amazon

【関東】カップルで行きたい温泉7選

風情あふれる温泉街を浴衣姿で散策したり、人気グルメを食べ歩いたり、大自然の秘境の宿にゆっくりこもってみたり…温泉街での楽しみ方はさまざま。カップルの仲がさらに深まるような、関東のおすすめの温泉を厳選しました。

温泉 関東
【関東】カップルで行きたい温泉7選
  • 【関東】カップルで行きたい温泉7選

箱根湯本温泉 天成園




瀧の流れる庭園と、大自然に抱かれた天空大露天風呂が魅力な箱根湯本温泉の人気宿。

天空大露天風呂からは、四季を通じて箱根の大自然や広い青空を眺めながら、そして夜は星いっぱいの夜空を見上げて…大自然の中でゆったりと自家湧出の天然温泉を堪能できます。

また、源泉かけ流しの露天風呂を備えた贅沢客室もあり、滞在中はいつでも、何度でもプライベート露天が堪能できます。

露天風呂付き客室ではない場合も、落ち着いて名湯を堪能されたい方には、こちらも源泉かけ流しで全12室の貸切家族風呂を利用可能。

そのほかにも、庭園内にはパワースポット「玉簾(たまだれ)の瀧」や、箱根神社の唯一の分宮で縁結びや無病息災、水の守り神として崇められる「玉簾神社」があり、湯上りにはお気に入りの色浴衣を纏って庭園散策もお楽しみいただけます。

また、日帰り温泉の利用であればリラックスルームを自由に利用でき、部屋をリザーブしていなくても、深夜料金はかかりますがリーズナブルに朝まで滞在することも可能。

週末の気軽なデートにもオススメなお宿です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
電話番号:0460-83-8511

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花




強羅駅から徒歩1分の好立地にあり、158ある客室のすべてに檜の露天風呂が付き、館内全体が風雅な趣に満ちあふれています。
源泉かけ流しの大浴場をはじめ、個性豊かな湯船の数々が旅の疲れを癒してくれます。

また、こちらのお宿では不要なサービスは徹底的に排除されており、部屋への案内をしない代わりに「サービス料は頂いておりません」と案内書に明記されています。

昔ながらの接客を望む人には向きませんが、気兼ねなく滞在出来るので、カップルの方にもむしろ人気になっています。

不要なサービスが排除された分、各種の飲食物など無料サービスが充実しています。
特に代表的なのが「夜鳴きそば」で、希望者には夜食として無料でラーメン(半玉)が一杯振る舞われ、名物になっています。

また、お風呂あがりのアイスキャンディーや、乳酸菌飲料、牛乳なども無料でサービス。
食事が後半の人向けにはミニおやきの無料サービスもあります。

休憩所にはコーヒーメーカーがあり、フリードリンクとして24時間利用できます。
さらに客室には無料抹茶セットが用意されており、説明書付きなので自分たちで抹茶を点てる事も出来ます。

随時利用可能な貸切露天風呂も3つあり、カップルで混浴して温泉を満喫出来ます。

雪月花では2つの源泉が利用され、特に貸切露天風呂の泉質が最高です。
褐色のまさに昆布茶色で、香りまで昆布茶のような食塩泉。日本全国的にも極めて珍しい泉質で、温泉に詳しい人でも大満足できます!

大浴場は、露天風呂は貸切露天風呂と同じ源泉で、もちろん源泉かけ流し。
さらに大浴場の内湯は、ほんのり硫黄の香りがする無色透明の食塩泉です。

二種類の泉質を比較しながら堪能出来るので、温泉好きな方はもちろん、カップルの会話も弾みそうですね。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34
電話番号:0460-86-1222

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

奥湯河原温泉 結唯 -YUI-




「自然とともに眠り、自然とともに目覚める」をコンセプトに掲げたホテル、「奥湯河原 結唯 -YUI-」。自然に囲まれたロケーションは、川の流れに耳をすませながら癒しのひと時を感じることができます。

客室の窓は大きく、室内からの風景は、さながら大きな絵画を見ているように思えるほど。

源泉掛け流しの天然温泉は、滑らかな肌触りで、まるで化粧水を全身に浴びているかのような上質さ。

すべての客室に檜風呂もしくは露天風呂があり、人目を気にすることなく、ゆっくりと温泉に浸かることができます。

また、部屋風呂とは別に大浴場・露天もあり、四季折々の自然を眺めながら、源泉かけ流しの天然温泉を思う存分堪能できるのも、うれしいですね。

旅館といえば会席料理の夕食が一般的ですが『奥湯河原 結唯』ではライトアップされた幻想的な空間でオリジナルの和洋折衷を味わえます。

とことん大人の時間&贅沢を味わいたいときに、訪れたい宿です。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上683-25
電話番号:0465-63-6643

