amazon

家族やカップルで楽しみたい!混浴ができる温泉7選

ファミリーや夫婦、カップルなどで温泉に訪れてもメインのお風呂が別々だとちょっぴり寂しいですよね。

温泉 シチュエーション
家族やカップルで楽しみたい!混浴ができる温泉7選
  • 家族やカップルで楽しみたい!混浴ができる温泉7選
混浴OKの温泉なら、家族やカップルで一緒に楽しいひとときを過ごすことが可能。そこで今回は全国にある混浴OKな温泉施設をご紹介します。

1. ホテル 地の涯




知床の樹海にひっそりと佇む「ホテル 地の涯」。
館内には、男女別の内風呂と混浴の庭園岩風呂があり、庭園岩風呂はうっそうと生い茂った原生林をバッグに、自然を感じながら楽しむことができます。

混浴は、湯浴み着を着用して入浴するため、初めての混浴デビューの方や女性でも安心です。

また、お湯は自噴する新鮮な掛け流し湯で、透き通った美しいターコイズカラーが特徴的。朝晩で違った表情を見せてくれるため、宿泊の場合は夜だけでなく朝の入浴もおすすめです。

住所:北海道斜里郡斜里町岩尾別温泉内
電話:0152-24-2331

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2.黒湯温泉


秋田県乳頭温泉郷の最奥に位置している「黒湯温泉」は、湯量が豊富なことで知られています。
まわりはブナの木で囲まれていて、静寂の中にも木々の揺れる音や渓流のせせらぎを感じながら入浴できるのが魅力です。

施設内には全部で6つの湯船と打たせ湯があり、そのうち混浴風呂には露天風呂と内湯の2種類があります。

混浴のある施設ではだいたい大きな露天風呂が1つというところが多いなか、2種類楽しめるのはうれしいところ。

また、お湯は乳白濁なので入浴してしまうと恥ずかしさも半減するでしょう。

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内2番地1
電話:0187-46-2214

じゃらん
公式 HP

3. 湯さか荘




「湯さか荘」は、箱根のなかでも唯一の混浴庭園露天風呂を楽しめる温泉宿泊施設です。

混浴庭園露天風呂には、手入れが行き届いた五葉松を中心とした美しい日本庭園に加え、全国の名石が配されており、四季折々の山並みを眺めながら素晴らしいロケーションの中で入浴することができます。

入口は男女両方の内湯に用意されていて、カップルやファミリーでの湯浴みが可能。

また、檜の貸切半露天風呂には、おむつ替え台やベビーソープもあり、小さなお子さん連れでの利用にもおすすめです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋35
電話:0460-85-5755 

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

4.北温泉




栃木県にある「北温泉」は、有名映画のロケ地として使用されたことでも知られた温泉施設です。

館内には芽の湯や河原の湯など全部で5つのお風呂がありますが、なかでも有名なのは、混浴風呂となっている天狗の湯。

約1,200年前に天狗が発見したことがこの混浴風呂の起源と伝えられていて、天狗の湯のすぐそばには巨大な天狗のお面も飾られています。

また、宿泊部屋には昭和や明治の頃の建物を利用していて、風情あるレトロな趣を求めて訪れる利用客も多いようです。

住所:栃木県那須郡那須町大字湯本151
電話:0287-76-2008

じゃらん
公式 HP


5. 浜千鳥の湯 海舟




日本三大古湯でもある白浜の湯に浸かりながら、広大な大海原を望める「浜千鳥の湯 海舟」。

施設内には男女別の内風呂のほかに、無料の貸切風呂や絶景露天風呂があり、そのうち絶景露天風呂のみが混浴です。

岬の先に突き出しているかのような作りとなっているのが特徴で、どこまでも続く水平線を眺めることが可能。

爽快感を感じながら至福のひとときを過ごすことができます。

また、湯浴み着の貸出もあるため女性でも安心して利用することができるでしょう。

住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1 
電話:0739-82-2220

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6. 女鹿平温泉 クヴェーレ吉和




「女鹿平温泉 クヴェーレ吉和」は、広島県廿日市の「めがひらスキー場」に併設されている温泉リゾート施設です。

施設内には、約45000年もの前の巨木を使用した浴槽の露天風呂が2か所あり、美しい自然に囲まれながらくつろぎのひとときを堪能できます。

また、家族やカップルでの利用には、水着で入浴できる混浴のクアガーデンが人気です。

ジェット風呂や寝湯、脚泡浴など、全13種類もの多彩な湯を楽しむことができます。

住所:広島県廿日市市吉和4291
電話:0829-77-2277

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7.別府温泉保養ランド


約1300年もの長い歴史を持つ地獄の泥湯。
この鉱泥を利用して作られたのが「別府温泉保養ランド」です。

適度な噴気をはじめ、腐食粘土層やミネラル水の三大条件がそろっていて、身体によいとされている効能が期待できるだけでなく、浸かると身体が浮遊する不思議な感覚を味わえます。

露天風呂は混浴となっていますが、男女の入り口は別々のつくりになっていて、泥の湯に浸かりながら移動できるため安心。

なお、湯の特性により、乳幼児から小学生のお子さんは、地下鉱泥湯の入浴はできないため注意しておきましょう。

住所:大分県別府市明礬5 紺屋地獄 
電話:0977-66-2221

じゃらん
公式 HP

家族やカップルで混浴のある温泉に訪れよう


全国の都道府県には、実は混浴OKな温泉がたくさんあります。
なかには、入浴着の貸出を行なっているところや、水着の着用可能なところもあり、混浴に抵抗のある方でも安心して利用することができるでしょう。

ぜひ、家族やカップルで足を運んでみてくださいね。
《編集部》

関連記事