amazon

有馬温泉のカップルで楽しめる宿・ホテルおすすめ10選

カップルでの旅行は特別

温泉 関西
有馬温泉のカップルで楽しめる宿・ホテルおすすめ10選
  • 有馬温泉のカップルで楽しめる宿・ホテルおすすめ10選
普段、デートであちこち出掛けているとしても、旅行となるとまた違うものです。
特別な雰囲気が漂うものですし、行ったことのないところに行くことで、2人の間に特別な雰囲気が漂うのも旅行に行くことの良さです。
そんなカップルでの旅行先としておすすめなのが、関西圏からはあっという間の近さにある奥座敷と呼ばれる有馬温泉です。
ここなら、週末の1泊2日でも十分の楽しめます。

1.有馬温泉 兵衛向陽閣


有馬温泉と言えばここを知らない関西住民は知らないと言って良いほど



関西人なら、「有馬兵衛の向陽閣へ」というテレビコマーシャルを知らない人はいないと言っても過言ではないくらい、よく知られた有名な温泉旅館です。
まさに有馬温泉を代表する温泉宿と言っても過言ではないくらいで、創業700年もの歴史を誇る、有馬温泉で宿泊先を選ぶのに、必ずと言って良いほど候補に挙がると言われる旅館となっています。
有馬温泉は鉄分を多く含むことから、金色に見える金泉という温泉があることで知られていますが、兵衛向陽閣では、お風呂のタイプも3タイプあります。
和風からローマ風として湯治場風の三大浴場で、それぞれに違った雰囲気の中、有馬温泉を堪能することができます。
カップルで選ぶなら、貸切露天風呂が用意されていますので、貸切露天風呂を含むさまざまな温泉を巡り、ゆったりとくつろぐのがおすすめです。
楽しみなお料理も、懐石理料理でゆっくりと落ち着いて味わうことができるプランから、好きなものを好きなだけ食べたいという人に最適なバイキングスタイルも用意していますので、お好みで選ぶことができます。

じゃらん
楽天トラベル

2.有馬温泉 銀水荘 兆楽


源泉を持つお宿として有名



自家泉の金泉銀泉を持っていることもあって、非常に泉質が良いとして大人気のこちらのお宿は、温泉の効能が高いことでも知られています。
塩分濃度が高く、有馬温泉ならではの炭酸を含む金泉は、浸かっていると体がぽかぽかとしてきて体の中から元気が出てくるようなそんな温泉です。
そのため、冷え性の女性には最適でしょう。
また、銀泉はラジウムを含んでいることから、気化するとラドンに変わります。
このラドンによって体内の抗酸化機能が高くなることから、老化防止や若返り効果もあって、女性はもちろん、男性にも老化防止は嬉しいところです。
貸切でお風呂に入れる上に、食事も部屋まで運んできてくれるので、とにかく2人きりで邪魔されたくないというカップルには、大変おすすめの有馬温泉の宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

3.有馬温泉 竹取亭円山


内風呂付きの部屋を露店風呂付きの部屋に改装したのがカップルに大人気



昨今、カップルに大人気の宿の多くは、カップルで貸切にて入れる露店風呂が付いていることですが、こちらのお宿では、2014年に内風呂温泉付きだった3つの客室を、2015年に露天風呂付き客室にリニューアルオープンしました。
それ以来、カップルに大人気で、非常に美しいお風呂が大評判となっています。
また、ほかにも自然を感じることができる4つの貸切露天風呂もありますので、こちらもおすすめです。
料理は創作会席料理が大人気で、見た目の美しさもさることながら、食べたときの意外さや美味しさから料理にも評判のいいカップルには大変おすすめのお宿です。

じゃらん

4.有馬温泉 欽山


日本の歴史が感じられる純和風の宿に泊まりたいカップルにおすすめ



大人のためのおもてなしをコンセプトにしている宿だけに、小学生以下のお子様の宿泊は断っているというこちらの宿は、まさに大人がゆったりとくつろげる宿を目指していることが分かります。
さらに、ゆったりとくつろぐためには時間も大事だと考えていることから、チェックインタイムは13時から翌日の12時までと最長23時間にわたってステイできるので、カップルで記念日をゆっくりと過ごすには最適です。
基本的に部屋食を用意していますし、希望すればイスを用意してくれるため、畳に座って足がしびれるのはちょっと辛いというときは、遠慮なく申し出ることができます。
また、館内にはバーがありますが、希望すればバーのメニューを部屋にまで運んでくれますので、2人きりの時間を、お酒を飲みながらもう少し味わいたいというときには、まさに至れり尽くせりのサービスです。
客室にも浴室にも充実したアメニティが揃っていますので、最小限の荷物で関西の奥座敷へ2人で出掛けると、普段とは違う静かな時間が過ごせそうです。

楽天トラベル

5.有馬温泉 月光園 鴻朧館


こちらも知らない人はいない名門の宿



こちらも関西では知らない人はいない「月光園、月光園、有馬」というテレビコマーシャルで有名な宿です。
なんと言っても1000年を超える有馬温泉でのお宿のサービスを手掛けてきた老舗中の老舗旅館ですので、源泉かけ流しの金泉を楽しむことができます。
また、朝夕とも京風のお料理を部屋まで運んできてくれるお部屋食ですので、のんびりくつろぐことができて、普段とは違う雰囲気にカップルの絆も深まることウケアイです。
たくさんの緑に囲まれた中、ライトアップされた月光橋はインスタ映えもしそうなくらいの美しさです。
長い歴史はカップルで宿泊したとしても、決して劣るサービスにはならないおすすめのお宿と言えます。

