城崎温泉のおすすめ旅館10選

城崎温泉(きのさきおんせん)は、兵庫県豊岡市城崎町にある温泉です。平安時代にはすでに発見されており、1300年の歴史があります。

温泉 関西
城崎温泉のおすすめ旅館10選
  • 城崎温泉のおすすめ旅館10選
すべての源泉を1ヶ所に集めてから配湯しているため、どのお風呂でも質に差がなく安定しているのが特長。多くの宿で外出用の浴衣を貸し出してくれるため、外湯(共同浴場)巡りを気軽に楽しめるのも大きな魅力です。ここでは、城崎温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:但馬屋




「但馬屋」は、大正15年に建てられた古民家を改装した温泉宿です。

古木や土壁、竹などを多用した館内デザインは、まさに和モダン。古きよき風情を基調としながらも、現代的なファッション性を取り入れています。

3種類ある貸切露天風呂も、それぞれ異なる趣向を凝らしており、ムード満点。

夕食では、名産の但馬牛や津居山がにを味わいましょう。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島453
電話:0796-32-2626

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:風月魚匠




「風月魚匠」は、2015年1月にグランドオープンしたばかりの新しい旅館です。

老舗の鮮魚店が経営しているため、魚介料理には強いこだわりを持っており、料理長の目利きも確か。
ブリ、のどぐろ、白イカ、鮑など、旬の魚介を最高の方法で調理してくれます。

お部屋は本館の4つに離れ6棟と少なく、お子様の宿泊もご遠慮いただいているため、大人だけのプライベートな時間をすごせるでしょう。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島636-1
電話:0796-32-4266

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:緑風閣




「緑風閣」は、JR城崎温泉駅から徒歩3分の好立地にある温泉旅館です。

館内は和の風情にこだわっており、何とエレベーターの中まで畳敷き。
い草の香りを感じながら、どこでも素足で歩くことができます。

貸出用の浴衣も高級仕立てで、おしゃれ好きの女性にはうれしいところ。

小さめの木桶にお湯を満たす、源泉かけ流しの露天風呂もまた格別です。

お食事は蟹や但馬牛など、兵庫の山海の幸を贅沢にいただけます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島174
電話:0796-32-2834

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP


4:山本屋




「山本屋」は、創業350年を誇る城崎温泉きっての老舗旅館です。
城崎温泉街の中心にあるため、外湯巡りや散策にとても便利。
外出用の色浴衣は、100着もの中から自分にあったものを選べます。

直営の工場で作っている地ビールが楽しめるのも大きな魅力。
名産の松葉ガニにあうビールまで用意されており、お酒好きにとってはたまりません。
料理も一切作り置きをせず、食事のペースを見ながら出来立てを出してくれます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島643
電話:0796-32-2114

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:ゆとうや旅館




「ゆとうや旅館」は、外湯の筆頭「一の湯」の真向かいにある旅館です。

元禄元年(1688年)創業という、城崎温泉の中でも有数の老舗。
歴史ある和風建築が評価され、2015年には国の有形文化財に登録されました。

すべてのお部屋から2000坪を誇る日本庭園を見渡せるため、緑に癒やされること間違いなし。
地産地消と手作りにこだわったお食事も格別です。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島373
電話:0796-32-2121

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:千年の湯 古まん




「千年の湯 古まん」は、7つの外湯の1つ「まんだら湯」の隣にある老舗旅館です。
開祖である日生下権守は、城崎温泉の開湯にも関わった人物として知られ、創業は何と養老1年(717年)。
日本で2番目に古い旅館なのです。

陶芸品が展示されたロビーや数寄屋造りの客室など、館内はどこでも落ち着ける造り。

松葉ガニや蕎麦、山菜など、地元の食材を使った懐石料理も絶品です。

1300年間受け継がれてきたおもてなしの心を味わいましょう。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島481
電話:0796-32-2331

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:かがり火の宿 大西屋水翔苑




「かがり火の宿 大西屋水翔苑」は、お香のかおりとコウノトリの墨絵が出迎えてくれる温泉旅館です。
夕方になれば敷地内にはかがり火が灯り、幻想的な風情が楽しめます。

館内はすべて畳敷きでスリッパ不要。
お部屋もゆとりのある造りになっており、まるで自宅のようにくつろげます。

舌の上でとろける但馬牛ステーキや、たっぷりの薬味でいただく出石そばなど、お料理も逸品ぞろいです。

住所:兵庫県豊岡市城崎町桃島1256
電話:0796-32-4571

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:里山の四季




「里山の四季」は、「お宿 白山」の離れにある小さな宿です。
古民家を改装した風情ある造りで、客室は6室のみ。
温泉街からも少し離れているため、隠れ家的な雰囲気を満喫できます。

外湯が中心の城崎温泉としては珍しく、本館・別館合わせて7つものお風呂があり、客室もすべて部屋風呂付き。
外湯も含めて、贅沢な湯巡りが楽しめます。お食事は部屋食でいただけるので、旬の食材を使った料理を堪能しましょう。

住所:兵庫県豊岡市城崎町今津419
電話:0796-32-3404

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:西村屋本館




「西村屋本館」は、堂々とした門構えが歴史を感じさせる温泉旅館です。
日本庭園を囲むように造られた数寄屋造りのお部屋は、日常を忘れてつくろげること間違いなし。

宿の人たちの心配りも素晴らしいと評判です。
但馬のブランド米「こうのとり米」や、新鮮な松葉ガニを使った懐石料理もおすすめ。
伝統の調理法で作られた料理の数々を堪能しましょう。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島469 西村屋本館
電話:0796-32-2211

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:西村屋ホテル 招月庭




「西村屋ホテル招月庭」は、「西村屋」の別館です。

何よりの名物は、約5万坪を誇る森林庭園。
季節の花々や紅葉にあふれ、壮大な自然を体感できる森は、リフレッシュにぴったりです。
少しだけ早起きして、散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

上海レトロ風やバリのリゾート風など、さまざまなお風呂が楽しめる「森のプライベートスパ」もおすすめ。

お食事では、但馬の山海の幸を活かした懐石料理をいただけます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
電話:0796-32-3535

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

歴史ある城崎温泉の旅館で、休暇を満喫!


城崎温泉では、歴史ある数々の温泉を堪能することができます。
老舗旅館が多いだけあって、サービスはどれも一流。
外湯巡りと贅沢なお食事で満足したあとは、ぐっすりと眠れることうけあいです。
日帰りプランのあるお宿も多いので、ぜひお気軽に足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事