能な贅沢なロケーションのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

9.有馬温泉 神戸牛と金泉・銀泉の宿 有馬御苑




有馬温泉の宿の中で、神戸牛取り扱い指定店の指定を受けた第一番がこちらのお宿です。
そのため、新鮮な神戸ビーフを使った料理が自慢で、おいしいお料理が食べたい人に最適なお宿と言えます。

もちろん、有馬特有の金泉と銀泉の両方がありますので、異なる効能を持った特徴的なお湯を存分に楽しめるのもうれしいところです。
客室にも露天風呂が付いたお部屋がありますが、単に部屋から専用の客室露天風呂に入れるという造りではなく、風情ある小さな庭が造られた中に贅沢なヒノキで作った湯舟が置かれていることから、情緒たっぷりな雰囲気の中でいつでも好きなだけ有馬のお湯に浸かることができます。

お食事は希望に応じて、お部屋に夕食を運んでくれる部屋食を選ぶことができますので、落ち着いた和室で過ごすのが醍醐味の旅館に泊まるなら、やはり部屋食にこだわりたいという人には最適なお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

10.有馬温泉 SPA TERRACE 紫翠【兆楽姉妹館】


日本の良さとマッチすることで演出可能となるジャパニーズモダン。
女性にうれしい極上のひととき。



2017年に生まれた女性のためのお宿で、ジャパニーズモダンな落ち着いた雰囲気の中、癒やしを考えたおもてなしが受けられるところが魅力です。
かわいらしいチェアが置かれたフロントは、チェックインすると同時に早くも癒やしモードに突入できることウケアイで、女性のハートをがっちりとつかむことでしょう。
お部屋に金泉と銀泉が楽しめる露天風呂付き客室がありますので、これで有馬のお湯を独り占めすることができます。

兆楽の姉妹館としてオープンしたことから、本館・兆楽の大浴場も利用することができるところもうれしいサービスです。

畳の敷かれた廊下はスリッパいらずで歩けて快適ですし、ウェルカムドリンクとおいしいお菓子がふるまわれるなど、女性が喜ぶホスピタリティあふれるおもてなしが魅力のお宿は、女性だけが味わえる贅沢な時間を提供してくれる癒やしの場となっています。

じゃらん
楽天トラベル

11.有馬温泉 元湯 古泉閣


広大な中で贅沢な湯あみ。
これぞ日本文化の真骨頂。



敷地面積6万坪という信じられない広さのお宿の外観はまるでお城の入り口のようで、橋を渡って宿の敷地内に入るようになっています。
この橋に足を乗せた瞬間、日常生活は非日常へと変わることでしょう。
敷地内にある自家源泉から有馬特有の金泉が豊富に湧き出していて、なんと一日に二度も温泉の入れ替えを行っているという贅沢さは、まさに広大な敷地に建つ旅館の中でしか味わうことのできない、贅を極めた湯あみと言えます。

広大な敷地を誇るお宿のため、早めにチェックインしてさっそくお風呂に入るのもいいですし、お天気のいい日には敷地内の散策をすることで、和の雰囲気にどっぷり浸ることができ、さらに非日常感がますます深まっていくことウケアイです。

女性にはうれしいカラフルな絵柄の浴衣を揃えてくれていることやお部屋でゆっくり食事がいただけること、さらにこの料理は一般的なお宿に多い会席料理ではなく、精進懐石料理となっているため、和風のお宿の夕食は何度も食べてきたという旅館好きの人にとっても、新鮮なお料理として楽しめるお宿になると考えられます。

じゃらん
楽天トラベル

12.有馬温泉 月光園 鴻朧館


自然の中に身を置く。
ただそれだけで日常が非日常へと変えられるところ、それが老舗の力。



有馬温泉は1000年以上の伝統がある温泉地ですが、長い歴史を誇る有馬の良さを守り、この地ならではのおもてなしを追い求めてきたお宿です。

有馬温泉は神戸市に近いところにあることから、神戸の奥座敷とも呼ばれる自然豊かな場所ですが、中でもこちらのお宿は落葉山と瀧川という二つの異なる自然に囲まれた絶好のロケーションの中にあるため、まさに自然の中にあるお宿を実感できるのが魅力です。
都会からそれほど離れていないにもかかわらず、わずかな時間で自然に囲まれたガラリと変わる環境の中に身を置けることで、日常から非日常へと簡単に変わってしまうことができます。