じゃらん

6.有馬温泉 SPA TERRACE紫翠


歴史ある有馬温泉でモダンな宿泊を楽しみたいなら



和風の旅館が多い有馬温泉の中で、モダンな雰囲気の中で泊まりたいというカップルに大人気なのが、こちらのお宿です。
建物全体が洋風に作られていますので、フロントでのチェックインもテーブルが設けられており、イスに座ってチェックイン作業を進めることができます。
さらに、ラウンジは時間ごとに提供される品が変わり、チェックイン時刻の15:00~17:00には午後のスイーツ&ティータイムとなり、夜の20:00~22:00はナイトキャップ、いわゆるお酒が提供されます。
また、翌朝のチェックアウト時には、時間までくつろぎたいというお客様のために9:00~11:00をご出発前のコーヒータイムにするなど、場所をあちこち変わることなく、利用できるのが嬉しいところです。
湯上がりコーナーには、無料で楽しめるドリンクが用意されているほか、夕食と朝食は落ち着いた雰囲気のダイニングで頂けます。
お風呂は男女別になっており、それぞれ内風呂と露天風呂が完備され、女性用の大浴場にはデトックス効果も感じられることから、洒落たモダンな雰囲気で有馬温泉を味わいたいカップルに最適です。

楽天トラベル

7.有馬温泉 有馬ロイヤルホテル


散策にピッタリの有馬温泉の中心街にあるホテル



有馬温泉街はふかしたての蒸し饅頭や、名物有馬温泉サイダー、さらには炭酸せんべいなどを売っていることから、散策も楽しい温泉街です。
そんな散策をカップルで楽しむのに最適なのが、有馬温泉街の中心にあるこちらのお宿です。
アツアツの神戸ステーキが堪能できるプランが人気ですので、グルメなカップルにも最適です。
また、全面改装を施した露天風呂が付いた部屋もあれば、露天風呂付きの和室、さらには半露店風呂付きの部屋もあります。
半露店風呂は天気のいい日は屋根と大窓が付いていますので、これを開放することで露天風呂にすることができる仕組みです。
あまり開放的なのはちょっとという人には、半露天風呂がおすすめかもしれません。
旬の食材を使ったすべての料理が手作りということで、初めて有馬温泉に泊まるという人にはベーシックな宿としておすすめと言えそうです。

じゃらん

8.神戸有馬温泉 元湯龍泉閣~赤ちゃんも楽しめるお部屋食の宿~


子連れカップルにならこちらがおすすめ



子連れカップルというのも珍しくなくなった今、小さな子供を連れて温泉に行きたいというカップルにおすすめなのが赤ちゃんも楽しめる宿です。
お湯は神戸六甲の山々に囲まれる有馬温泉の高台にある「元湯 龍泉閣」が独自に持っている自家金泉から引いていることから、敷地内から金泉が湧き出ています。
そのため、24時間入浴可能なことに加え、子供たちも楽しめるように温水プールなども完備しています。
夕食は部屋でゆっくりと食べられますし、朝食は会場で40種類ものメニューの中から好きなものを食べることができます。
カップルとは言うものの、子供がいるという2人にとって、温泉は敷居が高いところですが、ここなら安心して利用できます。

楽天トラベル

9.有馬温泉 ねぎや陵楓閣


隠れ宿でしっぽり楽しみたいカップル向け



秋になると、真っ赤な紅葉が美しく色づくことからこの季節が一番おすすめなのが、有馬温泉の落葉山に佇む隠れ宿です。
カップル向けに最適な露天風呂が付いた部屋や予約しておくことで貸切の露天風呂にも入れることから、空いていれば露天風呂付きの客室を取り、さらには貸切露天風呂も試したいところです。
紅葉が美しく色づいたときのお部屋からの景色はまさに息を呑むほどの美しさで、名物の神戸牛のすき焼きや、季節を感じさせる繊細な料理など、どれを取っても日頃の喧騒から離れられることウケアイのカップルに大人気の隠れ宿です。

じゃらん

10.有馬温泉 高山荘 華野


有馬の金泉とアートと花が楽しめる小さなお宿



規模の大きな旅館はちょっとというカップルに最適なのが、有馬温泉ならではの金泉が楽しめる上に、アートと花で彩られた17の小さな部屋でできたお宿です。
17室という少ない客室だからこそできる心のこもった気配りと、源泉かけ流しの金泉に浸かるという贅沢を味わってもらいたいという思いから大人のお宿を目指してをコンセプトにおもてなしをしています。
12歳以下の子供の宿泊はできないことから、子供のいない宿でゆっくりしたいカップルには大変人気があり、星を眺めながら入れるお湯は格別です。
部屋も純和風の部屋からベッドタイプまで、お好みで選べるようになっています。

楽天トラベル

まとめ


有馬温泉は非常に歴史が古いこともあり、阪神淡路大震災でもそれほど大きなダメージを受けなかったこともあって、復旧・復興も早く、早くに温泉街として復活しました。
その後、神戸に観光客が途絶えがちになるのを支えた歴史ある温泉だけに、金泉と銀泉という珍しさも相まって、ぜひとも1度はカップルで訪れて楽しんでみて欲しい歴史ある温泉となっています。
《編集部》

関連記事