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

奥湯河原温泉 山翠楼 SANSUIROU




山の翠が四季折々に表情を変える奥湯河原。
その渓谷に佇む山翠楼は、数寄屋造りの粋を集めた昭和8年創業の料亭旅館。

雄大な自然を360度満喫でき、宿泊者全員が利用できる展望露天風呂「大空」は、奥湯河原の四季が織り成す景色を肌で感じながら心身ともにリラックスできます。

夕暮れはもちろん、星降る夜や木々が緑を増す晴天の昼間など、時節や天候、そして時間によってさまざまに表情を変える箱根連山の雄大な自然を、檜の香りに包まれながらお楽しみいただけます。

宿でのんびり過ごしたい派は、パブリックスペースの快適さも重視したいところ。

こちらの宿には、山を独り占めしている気分になるリッチで広々としたスカイラウンジがあり、朝は霧のかかった山を、新緑の季節であれば青々した山の壮観な姿を眺めながら、コーヒー、オレンジジュース、紅茶をいただくことができます。

ほかにも、内風呂と露天風呂が1つずつあり、癒しの旅を体感できそうですね。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上673
電話番号:0570-026-577

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

草津温泉 湯宿 季の庭




草津の名湯をより贅沢に、よりプライベートに楽しみたい方にオススメの湯宿。
客室露天風呂での優雅な湯浴みや、23種類の多彩な風呂での湯めぐりなど、温泉三昧の一日をゆっくりお過ごしください。

ウェルカムドリンクをいただいたら、浴衣処「結」でお好みの色浴衣を選びましょう。
お部屋で着替えれば大人の休日デートの始まりです。

草津温泉は日本一を誇る湧出量で主な泉質は硫黄泉で強酸性。
「季の庭」の大湯処では草津温泉を源泉掛け流しで満喫できます。

大浴場は「季の湯」と「古の湯」の2つがあり、こちらは男女入れ替え制。
また、無料の貸切露天風呂も3カ所完備。

全23種類ものお風呂があり、敷地内だけで温泉三昧を楽しめます。
自然や星空を眺めながら、大切な人と特別な時間を独占してみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
電話番号:0279-89-9320

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

草津温泉 望雲




草津温泉街の湯畑から徒歩3分。
慶長四年創業の「望雲」は十返舎一九など文人に愛された草津の老舗宿。

敷地内の庭園は、春にはしゃくなげが咲き誇り、小さな滝も流れる豊かな自然が魅力的です。

3カ所ある湯処のうち、「遊山の湯」は唯一2種類の源泉に浸かれる男女交代制の大浴場。

内風呂のひとつと露天風呂には、肌へのあたりがやわらかくお湯がなじみやすい「西の河原源泉」が、もうひとつの内風呂には草津ならではの少し酸性のぴりぴりと感じる「万代鉱源泉」が掛け流しで注がれています。

ふたつの源泉を体感して違いを比べてみるのも楽しみのひとつですね。

また、宿のホームページから予約をすると、望雲オリジナルの冷酒や草津ワインなどのほか、和の魅力たっぷりの色浴衣やアロマランプの貸出しなど、嬉しい特典が付いてきます。

花に囲まれ、2つの温泉に恵まれた「草津温泉 望雲」。宿で心身共に癒やされたり浴衣で草津を散策したりと贅沢な休日デートを過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県吾妻郡草津町433
電話番号:0279-88-3251

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ 木心亭




本格料亭風旅館「木心亭」は、“侘・寂”の風情と鬼怒川の自然の息吹に癒される離れ宿。
日光・鬼怒川の四季折々の花や緑に囲まれ、のどかな雰囲気に包まれる「鬼怒川パークホテルズ」。

12の客室のうち6室に客室露天風呂を備え、檜造りまたは石造りの源泉掛け流しの天然温泉を心ゆくまで愉しめる。

食事は夕・朝食ともに客室で寛ぎながら、調理長が厳選した日光湯波、栃木和牛など“素材選び”から“調理法”“盛り付けの細部”まで、地の旬がふんだんに盛り込まれた創作会席料理を味わえます。

300年の歴史を誇る鬼怒川温泉は、一泊では物足りないほどの魅力に満ちています。
創作懐石料理を芳醇な地酒とともに、堪能できるのも人気の理由です。

24時間利用できる「庭園貸切露天風呂」で温泉を二人占めすることも可能。
四季折々の自然に包まれて、カップルで入浴できるなんて贅沢ですよね。

深夜や朝のお風呂も気持ちがいいです。
50分間につき2000円台前半とリーズナブルに利用できるのもうれしいポイントです。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1409
電話番号:0288-77-1289

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

まとめ


東京都内の近郊には、箱根、湯河原、草津や鬼怒川など、全国的に有名な温泉街がたくさん。
どこも電車や高速バスなどでゆったりと行けるので、週末を使って気軽に温泉デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?
《編集部》

関連記事