館内は明るい雰囲気に包まれており、広くとったガラス窓が自然豊かな周囲の景色を取り込み、館内にいてもまるで自然の中にいるかのようです。
インスタ映え間違いなしの館内の人気フォトスポットである月光橋は、夜間は柔らかい光を浴びて幻想的に浮かび上がります。
男湯の露店風呂にある金泉は景色がよく見える造りになっていますし、女湯の露天風呂は純和風の作りから緑が垣間見え、いつまでも入っていたい気持ちよさです。

和食のおいしさが堪能できる会席料理が基本となっていて、お祝いで宿泊するならお祝いに最適な特別料理のお祝い会席がありますので、特別なときにぜひ選びたいお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

13.有馬温泉 天地の宿 奥の細道


プロが選ぶ旅館に選ばれた宿。
何が理由かは自分で決めるのがいい。



プロが選ぶ日本のホテル旅館100選において、料理部門で選ばれ、高い評価を受けているお宿です。
黄綬褒章と瑞宝単光章を受章した日本料理界の鉄人・大田忠道さんが作り出したお客さんの前で料理を作る客前料理は、一般的な温泉旅館とは一味も二味も違います。
個性的でありながら、日本の食である和食の良さやおいしさを余すところなく作り出しており、料理が出来上がる過程が見られるとして、お宿一の自慢料理となっている雲海鍋は贅沢な和牛を使っていることもあって、ぜひ一度は食したい名物料理です。

全17室のゆとりある広さが自慢のお部屋には、専用の金泉がなみなみと湯舟に満たされた温泉付き客室もあり、テラスからは昼間は明るい緑が美しく見え、夜にはライトアップされて昼間とはまた違った美しさを堪能できます。
広い大浴場のお風呂も趣の異なるお風呂が時間によって男女入れ替えになりますので、1泊であってもどちらの大浴場も堪能できるのがうれしいところです。

じゃらん
楽天トラベル

14.有馬温泉 高山荘 華野


なぜこうも弱いのだろう、大人のためのというフレーズ。
そこにはきっと特別な何かがあるから。



館内の50か所に美しいお花が生けられているお宿で、大人がくつろげる空間であることを大事にしているお宿です。
仕事に、都会の喧騒に、その他さまざまなことに疲れた大人を、美しい花と洗練されたアートが癒やしてくれる大人のための空間は、全部で17室ということもあって、静かに過ごしたいときには最適です。
館内には柔らかな灯りがそこかしこに灯されていて、蛍光灯の灯りに慣れた目にやさしく映ります。

2018年にリニューアルした星の湯は、夕暮れから景色を変え始め、太陽が沈んで夜が訪れるまでの時間の移ろいの中でさまざまな風景を楽しみながらのんびりと湯に浸れます。
金泉の星の湯の他に有馬ならではの銀泉もありますので、異なるお湯が楽しめるのも魅力です。

じゃらん
楽天トラベル

15.有馬温泉 メープル有馬


自家源泉のラジウム温泉は、有馬の特徴である鉄分を含んだ金泉ではなく銀泉で、広々とした大浴場に透き通った美しいお湯をたたえています。
朝と夕で男女入れ替えとなりますので、夜の入浴はもちろん、朝風呂も楽しみになるお宿です。



洋室に和室と異なるタイプのお部屋が15タイプ・64室あることから、どの部屋を選ぼうかと迷うこと必至です。
大人気のおしゃれな琉球畳を用いたモダンな和室もあり、素敵な和室に泊まりたいと思わせてくれるお宿です。
プランによってカラフルな女性用浴衣を無料で選べる他、浴衣姿で散策に出られる季節には下駄を貸し出してくれるうれしいサービスもあります。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ 神戸は楽しみが多い街


15選ではとても収まり切らないほど、魅力のある温泉旅館が多数あることが分かった神戸の街は、昼間はアクティブに観光スポットをめぐり、宿泊先は名湯秘湯でのんびりできる温泉旅館に泊まることで、よりいっそうリフレッシュできる休日になる素敵なところです。
《編集部》

関連記事